医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

混乱必至

<ここまでのまとめ>

 

昨日の早稲田の政経の新入試の「数学必須」でおそらく

 

大学の独自入試に新入試を部分的に追加させるという

 

1つの形が明らかになったと思う。

 

地方国公立の理系志望の選択肢にも入るだろう。

 

当然、医歯学部でも数学ⅠAだけを必須にして英語の

 

配点を高く上げて「文系の生徒を取りに行く」可能性

 

もあるだろう。あるいは英語と生物の配点を究めて高く

 

して国語を追加して他の理系科目の配点を下げれば

 

マンモス私大文系からも横取り出来るだろう。

 

「名門の早稲田がやるならうちもやる」と追従する可能性

 

は高い。大学のオープンキャンパス会場でも他大学の

 

スパイが入るのも当然だと言えるから。

 

もう合格してこの時代に直面せずに済んだ受験生は今、

 

何と言っているか?

 

「母ちゃん、早く産んでくれてありがとう!」なのよ。

 

「良かったー、この激変に直面せずに良かったー」

 なのよ。

 

もう1つ言うよ。全国にいるよね?

 

その逆の運命を呪いたくなる人達、何人いるか

 

はわからないが....   長期浪人の人にいるよね?

 

「ゆとりーず」世代で損をして今回更に2回目の

 

苦労をする可能性のある浪人生、いるよね?

 

「またかよ~」って自分の運を恨みたくなるよね?

 

俺は時代に見放されているって思っているよね?

 

さすがに2回やられると可哀そうだと思う。

 

同情するよ。慰めてやりたいよ。

 

 今回の変更は歴史上最大の激変になるのではないかと

 

思う。背後に「国を変える」位の考えがあると思う。

 

根本には「日本の深刻な人口減少があり、世界の総人口

 

は増えている。減った分を世界から取ればいい。そして

 

どうせ大変更するのならついでに記述も入れてしまえ。

 

最初からうまく行くわけがない。徐々に修正していけば

 

いい」位の考え方なのかも知れない。

 

逃げ切れなかった受験生が新たな準備をするのにどれだけ

 

時間がかかるのか?、相手が見えないのにどう戦略を立てて

 

行けば良いのか?、無駄に時間だけが過ぎて行くのではないか?

 

学校でやっていることと入試が必要としていることの「ズレ」

 

が早期に解決出来ないだろう。これが最も大きい。

 

大体、何種類の受験パターンが出来るのか?、わからない。

 

無限の組み合わせの入試パターンが出来るだろう。

 

第1に初年度導入は準備をやることも、準備のやり方さえも

 

決まってないだろ?、だって情報ないんだからさ?

 

サポートしたくても出来ねーよ??

 

してやりたくても出来ねーよ。出来るとすれば「祈る」こと

 

しか出来ないぜ?、オカルトに頼るしかないぜ??

 

併願もしにくいね?、情報はない上にうかつに手をだせない。

新入試の科目指定に何が来るのかわからないだろ?

 

しかし、逆に対応にモタつくからチャンスという考え方も出来る

 

かも知れない。問題は「ゼロ」に戻るから全体像を把握して

 

大体の動きがわかるまでに最低3年は絶対かかる、受け身の生徒

 

は無駄に人生を消費する可能性は高い国語が大変化して記述で

 

導入されるとまた強烈に負担は大きくなる

 

やはり逃げ切ることを一番に考えるべきだろう。

 

逃げ切れなかった時にゆっくり自分の今後の人生を振り出しに

 

戻して考えないといけないだろう。

 

心の準備をしておいた方がいいだろう。

 

もう残り半年でそこにいるかも知れない。自分の人生の重大な

 

決断をしなければいけないかもね。

 

決めること自体が大変だと思うが....

 

あるもう終わった受験生がこう言ってたよ。

 

「やる方は大変だけど見ている方は革命を見ているようで

 おもしろい。他人の苦しむ姿を見る方はそう思うものな

 んですよね?、どこまで変わるのかな?って」

 

そういう人がいてもおかしくないだろう。

 

歴史上、最大の負担を受ける受験生は本当に運が悪いと思う。

 

ただでさえ、負担が大きいのに混乱もついてくる。

 

うまく逃げ切れよ!、それがベストだ。

 

「逃げ切りたい」、その気持ちの強さの勝負になるだろ

 

う。みんな読んでる人はそう思っていると思う。

 

しゃれにならない位変化するよ。

 

f:id:phenixzemi:20180617074746j:plain