医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

失敗するパターンは決まっている

この世界は「未来を取りに行く試験」だと定義づけられると思う。

 

そして、相手は全国なのに自分の付近しか見えていないため、

 

日々、油断や意識の低下、モチベーションの低下、誘惑など

 

に負けてしまい、決まり切ったパターンで終わる。

 

そして、後悔する。

 

しかし今年や来年は新入試と旧入試の天下分け目の戦いだろう

 

と思うし、もう新入試の輪郭を出してテスト段階に入っている

 

よね?、もう新入試の予備練習に入り出したよね?

 

明日も高校に行くが、高校2年だ。つまり、トリプルパンチ

 

脱出のラストチャンスの世代になる。

 

ここから7月末までは全て高校2年対象だ。

 

いかに学校が意識が高いかわかるよね?

 

高校2年生の意識を高めることは素晴らしい試みだと思うよ。

 

明日は医療系だから小論や面接のポイントも詳しく説明できる。

 

わざわざ2時間も時間を取ってくれているため、気合を入れて

 

行きたい。

 

「選ばれた人間しか出来ない、そのチャンスを持てない人間だって

 

いるのだから社会貢献の意味でも全力で行きたいと思う。」

 

少しは世の中のために貢献出来たらあの世で成仏できるだろう。

 

最近はそこまで考えている。

 

スタミナとガス欠が問題だが...

 

受験勉強にしろ、資格試験にしろ「自分の未来を変えるための

 

強烈なエネルギーを必要とする試験は若い時にしか出来ない。

 

それを理解した方がいい。」

 

みんなわからないと思うが、人間のエネルギーの衰退はとてつも

 

なく早いよ?

 

だから、「未来はもぎ取れる力と精神力がある時にもぎ取るべき

 

だし、チャンスを逃したらもぎ取れないよ?」

 

当たり前のことだが人間の能力は衰退するものだよ。

 

私も自分のエネルギー爆発を抑えるのに苦労する位の異常な人間

 

だったが、今はその見る影もなく「ヘナヘナ親父」だ。

 

過去と比較するのは止めたいが体力も気力も急降下するよ。

 

それもビックリする位にね?

 

ショックを受ける位に気づくと思うよ。

 

皆さんもそうなる。いずれ気づくよ。

 

先人の言うことは聞いた方がいい。

 

「チャレンジ出来るチャンスは有限だという当たり前のことね」

 

つまり、取れる時にしか取れないものがあるということね?

 

後回しにすればするほど負担は大きい。

 

「頭の柔らかさ」は皆さんの今しかない特権だよ。

 

いずれ顔はわかるが、人の名前が出てこなくなる。

 

記憶力が衰退し、頭の回転のキレがなくなる。

 

年取って運よく成功する場合もあるが、10万人に数人位のレア

 

ケースとして自分と重ね合わせない方がいい。

 

皆さんは年を取った後の自分の衰退は知らないし、今知ること

 

も出来ない。

 

でも、「もし、あの時に動いておけば?」という

 

後悔はもれなくついて来ると思うよ。

 

今の頭の柔らかさは永遠にあるものと思はない方がいい。

 

だから使うだけ使い倒せ!と言いたいね。

 

参加要件が満たされたと発表された検定・資格試験

 

その他まとめ

  • 参加を申し込んだ24試験のうち、ケンブリッジ大学英語検定機構の「リンガスキル」は、国内での実施実績がないなど、要件を満たしていないと判断され認められなかった。
  • 英検は、5試験全て(英検1級、準1級、2級、準2級、3級)の参加が認められたが、実施方法の一部が要件を満たさないとされた。
  • 文部科学省は、民間試験のスコアが国際的な語学力基準「CEFR」A1~C2の6段階のどれに当たるかを示した対照表を公表した。英検は、3級水準の1400~1699点ならA1、準2級水準の1700~1949点ならA2、2級水準の1950~2299点ならB1となる。
  • 受験生は毎年4~12月、民間試験を2回まで受験できる。実施団体は受験生とセンターに結果を通知。センターは、共通テストを入試に使う国公私立大・短大に、出願した受験生の民間試験のスコアとCEFRの段階別評価の両方を提供する。
  • 現時点では、各検定の検定料に差があることから、受験生への負担が増える可能性がある。
  • 一部の民間試験を除いて、現時点では全都道府県での実施が難しく、受験機会が限られる受験生が出る可能性がある。
  • 民間試験の活用に関しては、慎重な大学も多く現時点では東大は活用しない方針を示している。

 ひとこと言いたい。皆さんが逃げ切るつもりならこんなややこしい世界に行く

つもりはないだろ?

当分、修正につぐ修正で落ち着かないと思う。

巻き込まれたらたまらないよ?

 

f:id:phenixzemi:20180521094646j:plain