医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2019個別入学説明会中止のお知らせ

2019の個別入学説明会は開催しないことにした。 以下に理由を説明したい。大きな気づきになると思う。 今までデータベースに基づく解析をし、そこに理論を導入することに ポイントを置いて来た。おそらく受験生は来年は旧と新の両方を準備 しなければい…

無駄な努力とリスクの詳細

東京医科に続いて順天堂と昭和が叩かれている。賛否両論あるようだが ここで受験生が再認識するべき部分があると思う。 二浪以上は不利の採点をしていたという報道があると思う。 ここでわかって欲しいことがある。 普通の私学で、かつ進学高校でもちょっと…

日本は書類主義を忘れるな!

今回の入試変更のリスクをまだよくわかっていない人のために説明 しておきたい。現在の状況では新入試がどうなるのかイメージすら わかない。そうすると旧入試には間に合わない、新入試にも対応 できない層が多数出る。 そうすると無駄に長期浪人生が発生し…

人生の舵取りpart2

今回の旧入試逃げ切りに成功した人はその運の強さに尊敬する。 何も言うことはない。最短で目標に進めばいい。 問題は落ちた受験生だ。 これは本当に大変なことになる。 旧も新も中途半端で途中撤退してもブランクは履歴として残る。 この「どちらも中途半端…

人生の舵取り

もうたくさんのノウハウや考え方は公開して来たと思う。 後は旧入試の間に逃げ切るか? 新入試まで行くか?の決断になる。 ここが1つの大きな区切りだと思う。 色々な人生がある。 プロのシンガーを目指して夢を持って東京に出たが挫折して 戻って来た受験…

旧入試の逃げ切りは人生の逃げきりPart2

今年は早くから旧入試の逃げ切りの必要性を書いて来た。 これは絶対に譲れないプライドがない限り、逃げ切った 方がいい。つまらん思い込みやつまらんプライドに こだわり過ぎて落ちて行く受験生はいる。 そこからすぐ這い上がればいいけどね? 10年、20…

新入試の導入について

新入試が導入されるのにこれだけ対応が遅れていることが不思議で ならない。 浪人生ならわかると思うが 「イチかバチかでやる試験でもないし、やれる試験でもない」 方針が決まらない状況なんだから未開のジャングルに飛び込む兵士 のようなものだ。 おそら…

当たり前の苦労

苦しくなって来ると人間は楽な方向を考える。 基本的に楽な方向などない。 そう考えた方がいい。ライバルもうじゃうじゃいると思った 方がいい。自分への過信は厳禁だと思う。 例えば「編入」はなんとかなるのでは?とか思う人も出る。 基本的に過去の履歴を…

受験の影響

この試験については将来の自分の武器を持ち、自分が商品として開業まで 出来るという権利がもらえる。 つまり、40代や50代で理不尽なパワーゲームにより行きたくない所に 飛ばされたり、クビになったりすることもない。 つまり、他人のパワーの管理下に…

再受験生がうざく思うだろうこと

現役や1浪生はわからないと思うが 再受験生がうざいと思うことを書こう。 それは 「自分の履歴が荒れている時に厳しく追及されること」 例えば、親に反抗してヤケクソになってその期間が1年位 あったとしよう。 「この期間は君はどこで何をしてたの?」 と…

新入試の恐怖

昨日も大新聞で特集されたように 2020からの新入試が今だに混乱している。 わかる? 皆さんが1番しんどいのは 旧入試を採用する大学(独自の個別入試)と新入試を採用する大学 の両方を同時期に受けなければいけないかも?ってことだよ。 今、わかるよ…

将来のことを今やる

この世界の受験生は普通の受験生よりもしっかりしている ことは言うまでもない。例えば開業医の跡継ぎであれば いやいやながらも自分の運命と向き合う意識は早い。 「それしか知らないから」と言えばそれまでだが、それが 意識の中にあるか、ないかで全然視…

もともと絶対間に合わない

試験までの残り期間を前にしてやはりわかったと思う。 「もともと絶対間に合わない」 ここからは「割り切り」に入っていく。 人生がかかったここ一番の重大な試験でさえ「油断」は産まれる ということだね? 「じゃ、どうするのか?」 「自分が今できるベス…

勝負に徹することが出来るのか?

医学部受験生で滑り止めで歯学部を受けさせられる受験生もいるだろう。 大事なことを言うよ? 「下手クソな言い訳は見破られる」 「なぜなら気持ちが乗ってない受験だから顔や発言に出る」 「当たり前だろ?」 滑り止め確保でも周到な準備しないと そして滑…

メンタル強化の知識

メンタルが重要、メンタルが重要だとはよく聞くと思う。 しかし、そう言いながらもその先を追求して行動を起こす 人間はほとんどいない。 メンタルが強化されると20パーセント自分の力をここ 1番という時に上昇出来ると言われる。 ただし、その習慣行動を…

わずか1日の変化

わずか1日の変化で上位キーワードが入れ替わる。 それだけ激しい。 1位、2位は当然だろう。 今年最初の「幸せ」をつかむ人はこの上ない喜びに 包まれるだろう。 幸せをつかんだ翌日は昼まで爆睡眠した方がいい。 その後の昼食に近い朝食は格別うまいよ。 …

準備力

限られた時間内での「準備力」それが入試だと思う。 100パーセント準備できることはない。 大事なことを言うよ? 年内入試は予想できない。経験のある人間でも困難だ。 「お化け屋敷」を想像して見てよ? ①入ったことのないお化け屋敷は想像できないし、…

危険な兆候を逃すな!

昨日は危険な兆候を目にしたら周囲のサポーターは神経を研ぎ澄まして フォローすべきだと言うことを警告した。 読んでいる人の中には 「大袈裟だろ?、うちの子に限ってありえないわ?」 そう思う人はそれでいいと思う。 ただ、未来のある若者の人生を潰して…

予想できないアクシデント

昨日は保護者向けに「予想できないアクシデント」を公開した。 「うちに限ってそんなことはないよ?」 こういう油断が一番危ない。 受験シーズンに入る前でも15人に1人で「鬱状態」だという データがあるのにここからいざという時に診療内科が2ケ月 待ち…

最初の壁

バックナンバーにも書いたが、最初に受験生が崩れるのが10月だ。これは 推薦で逃げ切りたい、センターの出願もあるということで一気にプレッシャー に押し潰されるからである。 受験生はわかっていると思うのだが、保護者も知っておいた方がいい。 いくら…

長期浪人生の選択

現役や1浪生は年内脱出のオプションを持っているから意外に今はモチベーション は保てると思う。問題はどこにあるか? 「ダメな場合でも期待してしまう」 ここにある。これで1週間以上のロスが出る。 「期待している間はソワソワして集中力がない」 そして…

人生のかかった試験

受験生の進路の意識を強固にする。 これが勉強させる早道だと思う。 例えば、一流企業に入ったが、一番子供にお金のかかる時期にリストラされ 一家離散になって最悪のストーリーになる。そうすると「こうはなりたく ないな?」と当然そう思う。リスクの疑似…

人生が決まるPART2

若者の人生が決まる。それもあと数ケ月もすれば決まる。 最後の1年はもう新入試の準備だろう。 大学側も早く新体制に行きたいだろうと思う。 おそらくダメだった受験生は考えるだろう。 的確な準備をして穴がない受験生は人生のアウトライン を見事につかむ…

人生が決まるということ

年内でほぼ人生が決まってしまうというのは改めて考えても すごいことだと思う。 改めて考えても「すごいな」と思う。 これからの時代、皆さんの保護者も同じ意見だと思う。 それは「人生を最後まで生きる」というのがケタ違いに大変 になる。例えば、銀行の…

アドバイスの大切さ

昨日は親のアドバイスに近いメッセージを書いた。 皆さんの親はもう毎日、朝から晩まで受験生のことを考えているはずだ。 親子の愛情に理屈はなく、ただひたすら人生がうまく行くように祈って いるだろう。 おそらく、皆さんの親は皆さんの見えない所で神社…

人生のアウトラインの確保

以前から書いているように 日本の少子高齢化やそれに伴う産業の縮小化は予想できる。 読んでいる人には浮き沈みの大きい人生を避けたい気持ち があると思う。 医師、歯科医師、公務員、保育士、看護師等の資格を持って いざという時に備えをするという考えは…

慌てる時点でほぼ危ない

昨日は時代の変化として最後に公務員試験の急激な変化を説明した。 そして、それを事前に読んで周到に準備して逃げ切っている保護者 もいることを説明した。少し、説明しよう。 公務員試験もこの試験と同じく「人生のアウトラインを確保する ための試験」で…

新入試まで行きたいのか?

昨日は最後に受験生の皆さんに問いかけをした。 まだ、「鈍感な人」がいるからだよ。 その前に正しい「全力の追い込み」に入るべきですよ。 「ガムシャラ」だけど論理的で最短ルートに向かっている。 それが自分で実感できている。もう時間との戦いです。 「…

当たり前の動きが予想可能

当たり前の動きが当たり前に起こる。 受験生の保護者が当日の人数を知って驚く。 「こんなことなら別の所、受けときゃ良かった」と後悔する。 「その時では遅い」 でも、もし予想が事前に出来ておれば? と思わない? 地方の人なら交通費、宿泊費、受験料も…

時間との戦い

時間との戦いになって来たが、まだ初めての人はわかっていない ことがあると思う。 ナンバー3の金沢のAO入試は当日の志願者がびっくりするほど 多いだろうと思う。 保護者も当日たまげると思う。多分、当たるだろう。 受験可能の条件を考慮したら当然だと思…