医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

職業選択への影響

<ここまでのまとめ>

 

昨日は全国の受験生がこの状況で多くの受験生がそうなるであろう状況を

 

先に書いた。さすがに入試制度の変更で「目標の職業」を失うかも知れな

 

い受験生には同情をする。

 

しかし、今回の変更で

 

 

①従来の動きと異なる動きをする層、

 

②例年と同じ動きしかしない層、

 

③全く気づいていない「流されている」層

 

 

この3つにもう別れていることは間違いない。

 

①の層は全て指導者の影響と指示だと思う。

 

受験生より先廻りして「どの動きがベストであるか?」

 

考えている指導者の影響でしかない。

 

サッカーの監督が采配を決めるように全てを前持って

 

準備している指導者がそうさせる。

 

冷静に戦況分析をしていて全母集団がどう動くか?の

 

シュミレーションが出来る指導者が背後にいるはずだ。

 

最も強いタイプで警戒すべきライバル層だと思う。

 

盲点を常に探しているような戦略家がついているタイプね?

 

野球で言えば大阪桐蔭履正社の監督が背後で全指揮

 

を取っている層ね。

 

 

②の層は麻痺していて同じ時期に同じことしか出来ない層

 

であり、受験が長期化すると大きな変化をさせたり、柔軟

 

な変化を出来なくなる。保守的になり、緊急変更だとか緊急

 

体制になれない層だと思う。

 

安定はしているが、戦況に応じた「奇襲攻撃」とかが出来ない

 

タイプである。おっとりしたタイプに「鋭い洞察力」を急に

 

求めても無理がある。

 

変化しようと努力はするが、すぐ元の動きに戻る層だと思う。

 

 

③はもうほとんど答えが見えている危険な層

 

ここでは「気づく能力」について何度も警告している。

 

津波が接近しているのに海岸でバーベキューしているような

 

タイプである。今、気がつかないことが直前期に気づくはずが

 

ないだろう?時間に追われて今の半分の視野になるのに

 

流されて終了となる。その時になって何も出来ていない。

 

廻りを見直して見てよ?、入試の変更さえ知らないバカが存在

 

しているでしょ?、それに知っていて危機感のない更に上の

 

バカがいるでしょ?、信じられないでしょ?、進路への重大

 

な影響があるのにまだ究極のおめでたい人間がいるでしょ?

 

気づいて欲しい。

 

「戦況は刻々と変化するものだ。その要所要所に応じて、

 

 自分の打つ手を変える必要がある。」

 

当たり前のことだろ?

 

昨日も書いたように今回の制度変更で親の意見も考慮しなけれ

 

ばいけない時期が来る。あなたの意見が採用されない場合も

 

あるよね?

 

「親がダメと決めたら従わざるをえない生徒も見てるよね?」

 

そうすると自分の目指す職業を変えなければいけない状況に

 

なるかも知れない。親に逆らうことは出来ないよね?」

 

 そういう受験生も多数出るから昨日の記事を書いたと言える。

 

もし、昨日の記事を読んで「待つ親のきつさ、受験生を抱えて

 

いるだけで日々体力が消耗し、心労が日々蓄積される。」

 

その部分に初めて気づいた人は上記の③タイプの層だと思う。

 

親は愛情だけでそれを出さないようにしてるのよ?

 

それに気づいていた人は偉いと思うよ。

 

 ワンランク上の受験生だろうね。洞察力に優れている。

 

なぜならこの戦いは個人戦ではないんだ。

 

家族も含めた「団体戦」なんだ。

 

それさえも気づいていないと言える。

 

 

鈍感過ぎる人間だからさ?

 

「お前、誰の力でここまで来れてるの?」

 

ということを忘れているよね?

 

「多分、俺のわがまま聞いてくれるんじゃないかな~」

 

と楽観視している可能性もある。

 

そういう受験生が自分の想定外の答えをもらい、

 

「これから何を目的にすればいいんだろう?」と焦る

 

よくあるケースである。よくあるのよ。

 

「進路変更しろ」と言われ、ショックを受けると思うよ。

 

いい方向にだけ考えないことです。

 

親から早々に見切られるケースもあるからね?

 

気をつけろよ。ずっと見られているものなのよ?

 

ずっと親は自分を見ていて

 

「自分はついに決断をくだされたんだ」と

 

思うべきだよ。

 

 だから最後の層は

 

物事を自分の方向からしか見えていない。

 

厳しく言うが大事な時期だから言うよ。

 

③タイプになったら終わるよ?

 

 

<激変の足音?>

早稲田の政経が共通テストの数学を必須にするそうだ。

数学力の低下を止めたいそうだ。私立文系がこのような

大変化をする時代ということだよ。

 

2021年から開始ね。私立大学も新入試を利用する証明だ

と思う。文系と理系の境界線もなくす可能性も有るかも

ね?、全国的にこういう流れになると思う。

 

おそらくピザのトッピングのように大学独自の入試に

新入試を部分的に追加する形になるんじゃないかな?

 

これで私立も混乱必至だとわかったよね?

導入初年度は大混乱必至以外の何物でもないよ?

 

逃げ切れよ

 

混乱に巻き込まれるなよ!!

 

f:id:phenixzemi:20180508090346j:plain