医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

今年が最後の再受験生に向けて

9月になるともう第4コーナーに突入する。

 

そこからはジェットコースターのように終了する。

 

「時間に追い抜かれるな」と言いたい。

 

この試験にチャンレンジする人の目的はわかり易い。

 

「喰うため」、「人生を変えるため」、「自分を守るため」等

 

色々あるだろう。私の意見も決まっている。何度も言っている。

 

それは「少子高齢化の恐ろしさ」だけね?

 

これを予測出来ているのは地方の受験生だろうと思う。都会にいると

 

わかりにくい。常に成熟した社会にいるから。

 

今、空き家どれだけあるかわかる?、750万以上あるんだよ。

 

820万以上とも言われている。

 

その後の空き家予備軍が700万以上と言われている。

 

最終的に日本の4分の1が空き家になると予想されている。

 

今、老人が1人家で死んでいてもわからないような状況だよ?、家族

 

が離れて住むからね。以前から書いているように最終的には経済が今

 

の半分のサイズになるのだから経済力も当然半分になる。

 

給料もおこづかいも今の半分になる。今の半分の収入で家族全員が

 

生き残る位まで生活水準を落とす必要があるということになる。

 

そうするとまた購買力が落ちるという負のループになる。

 

そうすると優先順位として最後に残るのは「命」であり、「生命」

 

と言うことになる。

 

大事にしていたベンツは捨ててもいいが、命だけは捨てられないと

 

なるよね?

 

もし、条件が整っているのなら「行けよ!」ただ、それだけだ。

 

民間なら容赦なく半分はリストラするから。ただ、それだけだ。

 

生き方が下手な受験生なら理不尽な理由で行きたくない所に飛ばされる

 

可能性も高い。絶対服従なんだから仕方ないよね?

 

開業の事業承継者にはいつも言う。「お前、患者が毎日来てるすごさって

 

わかる?、企業は1年間にどれだけの広告費使っているかわかる?、もう

 

客(患者)がついてるんだろ?、今現在、廻っているなら迷わずやれよ!」

 

ただ、それだけだ。

 

今は嫌かも知れないが後で良かったんじゃないかなって思うぜ!とね。

 

「同窓会に行けばわかる」とね。だからワガママ放題やって来た生徒

 

が30歳位になって「まだ、間に合いますでしょうか?」とか泣き言

 

を言ったりする。

 

2年前だったかな? 女社長が再受験で来たよ。

 

自分のショップがライバルにお客取られて、毎日苦しくて苦しくて人生

 

もう変えたいとね?、悲壮感ただよっていたのと自分を守ることの大切さ

 

がやっとわかったってね。歯学部に行ったけど。

 

再受験もうまく行けばいい。転職活動と同じだ。ただ、甘くはない。

 

「人生を変えようとして変わらなかった」ケースもある。補欠まで行った

 

が連絡は来なかった「涙のゲームオーバー」だってあった。

 

今年と来年で力尽きる再受験生のケースもあるだろう。

 

おそらく常に自分の年齢や人生設計について悩んでいるだろう。上に上げた

 

女社長は「学生結婚して学生の間に子供産む、そうしないと高齢出産に

 

なるから」とか言ってたな?、この試験を人生を変えるための道具として

 

利用するのは当然だ。「喰えれば喰えるほど試験の難易度は高くなる」

 

なぜなら「喰えるほどレベルの高い受験生が集まる」という当たり前の

 

理由ね?、おそらく新入試まで行く再受験生が日本にどれだけいるのか

 

わからない。半年後にはもうほぼ答えが出ているだろう。

 

そう考えると「重い試験」だと言える。先に先に動くべき。

 

人生を変えるなら「年齢」も同時に考え続けること。

 

残り時間の少ない人間は日本では「用済み」と言っても過言ではない。

 

自分の「年齢」を同時に考えた方がいい。

 

生き抜く戦略を必死で考えた方がいい。半年後もね。

 

人生が好転したらいいよね。そう思う。

 

「今年が最後の人生を変えようとしている人達へ」

 

「最後に笑顔を!」

 

110. 医学部 再 受験 社会 人 予備校
 
4(0.05%)
 
110
111. 医学部 再 受験 予備校
 
2(0.03%)
 
25
112. 医学部 再 受験 予備校 大阪
 
10(0.13%)
 
3.9
113. 医学部 再 受験 予備校 東京
 
6(0.08%)
 
74
114. 医学部 再受験
 
89(1.20%)
 
28
115. 医学部 再受験 1 年
 
4(0.05%)
 
87
116. 医学部 再受験 とは
 
11(0.15%)
 
27
117. 医学部 再受験 バイト
 
9(0.12%)
 
87
118. 医学部 再受験 ブログ
 
3(0.04%)
 
75
119. 医学部 再受験 ブログ 合格
 
 
 
84
120. 医学部 再受験 英語
 
2(0.03%)
 
100
121. 医学部 再受験 休学
 
10(0.13%)
 
11
122. 医学部 再受験 九州 大学
 
4(0.05%)
 
98
123. 医学部 再受験 後悔
 
10(0.13%)
 
26
124. 医学部 再受験 後期
 
5(0.07%)
 
83
125. 医学部 再受験 合格
 
10(0.13%)
 
34
126. 医学部 再受験 仕事
 
10(0.13%)
 
52
127. 医学部 再受験 仕事 し ながら
 
11(0.15%)
 
64
128. 医学部 再受験 私立
 
3(0.04%)
 
96
129. 医学部 再受験 社会人
 
2(0.03%)
 
120
130. 医学部 再受験 塾
 
11(0.15%)
 
65
131. 医学部 再受験 情報
 
7(0.09%)
 
75
132. 医学部 再受験 成功
 
8(0.11%)
 
50
133. 医学部 再受験 成功 する 人
 
10(0.13%)
 
89
134. 医学部 再受験 生物
 
7(0.09%)
 
86
135. 医学部 再受験 大学
 
10(0.13%)
 
34
136. 医学部 再受験 調査書
 
8(0.11%)
 
66
137. 医学部 再受験 通信
 
3(0.04%)
 
64
138. 医学部 再受験 動機
 
11(0.15%)
 
79
139. 医学部 再受験 編入
 
4(0.05%)
 
130
140. 医学部 再受験 勉強時間
 
10(0.13%)
 
56
141. 医学部 再受験 本
 
5(0.07%)
 
78
142. 医学部 再受験 薬剤師
 
10(0.13%)
 
47
143. 医学部 再受験 予備校
 
25(0.34%)
 
35
144. 医学部 再受験 予備校 東京
 
4(0.05%)
 
72
145. 医学部 再受験 理由
 
10(0.13%)
 
78