医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

水面下で静かな「差」が日々ついている

ここを読んでいる人は毎日、全国の受験生と保護者が何らかの動きをして

 

いることが理解出来たと思う。

 

人間は生きているのだから、毎日成長もするし、考え方も変わる。

 

水面下で日々皆さんのライバルはパワーアップしていると思った

 

方がいい。「何もしていない」なんてありえないからね。

 

人生の次の行き先がある生徒とない生徒にきれいに分かれるからね。

 

進路は日々自分で創るものだから。

 

今回は連日「データベース」からのコメントを加えているが、これを

 

初めて見た人がほとんどだろうと思う。

 

情報に接する時に考え方を変えた方がいい。

 

例えば「新聞」「テレビ」の情報があるとする。

 

A君:「新聞に書いてあることは絶対的真実だ、疑う余地は微塵もない」

 

B君:「新聞の記事を書いている人も人間だ。人間である限り、永遠に

   未熟で未完成な生き物だ。これは単なる1つの解釈に過ぎない

   ノルマもあるし、原稿締め切りのプレッシャーもあるサラリーマン

   が書いているはずだ。だから全て個人の解釈も歪んでしまう

 

 

とB君のような「考え方」をした方がいい。現にバックナンバーを読んだ

らわかるように朝刊も夕刊もここの記事をパクって記事にしていた日が

あったよね? 毎日、記事を書き、新聞という製品にする手間があるから

「どっかからヒントをパクった方が早い」と考えても不思議ではないとね。

そう考えた方がいいですよ。

 

 

今年、高校生の医療系志望者にも言った。看護士志望の女子高校生にね?

「女子大や短大の看護学部よりもはるかに優れた専門学校がある。その

 理由は「研修量の圧倒的な差」にある。

 そこの専門学校を出た生徒に女子大・短大の看護学部の生徒が「使えねー」

 と徹底的にバカにされている現状があるよ?って

 

 

これは、ある先生を通じて、看護の世界に最も詳しい先生から先に情報を得て

いたことで「まだニュースにもならない」ことを不思議に思う。だからすごく

重要な情報があるのに「知るチャンスがない」「知らずに終わる」、そういう

部分があるということです。

だから、大切なことはそういう部分を逃がさないことです。

 

 

例えば、皆さん旅行に行く時にホテルのランキングや口コミを気にするよね?

一生懸命サイトだけに頼る。それはそれでいい。

 

でも、現地の人のナマ情報が数段、濃くて素晴らしい場合もある。民宿なんて

穴場ですよ?、はるかにサービスレベルが上の場合がある。でも「民宿」なんて

皆さんの頭の中の選択肢には「ゼロ」だ。

 

民宿は宣伝力がないから来た人を徹底的に満足させないと「次はない」という

恐怖があるからですよ。そこに気づくか、気づかないか?です。

自分のイメージの中に「しょぼい!」とか「良くないだろ?」という固定観念

あるからですよ。

 

 

私の高校の同級生で地元で一番有名な高級ホテルを運営している社長がいる。

同窓会はいつもそいつのホテルだ。私は正直「食事もまずい」と思う。でも

そいつのホテルだけが新聞の一面広告を出せてすべての旅行雑誌に掲載され

ている。でも地元の民宿の方がはるかにいい事は観光客は全く知らない。

 

 

「お前んとこの魚さー、まず過ぎだろ??」と言ったことがある。そうすると

「お前、この設備維持するだけでどれだけ金かかるかわかるか?」「いいの、

 いいの、地元の人間ほどはよく見えてないから...」で終わりだ。

 

 

でも見栄えをよくする点と広告にはめちゃくちゃお金をかけている。「俺、

地元で一番融資額でかいぜ?、借金もダントツ1位だけどな?」と自慢して

いる。高校時代から頭は良かった。親父も実業家でやり手だ。

 

 

この宣伝広告と建物維持のコストのどこに「しわ寄せ」が来ているかが

推測できるかどうかだ。「質」をどこで落としているか?がね。

 

 

そこまで気づくことが出来るかどうかの「思考の深さ」が必要だと思う。

言われたら「なるほど」と思う。でも、言われない限り永遠に気づかない。

 

 

だから、受験という世界も水面下で日々ものすごい差がついている世界です。

毎日、動いているから。毎日、ライバルがパワーアップしている世界だから。

それを「5月はA判定だった。これで大丈夫なんてありえないよね?、過去の

1点に過ぎないし、それを100パーセント再現出来る保証などない」

 

 

今日のデータベースに行こう。

 

いざ、合格しても数年たつと田舎やへき地に行きたくない。

「お金を払ってでも行きたくない」となる場合もある。

 

心境の変化が出て来る。

そういう人は辞めておいた方がいいかも知れない。

 

589. 自治医科大学 推薦入試
 
2(0.03%)
 
61

 

537. 産業医科大学 センター利用
 
2(0.03%)
 
86
538. 産業医科大学 過去問
 
1(0.01%)
 
63
539. 産業医科大学 合格最低点
 
5(0.07%)
 
69
540. 産業医科大学 資料請求
 
2(0.03%)
 
83
541. 産業医科大学 推薦
 
2(0.03%)
 
44
542. 産業医科大学 推薦入試
 
5(0.07%)
 
45
543. 産業医科大学 入試日程