医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

受ける以前の問題?

そろそろ今月末に高知のAOを受験に動く層が準備をしていると思う。

 

新入試が近いため、最後のAOになるかも知れない。

 

今までも急に編入試験がなくなったり、推薦条件が1浪まで行けたのに

 

急に現役だけに戻ったりもあった。

 

入試制度は流動的なものであり、今年あるものが来年あるとは限らない

 

と思った方がいい。そして、あるチャンスは精一杯手を拡げてもぎ取り

 

に行くべきだと思う。

 

実質的には本来の入試は今年が最後ではないかな?とも思う。来年に

 

なると全てが「オリンピック一色」になり、入試そのものの関心と重要

 

度は下がる(下げられる?)と思う。つまりTVもネットも全てがオリン

 

ピックカウントダウンに入るため、皆さんの注目度は落ちる。(意図的

 

に落とされる?)と思う。

 

そうするとこの試験は仕事を取りに行く試験であるため、今あるチャンス

 

の重要性を再認識した方がいい。

 

おそらく気の早い家庭はスーツケースに着替えや、歯磨きやせっけんとか

 

紙に書いて移動する準備に入っているだろう。特に北方面から降りてくる

 

受験生は早いだろう。ホテルの予約や交通機関の予約ももう済ませている

 

だろうと思う。田舎の受験生は全ての予約が早いという文化があるから。

 

入試は大行事であるから。

 

ここで核心に迫る質問をしておきたい。

 

1年しか過去問題を持っていない受験生10年分以上持っている

 受験生がいる。目を通す量の「差」はある。

 

②志望動機に1ケ月かけて練り上げて来ている受験生もいる。

 

③2次試験で落とされるとダメージが大きい。

 

 

そして、よく知らない人に以下に答えが出せるのか聞いてみたい。

 

 

①なぜ8月末(今年は9月1日)なのか?

 

②相手は「どういう生徒を欲しがっているのか?」

 

 

この2つに答えが全く出せないのなら受けるだけ無駄だと思う。

 

厳しい言い方だが、「相手のニーズを知らずに行く」ことは相手

 

に対しても失礼だと思うし、結局は観光旅行で終わると思う。

 

時間とお金の無駄になるだけだと思う。

 

こういう人生のかかった試験には「学力」だけでなく「知恵」の

 

部分や「知識」の部分が差をつける場合がある。昨日の終わりの方

 

に書いた部分もそうですよ。良心からこう厳しく言うよ。

 

怒らないでね?、皆さんのために言うよ。

 

「相手の願望もわからずに受けにいくバカがいるか?」

 

まず、相手がどんな生徒を取りたがっているのかを知らないと。

 

戦争なんだから相手を知っておかないと。

 

年内入試は「相手の考えていることを知っておく」

 

これは常識だろ?、よく考えないと。

 

言ってることはわかるよね?、「はっ!」とさせるために

 

言ったのよ。「最も大事なこと忘れてない?」ってね。

 

今年は「数打ち作戦」で行く人もいるよね?、でも大事

 

なものを忘れていった試験に意味も結果もないよ?

 

今日のデータは「東京」という部分で上がって来たものだ。

 

東京も再受験生が動いているのがわかる。推薦を探している層もいる。

 

767を見て欲しい。「なぜ?」と思うかも知れない。

 

「逆に皆が敬遠するからチャンス」と思っている人ね?

 

767は国試の合格率も高いし、早く逃げ切りたいからだろう。

 

「でも、ここは面接が厳しいよ?」

 

769は女子だけだから倍率低いのではないか?と思うんだろうね?

 

今日も見たように「知恵」の部分の大切さがわかると思う。

 

759. 東京 医学部 予備校
 
7(0.09%)
 
95
760. 東京 医学部受験 個別指導
 
3(0.04%)
 
95
761. 東京 医学部受験 再受験
 
4(0.05%)
 
80
762. 東京 医学部受験 推薦
 
12(0.16%)
 
62
763. 東京 医学部予備校
 
4(0.05%)
 
95
764. 東京 医学部予備校 個別指導
 
4(0.05%)
 
86
765. 東京 医学部予備校 実績
 
3(0.04%)
 
82
766. 東京 私立 医学部 予備校
 
4(0.05%)
 
91
767. 東京医科大学 推薦入試
 
1(0.01%)
 
63
768. 東京歯科大学 推薦入試
 
1(0.01%)
 
56
769. 東京女子医科大学 推薦入試
 
4(0.05%)
 
86
770. 東京女子医大 求人
 
1(0.01%)
 
75