医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

東京医大の影響について

東京医大のニュースについて何も書かないのも不自然だと思うので書いて

 

見たい。そしてその影響についても書いてみたい。

 

<変更情報>

おそらく今年から来年が旧入試最後だと思った方がいい。

 

最後の年はほぼ半分新入試のようなものだ。高校2年生は本当にかわい

 

そうだと思う。もう激変が動くと思うよ。やはり「リハーサル」をやる

 

と思う。今、浪人している人は今年から来年にかけて絶対逃げ切るべき

 

だよ。最後の年の「変更点」が出たらモチベーションが下がると思う。

 

旧入試の最後は予想通リ今年だったと思うんじゃないかな。激変する。

 

 

 

<全体的な影響>

 

こういう事件があった時は決まって書類、面接、志望動機等は例年より

 

はるかに厳しくなると思う。だから先日のAOの出願書類については

 

素早く反応して修正につぐ修正をすぐやるべきだったと思う。

 

なぜなら「とばっちりを受けたくないのと同じように思われたくない」

 

という理由からだ私立大学で最も大切なものは「イメージ」なんだ。

 

つまり、生徒や保護者が大学名を聞いた瞬間に頭の中に出来るイメージ

 

これが全てと言える。それがあるため今年は数段厳しく審査されるだろう。

 

<女子受験生について>

 

書いていいのかどうかわからないが、2000年位はもっとひどかった。

 

露骨に面接で「女子はいらんのだよ」と圧迫面接がひどかった時期があった

 

よ。女子受験生が面接終了と同時に泣きながら退出したということもあった

 

と思う。女子の成績が良すぎるという時代だと思う。事件の影響で今年は

 

女子が入りやすくなる。今年は事件さまさまじゃないかな?、同じくとばっ

 

ちりを受けたくないのと「火に油を注ぐ」ようなことを賢い上層部はしない

 

だろう。女子合格者は相当増えるだろう。むしろ良い影響だろう。

 

事件が風化された後より今の方が数段チャンスだと思う。

 

下を見て欲しい。すぐに反応して調べている人がいる。その内容に対して

 

「ベストの答えは何か?」探しているのだろう。

 

99. 医学部 圧迫面接
 
2(0.03%)
 
67

 

<3浪以上について>

 

これは浪人生とのお見合いのようなものであり、全てそうとは限らない。

 

今までもこの試験を撤退した受験生よりはるかに下の受験生が今、大学

 

にいる。「運」の要素もあると思う。3浪以上の人はどの大学との相性

 

が合うかどうか?、これに大きく影響されると思う。

 

2年前の9浪生なんて「3月30日のウルトラ大逆転」だったからね?

 

よく福岡も取ったね、その生徒をバカにしていた受験生の方がはるかに

 

「運」が悪かった。「運」の影響はものすごくあると思う。

 

電話1本通じてなかったら終わりの世界だ。苦労した受験生だよ。

 

だから「1点でも上へ」そして「準備出来ることは早目に書類から全て

 

完璧にする」、これは本当に大事なことです。

 

昨年の11浪生については周到な準備を繰り返した。仕掛けも多数入れた

 

と思うし、その生徒の印象も良かった。作戦勝ちだと言える。

 

でも、どちらも「運」があった。絶対ではない。相手が判断するから。

 

だから、今年3浪以上になる受験生は「運」の要素で色々な方向に転ぶ

 

と思う。私立は大学との「お見合い」のようなものだ。

 

でも、そのお見合いで人生は大きく変わる生涯取得予定の賃金なんて

 

下手すれば「フリーター寸前状態」から比較すれば「夢」に近い。

 

 

<面接について>

 

今年、高校2年、3年の「医療系進学者」に話をするために看護系の

 

学校に直接聞きに行った。合格するために最も重要な要素は「面接」

 

だと言ってたよ。「サービス業なんだから当然ですよ?、一番時間を

 

かけて見る」と言ってたね。同じ医療系だから通じるものがあるだ

 

ろう。要するに全て手を抜かずに準備すべきだろう。

 

以下のキーワードを見て欲しい。毎年出て来るよ。

 

よほど「対人面接が嫌なのかな?」と思う。

 

おそらく学科は自信があるのだろう。

 

でも「患者こそが自分の存在を肯定させてくれる重要な存在」と

 

思えないのだろうか?、全てのビジネスはお客がいて初めて成立する。

 

「親が育て方を間違えたのだろうか?」とも思ったりする。

 

854. 面接のない医学部
 
2(0.03%)
 
99

 

 

<スランプについて>

 

読んでいる保護者に伝えたい秋以降に受験生の心身が崩れ始める。

 

ピークになると母親も同時に倒れるケースもあり、家事が廻らなく

 

なるケースもあると思う。その最初の兆候がもう出ている。

 

保護者の方も準備しておいた方がいい。

 

色々、自分の中で考えて心労から起きれなくなる。だから、悩みごと

 

に答えの出せない所におくと最後に爆発する

 

受験票が届いて来週試験なのに受験会場ではなく心療内科に行くこと

 

だってある。気をつけて欲しい。

 

この「朝起きれない」が長期化すると危険信号だと思う。本人も改善

 

したいのだろう。でも、体に力が入らないのだろう。

 

742. 朝起きれない 現実逃避
 
2(0.03%)
 
57
743. 朝起きれない 受験生
 
3(0.04%)
 
45