医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

改めてわかる2020の恐ろしさ

2020入試が初めての高校1年生対象に話す原稿を考えてみた。

 

「多分こうなるだろう」

 

「おそらくこんな感じだろう」

 

「このようになると言われている。

 

「でも、こうなるかも知れない」

 

「もし、こうなれば」

 

正直に言う。書けないのだ。

 

もっと詳しく言えば書く気が全く起こらないのだ。

 

ここを読んでいる人は何か役に立つから読んでいるはずだと思う。

 

新聞がネタをパクる位だから内容的にも受けるはずだ。

 

皆さんよりも業界知識ははるかにある人間が言うからわかると思う。

 

見たこともない架空の話をしているからモチベーションが上がらない

 

のだ。わかるよね?

 

自分が誰かのために話す時には必ず説得力のあるキーフレーズがある。

それが見つからないのよ。

 

ネッシーって怪物見たことある?、本当らしいね?」

「あれは軍艦のミニチュア写真を改造して撮影したとか?」

「本当、そうかもねー?」

「かもねー?」

 

こんな話を延々と1時間も高校1年生がずっと聞いてられる?

「結局、何やねん???」で終わる。

 

「本物まだ見てねーし、わからんよ!!」とならない?

 

3年位見続けてやっとヒントが出るかどうかだろ?

 

本題に戻ろう。こんな不確定な状況で導入の初期に受験する

 

生徒は大変だろう。

 

確かにまぐれは出るだろう。

 

相当な人生を賭けたバクチにしかならない。

 

だって「ガイドがないんだから?」

 

「ガイドなしで遭難しそうな山に入る?」

 

「ガイドブックも最初の3年位は当てにならないよ?」

 

バンジージャンプだってゴムで戻って来るのがわかっているから

 

あんなところから飛べるんだよね?

 

でないとあんなことをやるバカはいないよね?

 

トリプルパンチはガイドのやる気さえもなくさせることがよく

 

わかったよ。早く気づけよ!!

 

変更の最初に受ける受験生はどうしようもないよね?

 

かと言って旧入試も残りほぼ半年しかない。

 

来年の3月頃に

 

「自分がどこにいて、そして何を考えているか?」

 

シュミレーションした方がいい。

 

どういう意味かわかるよね?

 

来年の結果次第でおそらく進路変更を考えざるをえない受験生

 

が多数出るってことだよ?

 

もう、わかってるよね?

 

「ガイドなしで遭難するかも知れない山に長期間入る勇気が

 

自分にあるか?」

 

 なければ

 

「全てのことをやり尽くして、たとえそうなったとしても

 

自分は納得できる。」

 

そこまでの心的境地になった方がいい。

 

決断する時に迷わない位まで行った方がいい。

 

不完全燃焼は年を取ってからも引きずるよ。

全国の再受験生なんて不完全燃焼の代表だろ?

 

逆に言えば代表選手が全国にいるということは引きずって

いる人が多いってことだよね?

 

進路の変更も含めてね。

 

相談しまくるべきだと思う。

 

その時の相談相手は見つけておいた方がいいと思う。

 

相談相手が不要な位、即決断できたらそれはそれでいい。

 

大事なことは「燃えカス」を残さないことよ?

 

後で火がつくから....

 

 そして、これもわかってるだろ?

 

自分がやりたくても廻りが反対して辞めさせられる。

このケースも想定しておけよ?

 

親のサポートがないとみんなは動けない。

そこも想定しておいた方がいい。

 

親は子供にリスクを取らせたくない存在だからね。

 

f:id:phenixzemi:20180515101327j:plain