医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

トリプルパンチの恐怖PART5

今回の変更で予想されることとやるべきこと

いったん入試がリセットされるため惜しみなく重要な情報を提供したい。

ぜひ、役に立てて欲しい。

 

 

1、当然だが来年までに逃げ切りを狙う層は緻密な作戦を立てているだろう。

  現役は経験がないからここに弱い。浪人は苦労した強みを持っている。

  失敗して頭を打った人間の学習能力は高い。油断はゼロだと思う。

  かと言って入試の変更に何もしないわけにはいかない。

  えらいことになる。現役は知識と情報を徹底的に入手してシュミレーシ

  ョン能力を徹底的に高めろ。そこで可能性は高くなる。

  今こそ、現役しか持てない権利を徹底的に使うべき時だよ。そう思う。

  浪人が参入できない権利を使うのは今だろ? 来年の浪人だってこんな

  混乱は御免だと思っているから、例年より強いはずだ。向かって来る

  メンタルが強い。最後の入試という覚悟で来ると言っても過言ではない。

  わかるよね? リスクを取りたくなかったら作戦的に納得出来るはずだ。

 

2、勉強のやり方と濃度を上げる。

  集中度と濃度の低い勉強にはほとんど意味がない。やり方に疑問を持つ

  暇などない無駄を省略するには聞いた方が早い。

  こんなところの発見に時間を費やすのは愚かだと思う。ただし、いい加

  減な指導者の適当な意見に巻き込まれたらそれも終わり。

  7ケ月しかないのにそれはまずい。聞ける人がいない人はまず不利だ。

  こんな大事な時期に自分で悩んでいる暇はない。人の知恵と経験を利用

  せよ。混乱期に巻き込まれたいならそうすればいい。

 

3、自分のリズムを確立する。

  人間が停滞するのはリズムを崩しているからだ。スランプ状態が長いと

  リズムを崩す。いいリズムがないとメンタルが病んでいく。

  そこまでのスピードを創りあげるべき。いいリズムを長期間創り上げた

  人間ほど勉強濃度もぐんぐん上がる。これが「勢い」につながる。

 

4、どこに苦労が隠れているのか先に知る。

  こんな所にぶつかって「どうしたらいいのか?」なんて悩む暇などない。

  確かな専門家に聞けば10分以内で済む。30年のキャリアを持つ人間

  なら3秒以内に答えるだろう。その経験からほとんど答えは出るはず。

  ど素人しかいない場合は「知らない」のだから答えようがない。

  これが③で述べた自分のリズムを崩すことにもつながる。3秒以内

  に答えることが出来る人間がいるのに自分で悩み続けるのは愚かだよ。

  悩み続けることによって健康を害する。一時停止している暇はないよ。

 

5、自分はどうしたいのかを明確にする。

  最終的にはここの強さが相当差を開ける。ここが弱い生徒は迷っている

  のだからトリプルパンチに巻き込まれると思う。

  迷っている人間に行動の早さや強さは求められないだろ? 

  悩んで下を向いている人に「共に全力で100メーター走りましょう!」

  と誘ってごらん? きっと断られるよ。

  ここが弱いとおそらく最悪のケースに陥ると思う。多分、読んでいる人

  はわかっていると思う。今は自分の人生の分岐点だよね?

  そして大きな困難が7ケ月後に直面する。そこで失敗すると自動的に3

  年位追加される混乱期に突入するよね?

  迷っている人は落とし穴に落ちる。断言しておきたい。間に合わない。

  最後は自分はどうしたいのか?が明らかになっている人が行動とメンタル

  のリズムを創り、逃げ切ると思う。

  第2の「ゆとり世代」のように巻き込まれて責任転嫁して文句を言い続け

  るようにならないようにすべき。おそらくここに書いてあることが起こり

  うる可能性だと思う。人生も時間もお金も機会も損することは明らかだ。

 

  そこに気づけ!  

  気づかせるために書いているから

  入試の変更には理不尽な変更による犠牲者が出るんだ。

  そうなりたくないなら先に気づけ!

  

f:id:phenixzemi:20180521094646j:plain