医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

医歯学部浪人推薦入試

今年、浪人性が推薦入試に入って来る場合は注意だ。

 

特にここを忘れてはいけない。

 

国公立志望者で第1志望が国公立の浪人生が私立推薦に入って来た場合

 

これはセンター廃止の変更に付き合う「心労の大きさ」を考慮すれば

 

もう推薦で手を打とうと参入決意をして来る場合だ。

 

①現役は学力テストで差をつけられる。

 

したがって学力以外の魅力と売りを最大限にアップしておくのは当然だ。

 

書類の段階から徹底的に高い完成度を持つこと!

 

そして面接では一番最後の受験番号で自分より前の受験生の印象を

 

消し去る位のオーラを目指すべきだと思う。

 

派手かも知れないが、それ位で追いかけるしかないだろう。

 

特に1浪生は強い。時間をかけているから勝ち目はないかも知れない。

 

彼らも「センター廃止」の恐怖ともし外した場合の負担はよく知って

 

いる。だから早目に手を打つという作戦になるだろう。

 

そうすると現役は絶対に結果発表まで「もしかしたら?」、「もしか

 

したらいけてるかも?」とたとえ出来ていなくても心のどこかで期待

 

してしまう。発表前からソワソワする。

 

そして「残念」がわかって初めて動き出す。

 

そうするとここから一般までどれだけ時間がないか?、わかっていない

 

ために「負の連鎖」の餌食になる。

 

長く、長く同じことを言い続けて来たが、こうなってしまう。

 

そうすると「準備力の勝負」になる。

 

準備出来ていないのなら行かない方がいいよ。

 

行くだけ無駄だと思うよ。

 

「チャンスを活かす」ためには先輩達の失敗例を本当に吟味しない

 

とまずいよ?、後でとんでもない苦労につながるよ?

 

どうしてもうるさく言ってしまう。

 

なぜなら同じ犠牲者が量産される世界だからね。

 

気をつけろよ、時間ないよ?

 

「まだある!」と思った瞬間に人生を転がり落ちるよ?

 

404. 九州歯科大学 ao入試
 
1(0.02%)
 
57
405. 九州歯科大学 推薦入試
 
1(0.02%)
 
57
406. 九州大学 ao
 
1(0.02%)
 
14
407. 九州大学 ao入試
 
2(0.03%)
 
33

 

362. 久留米大学 指定校推薦
 
1(0.02%)
 
39

 

369. 近畿大学 推薦
 
2(0.03%)
 
42
370. 近畿大学 推薦入試
 
2(0.03%)
 
27

 

373. 近畿大学医学部 推薦
 
2(0.03%)
 
19
374. 近畿大学医学部推薦入試
 
6(0.09%)
 
12

 

395. 金沢医科大学 推薦入試
 
12(0.19%)
 
16

 

615. 昭和大学 推薦入試
 
1(0.02%)
 
75

 

633. 川崎医科大学 推薦
 
1(0.02%)
 
11
634. 川崎医科大学 推薦入試
 
11(0.17%)
 
12
635. 川崎医科大学 地域枠
 
3(0.05%)
 
7.0

 

752. 東京歯科大学 推薦入試
 
1(0.02%)
 
66

 

674. 大阪医科大学 推薦入試
 
6(0.09%)
 
50

 

683. 大阪歯科大学 推薦入試
 
9(0.14%)
 
19

 

534. 歯学部 推薦
 
1(0.02%)
 
30

 

341. 関西医科大学 奨学金
 
1(0.02%)
 
91
342. 関西医科大学 推薦
 
21(0.33%)
 
7.6
343. 関西医科大学 推薦入試
 
21(0.33%)
 
7.8

 

351. 関西医大 推薦
 
3(0.05%)
 
6.7

 

338. 関西医科大学 公募推薦
 
2(0.03%)
 
9.5

 

134. 医学部 志望 理由 書
 
1(0.02%)
 
150
135. 医学部 志望理由 例

 

167. 医学部 推薦
 
3(0.05%)
 
140
168. 医学部 推薦 浪人
 
10(0.16%)
 
84