医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

自己管理の緩み

今、受験生の皆さんにはデータベースの動きの貴重な情報を提供している

 

と思う。浪人生の中には「もっと早く気づいておれば...」と

 

思っている人もいると思う。

 

昨日は「医学部出席日数が5」で登場したと思う。これは調査書や自分の

 

セールスポイントを気にしないと出て来ないキーワードだ。

 

「お前、欠席多いと不利だぞ!」「聞かれたらどうすんねん?」とか詰め

 

られて初めて考えるようになるからさ。そうだろ?

 

今日はその逆の「医学部欠席日数が3.8」で出ている?

 

明らかにそれを気にしている層が全国で増え始めたということさ、そうすると

 

具体的準備に入らないとこういうキーワードは出現しない。

 

これが学校間の指導格差だよ。自分の所がやってなくても他校ではやっている

 

からさ。ここに気づけよ! 以前にどこかで書いたと思うが、こんな時期から

 

動いているのに当日「準備ゼロで参加する大馬鹿たれ」がいることが信じられ

 

ないことがわかるよね?、そうだろ?

 

自分の視界に入るものだけが全てと思うから油断期間が長くなる。

 

111. 医学部 欠席日数
 
6(0.09%)
 
3.8

 

人間は気分に殺される生き物だと思う。例えば、世間がTVや新聞で「不況、不況」

 

と連呼すれば国民の元気はなくなる。

 

受験生の場合は眼に入る景色が限定されている。

 

①高校生であれば遊んでいる人間が眼に入れば自分も緩む。

 

②浪人生の場合はモチベーションが下がると「明日から頑張ろう」とすぐ

 止めてしまう日だってある。「明日取り戻す」とか言ってね。

 

<昨日のデータから推測できること>

 

①指導者が速くスタートさせて「君の問題点はここにあるよ。ここで

 

 苦労するよ。」と事前に鋭い深いポイントを示している。

 

②aoや推薦終了後は一般でこう動くという「一般までの全体行動予定が

 

完成している」受験生だと思う。歴史の年表のようにA3用紙に可能性の

 

ある行動のルートを前期終了まで書き上げているタイプだろう。

 

そうしないと1ケ月早く普通の受験生より早く動くことはないと言える。

 

つまり、「廻りが常にせかす!」これがないと動けないからね?

 

もちろん年内終了を目指していると思う。

 

大体、秋に入っていきなり焦って間に合う試験でもない。どこかで書いた

 

と思うが「私立・国公立・推薦・ao」を秋からまとめてやろうなんて「頭

 

がどうかしている?」としか言いようがない。

 

「高速お手玉で全部お手玉をキャッチ出来ないで落とす」

 

こうなるのは当然だ。

 

それでは、今日は歯学部を見てみよう。

 

医学部より動きは遅いがもう動き始めていることがわかる。

 

「歯学部関西」を見て欲しい。

 

阪大の歯学部か?、私立は大阪歯科しかないから東京や地方

 

までは行くつもりはない層だろう。547の歯学部小論文も

 

推薦狙いがもう動いている証拠だ。

 

551を見て欲しい1.9という高い数値がついている。

 

これは医学部の情報が充実しているサイトは見つけ易い。

 

でも歯医者の2代目、3代目の特定の大学が決定している

 

ような層が自分の求めている情報が見つけにくいから高い

 

数値が出ている。おそらく全国の母親が調べまくっている

 

と推測する。

 

子供より先に焦っている全国のお母さん達だろう。

 

もう、かなりストレスが高まっていると思う。

 

以下を見て欲しい。

 

こういう風に感情が入って来るからね?

 

センター終了後はもう悲惨な悲しみにあふれた言葉だらけになるよ。

 

「お前、早まるなよ?、頑張って生きろよ!」

 

と声をかけたくなる位にね?

 

804. 明海大学 ao 落ちる
 
1(0.01%)
 
8.0

 

なぜなら「検索慣れ」していないから無駄に時間がかかる。

 

サイトや情報への「滞在時間」も解析ポイントを上げる要素

 

になっているからさ。受験生のお母さんってすごいよ?

 

子供が寝てから睡眠時間削って不器用に検索しまくるからね?

 

愛情から来るお母さん達の努力はすごいよ?

 

このように長く見ていると予想が出来る。

 

よく考えて欲しい。

 

実質9ケ月以下の時間しかない。

 

それを9月以降の3ケ月で国公立、私立、推薦、AO、など

 

3種類も高いレベルで抱え込むことが不可能当たり前の世界

 

だよね?、でも人間は自分の眼に入る世界だけで自然に手を

 

抜き、自然に流され、自然にぬるい状態に向かうのよ。

 

気をつけてくれよ、後で苦労するよ?

 

確実にツケが廻って来る世界だよ?

 

秋以降焦って何も出来ない状況が来る。

 

やってるけど確たる根拠や理由なし動揺して終わるパターン

 

になるよ。これは何もやってないのと同じね?

 

あばたは逃げ切りたいんだよね?

 

あなたは早く解放されたいんだよね?

 

540. 歯科医師 志望動機
 
1(0.01%)
 
99
541. 歯学部
 
41(0.61%)
 
4.2
542. 歯学部 ao入試
 
1(0.01%)
 
35
543. 歯学部 家庭教師
 
8(0.12%)
 
86
544. 歯学部 関西
 
1(0.01%)
 
2.0
545. 歯学部 個別指導
 
4(0.06%)
 
6.3
546. 歯学部 受験
 
9(0.13%)
 
15
547. 歯学部 小論文
 
4(0.06%)
 
4.8
548. 歯学部 大学
 
3(0.04%)
 
60
549. 歯学部 入試
 
4(0.06%)
 
31
550. 歯学部 面接
 
1(0.01%)
 
36
551. 歯学部 予備校
 
14(0.21%)
 
1.9
552. 歯学部 留年
 
2(0.03%)
 
92
553. 歯学部 浪人
 
2(0.03%)
 
50
554. 歯学部受験
 
2(0.03%)
 
14
555. 歯学部予備校