医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

7月を振り返って

7月は高校で話すことが今までで一番多かった。自分としても旧入試最後という

 

ことで使命感があったので全て受けた。

 

本当に勉強になった。感謝している。

 

今年は進路指導部の動きが本当に早く素晴らしい先生が多かった。そこで理由

 

を考えて見た。受験産業は「情報産業」である。

 

受験生の皆さんは情報のない所にいたら迷うだけである。迷うから答えが出ず

 

メンタルが苦しくなる。答えのある所に行かないから「あーでもない。こーでも

 

ない」と苦しむことになる。これを長期間やるとメンタルが破壊されて薬の

 

お世話になる。「精神的痛み」を抱えるような所にいるのが問題なのである。

 

最悪なら社会復帰出来ない所まで病んで、悪化する場合もあるのに保護者も気づ

 

くべきだと思う。「精神的痛み」で動けない日々を時給換算して見たらわかると

 

思う。「診療内科」だってこの近辺で2ケ月待ちなんてあったよ。

 

10月にいきなりなる可能性があります。急に無気力状況になります。

 

保護者は「受験うつ」の準備もしておくべきだと思いますよ。ここ1、2

 

年は「最後のセンター」のプレッシャーは半端なく大きい。そうすると

 

そのプレッシャーから失敗者が続出するのはもう今から見えてますよね?

 

そりゃ、日々プレッシャーは大きくなるのに当然だろ?と言いたい。

 

「絶対に失敗出来ない、後がない」と自分で自分を追い詰めれば

 

絶対失敗するよね?、神様ではないのだから。

 

「皆さん、神様ほど力ある?、ないよね?」

 

そこで進路指導の先生達と話していて答えが今朝出た。

 

バックナンバーにも書いたと思うが「都会の私立を難しくすることによって

 

地方私立に生徒を流す」という動きが昨年あった。

 

進学高校の生徒が滑り止めでバカにしていたMARCHに多数落とされて屈辱

 

を浴びたのが昨年だったよね?

 

京都の進路指導の先生がこんなことを言っていた。「産近甲龍」の産である

 

京都産業を滑り止めと考えていたが多数落ちた。これには動揺した。保護者

 

からのクレームも多かった。滑り止めにならなかったから。」と

 

昨年、京都の私立で最も受験生を落としたのはこの京都産業だったと思う。

 

それで、今年は別人のように的確な動きと素晴らしい管理体制なんだなと

 

思った。滑り止めとバカにしていて返り討ちにあうほどカッコ悪いものは

 

ないよね?、受験生のプライドも傷つき自信もなくす。

 

もう少なくなったが、私立医大を30年前と同じように考えていて固定

 

観念の取れない保護者もいた。

 

落ちると「あんなバカ大落ちるな!!、情けない」と言われた生徒も多かっ

 

たと思う。このようなフィルターは日本からなくならない。

 

例えば近畿大学出身のOBがよく言うのは「昔、近大と言うのは恥ずかしく

 

て言えなかったですわ。最近、近畿が難しくなって鼻が高くなってうれしい

 

ですわ!」と言われることがある。

 

それだけブランディングは重要なのである。

 

受験者数日本一と言うのは相当強いブランドである。

 

高校野球大阪桐蔭なんかも一番に名前が出るよね?

 

それが欲しくで東京医大の事件は起こったと言える。受験生もこのような

 

フィルターに出会うから「再受験」というリターンマッチを起こす。でも、

 

長くなると今度は「年齢フィルター」に殺される。バランスを考えて人生

 

をうまく渡るべきだと思う。そのために知識は最強の武器になる。

 

急に福岡が上がって来た。理由わかりますか?

 

分かった人はかなりのキレ者だろう。

 

これはね、普通推薦って1大学だけだよね?、落ちたら終わり。

 

近畿は併願可能だから問題ない。

 

でもね、「推薦落ちた時を考えて保険でもう1つ出す人もいるんだ」

 

「落ちたら問題ないだろ?」と言う理由ね?

 

「先に手を打つ、保険をかけておく」

 

これは学校との関係もあるからこれ以上は言わない。

 

そうすると例えば関西医科、福岡、近畿のように3つも受けることが

 

出来る。1つの「裏ワザ」が動いている証拠だよ。

 

見えない人には絶対見えない動きね?

 

物理選択の受験生も悩んでいる。当たった時は大きいが、外れた時は

 

最悪ということに気づき始めたのだろう。

 

「電磁気」当たりに苦しんでいるのだろう。

 

794. 福岡 医学部
 
1(0.01%)
 
100
795. 福岡 医学部 予備校
 
9(0.11%)
 
92
796. 福岡 個別指導
 
1(0.01%)
 
99
797. 福岡 大学 医学部 再受験
 
3(0.04%)
 
64
798. 福岡歯科大学 ao入試
 
4(0.05%)
 
36
799. 福岡大学 医学部
 
1(0.01%)
 
94
800. 福岡大学医学部推薦
 
1(0.01%)
 
41
801. 物理 医学部
 
2(0.02%)
 
92
802. 物理 生物 選択
 
2(0.02%)
 
41
803. 物理 問題集 医学部
 
1(0.01%)
 
87
804. 物理 予備校
 
1(0.01%)
 
85
805. 物理予備校