医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

地震

昨日は書いている時に地震があり、救急車や消防車のサイレンがずっと

 

鳴っていた。夜や朝方も余震があり、精神的にも良くない。

 

受験生に対して何がいいたいか?

 

こういう時でないと人間ってイザという時を考えないのよ。

 

そしてこういう時に自分に力があるかどうかを認識させられる

 

と思うよ。だから早く力のある人間になって欲しいね。

 

自分に力がないと誰も助けることは出来ないからね?

 

今日は地震の影響でメンタルが弱っている。

 

気合を出して書いていたのだが、読んでいる人達へ

 

「ちょっと地震の影響で説得力がない文章しか書けないので

 

今日はここで終了させてください」

 

地震の「揺れ」って体に染みつくものだと言うことがよく

 

わかった。これで長期間体育館でのプライベートのない

 

生活を長期間強いられたら相当きついと思う。

 

皆さんはそういう人達を早く助けられる存在になるべき

 

だよ。模擬試験の成績だけで人は助けられない。

 

そこまで最短で行くべきですよ。

 

宿題を出すね

 

問題:自分にとって力とは何か?

 

考えて見てよ。

 

<~小話~>

記事をサボったので昔話をしたい。

 

昔、祖父に小さい時に聞かされた話がある。

今でも語り継がれているとか言っていたような

近所の漁師の兄弟の話だったと思う。

イカ釣り漁船で漁の最中に突然嵐になった。

そして2人とも九州の玄界灘の荒波に放り出された

そうだ。2人とも海で何もなしに泳いでいた。

自衛隊のヘリコプターからロープが降ろされ、

1人ずつしか引っ張り上げられない。

その時、どちらが先に助かるか?

そこで兄の言った一言がすごい。

 

:「俺はチョンガ―(独身)だ、お前が先に行け。

   お前は嫁も子もいるだろ?、お前が先に行け!」

 

弟は助かったのだが、夜の玄界灘の凍りつくような

海だ。兄はそのまま溺れて亡くなった

 

その場面で弟に譲った兄弟愛の話だが、今でもよく

覚えている。そんな2人とも死にかけているのに

よくそんな冷静な自己犠牲が出来たなー

と今でも思い出す度にそう思う。

 

「いくら兄弟でも我先にとなるんじゃないのかな?」

「生きるか死ぬかの場面だろうが?」

と思っていた。

 

弟はロープで釣り上げられている時にどんな気持ち

で海の中の兄を見降ろしていたのだろう?

 

そう思っていたね。すごい兄だなと思ってたよ。

 

f:id:phenixzemi:20180505114453j:plain