医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

例年と異なる動き

今日は猛暑日になる。今日は高校で話す予定だ。

 

今年は高校の動きが速い。

 

もう公募推薦入試対策の具体的動きに入っている。

 

もし、ここを見ている人で

 

学校に動きがまだない人は危機感を持った方がいい。

 

皆さんは学校の母集団からすれば少数民族だろ?

 

母集団が多い方から優先的に動くものであり、それは当然だと思う。

 

例年より1ケ月早い。

 

遅い所は秋以降の本番の1週間前に適当な指導を受けて撃沈して

 

るよね?、半年近く差がついているのに他を知らないから、

 

気づいていないから何も出来ずに終わる。

 

誰だって逃げ切りたいんだよ。

 

誰だって逃げ切れて良かったって言いたいんだよ。

 

当たり前のことですよ。

 

忘れないでね?、相手は全国ですよ?

 

まして旧入試のラストチャンスが目前に迫っているのに

 

動きがないのはまずい。

 

ワールドカップサッカーに流されていたら、人生の大切なもの

 

を失うよ?、流されている時点でもう見えているよ。

 

ここ1、2年の重要さがわかっていれば、日々緊張感を持って

 

いかないとまずいよ?

 

ここ1、2年、手を抜いて新入試に巻き込まれてダラダラ数年

 

過ぎたら社会に受け入れてもらえないかも知れない。

 

その時に後悔しても遅いよ?

 

そういう時はバックナンバーを読み返して「自分が今何をしな

 

ければいけないのか考えた方がいい。

 

怒ってくれる人がいない人はどうしても自己管理が甘くなる。

 

どれだけ自分に厳しくなれるか?だよ。

 

来年は入試じゃないだろ?

 

「生き残り」を賭けた戦争になるよね?

 

2日前に書いた記事に適合する人は自分だけの生き残りではない

 

はずだ。「家族全体の生き残り」でもあるよね?

 

私ははっきり言うよ?

 

「一族の運命がいずれ自分の背中にかかっているなら

 

 そこから逃げるな」ってね?、曖昧にして先送り

 

しても無駄だよ。

 

サッカーに流されている時点で準備力は遅れているよ。

 

忘れてはいけない。

 

今、あなたにとって「最も失えない大きなものは何か?」

 

忘れないことです。人間は油断すると忘れるから。

 

f:id:phenixzemi:20180517102835j:plain