医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

時代を読むこと、これが全て

昨日は時代を先読みして生き抜くことの大切さを伝えた。

 

これは我々世代の責任でもあると思う。

 

「知らないから失敗する、知識がないから損をする」

 

責任は我々世代にあるんじゃないのか?と思う。

 

今の親世代にあるんじゃないのかな?と自分を含めてね。

 

再受験生だって世間に出て「びっくりして、このまま人生を終わる

 

わけには行かない」って悲壮感漂う状況で戻って来たりする。

 

ロートル世代が若い人間を育てていない」

 

ここに強烈な責任があるような気がしてならない。だから進路指導

 

や「知恵」を教えることは大事だと思う。そういう反省があるから

 

私も情報発信も出来るのだと思う。

 

今、東京医大の問題で東京医大関連のキーワードはあえて出さない

 

ようにしている。受験生だけではなく一般人の興味だけのキーワード

 

が多過ぎるからだ。敏感な人は各医学部の「男女比」を調査している。

 

私の意見は別だ。「単純に女子の成績がいいからだ」と思うよ。

 

上位層に女子の方が圧倒的に多いからですよ。

 

精神年齢も高いし、現実的で、準備力もいい。コツコツ努力する。

 

いずれにせよ旧入試が終わるまでに逃げ切るのが皆さんの今の至上

 

命題だ。とにかく混乱期に巻き込まれず、世間に出る

 

「ゼロからリセット」と言う局面に直面しないことだ。

 

それ以上でもそれ以下でもない。それだけだ。

 

皆さんの人生はもういくつかの集合に分けられる。

 

年内合格で終了

 

年内は失敗したが一般前期で成功

 

センターは失敗したが私立で成功

 

前期は失敗したが後期でギリギリ逃げ切った。

 

前期も後期も全て落とされ、どこも行く所がない。

(今年で撤退するか? 進路変更して最後の翌年までやるか?)

 今後の進路選択で緊急家族会議が必要になるでしょう。

 

旧入試が最後の局面に入るため、細かいミスをしないことです。

 

「願書や志望動機に仕掛けを入れるのを忘れた!」

 

これは2度とやってはいけない失敗の1つですよ。

 

今日も興味深いデータが上がって来た。残り時間が少ないから

 

個別指導で追い込みをかけようと思っているのだと思う。

 

しかし、「知らない人間に習っても得るものはないよ」

 

「経験値のない人間にいくら習っても意味も成果もない」

 

今までのケーススタディがいざという時の判断になるのにそれが

 

ない人間に依存するバカがいる?

 

「成功も失敗も両方知識として必要なんですよ?」

 

なぜなら以前の受験生と同じ局面って来るんですよ?

 

その時の成功判断と失敗判断と両方持ってないと

 

逆の立場になって考えて見てよ?

 

「時給1000円払うから俺の人生変えてよ?」って

 

全国の駅前のどこにもあるような所って「ど素人」を使わないと

 

出来ないやり方で多くを求めない人が行くものですよ。「マック」

 

や「回転すし」と同じ理論です。「質」や「戦略」などあるはずが

 

ないだろ?、「中間テスト」ならいいと思うが。

 

どこにでもあると言うことはどこにでもいる人間を使っていると

 

いうことに気づかないと (市場の原理原則なんだから。)

 

聞いてみたらいいと思うよ?

 

おそらく旧入試と新入試の違いさえもよくわかっていないと思うよ。

 

「人生を変えるための医歯学部受験のノウハウとサポート出来ます?」

 

おそらく答えは「ここにそんな人来ないですから無理ですよ」

 

だと思う。

 

こんな人生を変えるための重たい試験の意味さえわかって

 

いないと思うよ。「一族の未来がかかった試験」なんですが

 

わかってますか?」って聞いてみなよ?

 

「はー?」の一言で終わるよ。

 

プレッシャーも大きいのに。

 

人材能力的に無理ですよ。

 

当たり前だが、そういう人間は絶対数がもともと少ない。

 

「中間・期末テスト対策」ならもちろんいいよ。

 

443. 個人指導専門塾 評判
 
1(0.01%)
 
90
444. 個別 指導 医学部
 
2(0.03%)
 
91
445. 個別 大学受験
 
1(0.01%)
 
85
446. 個別 予備校
 
3(0.04%)
 
59
447. 個別指導
 
7(0.10%)
 
120
448. 個別指導 愛知
 
3(0.04%)
 
82
449. 個別指導 医学部
 
4(0.05%)
 
88
450. 個別指導 求人
 
1(0.01%)
 
73
451. 個別指導 金沢市
 
5(0.07%)
 
87
452. 個別指導 杉並
 
1(0.01%)
 
100
453. 個別指導 杉並区
 
2(0.03%)
 
99
454. 個別指導 大阪
 
2(0.03%)
 
64
455. 個別指導 大阪市
 
5(0.07%)
 
74
456. 個別指導 大阪府
 
5(0.07%)
 
49
457. 個別指導 福岡
 
5(0.07%)
 
94
458. 個別指導 福岡市
 
1(0.01%)
 
100
459. 個別指導 兵庫
 
2(0.03%)
 
76
460. 個別指導 予備校
 
3(0.04%)
 
46
461. 個別指導 浪人生
 
1(0.01%)
 
65
462. 個別指導キャンパス
 
5(0.07%)
 
58
463. 個別指導キャンパス バイト
 
4(0.05%)
 
46
464. 個別指導キャンパス 評判
 
5(0.07%)
 
34
465. 個別指導ナビ
 
1(0.01%)
 
69
466. 個別指導講師
 
3(0.04%)
 
83
467. 個別指導塾 愛知
 
5(0.07%)
 
76
468. 個別指導塾 講師
 
3(0.04%)
 
61
469. 個別指導塾 大阪
 
1(0.01%)
 
79
470. 個別指導塾 大阪市
 
4(0.05%)
 
91
471. 個別指導塾 北区
 
2(0.03%)
 
100
472. 個別指導塾 浪人生
 
1(0.01%)
 
50
473. 個別指導塾トライプラス
 
1(0.01%)
 
66
474. 個別授業
 
1(0.01%)
 
89
475. 個別塾
 
1(0.01%)
 
100
476. 個別塾講師
 
1(0.01%)
 
62