医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

人生が大きく変わる年

何度も言うが、今年は受験生の人生を変える年になる。

 

こんな重要な年に「鈍感」でいられるはずがない。

 

書いている私も今まで出したこともない情報やデータを出して

 

情報発信している。これは最後の使命感のようなものだと思う。

 

何度も言うが、新入試で今までの「基準値」がなくなる。

 

これは空襲の後の「焼野原」に戻るようなものだ。

 

今だに鈍感な人はもうどうしようもないと言える。

 

もうあまり時間がない。

 

 

①今までの「夢」や「目標」や「人生設計」を変えないといけない。

 

②事業承継者は跡継ぎがなくなる可能性がある。

 

③人生の不完全燃焼がずっと残る可能性がある。2浪まで考えて

 いたが、1年で切り上げる運命になった等

 

④今後の「漠然としたもの」に付き合う気力がなくなる。

 

とにかく「制度変更」によってここ1、2年の受験生は

 

「想定外の人生」を考えないといけない。

 

これは何十年も無念として残る可能性がある。時代に

 

恵まれなかったと言えばそれまでだが..... 今はわから

 

ないが、将来生きていく上で無念が顔を出すことは

 

間違いないだろう。その時に人生の巻き戻しは出来ない。

 

高校1年以下は割り切ってやればいい。

 

正直、ここ1、2年の受験生は「犠牲者である」

 

はっきり言えばね、そして今年逃げ切れた人はいい。

 

最後まで逃げ切れなかった人が問題だ。

 

「俺はこの先どうしたらいいんだ?」状態になる。

 

今の浪人生、高校3年と2年、再受験生

 

の人生が大きく狂わされる可能性は明らかだ。

 

もうそれが完全に見えているため、「使命感」のようなものが

 

湧き出たかも知れない。それが1人っ子で病院の跡継ぎ候補

 

だとしよう。最終的になくなる。

 

これは地域の長年通院した患者さんの家族にとっても大きな

 

損害だと思う。消滅したんだから仕方ないだろ?

 

これが全国規模で起これば計り知れないダメージになるよね?

 

それを言ってるんだ。

 

毎年、何千人、何万人落ちる試験なんだから容赦なくその現実

 

は来ることになる。逃げ切れた人はいい。

 

逃げ切って予定通リの人生を歩めばいいと思う。

 

それでは今の時点で上位20位位を見て欲しい。最初に紹介

 

した頃とかなり変わっているのがわかるだろう。関西医大

 

推薦はきついと思う。この時点で上位に来ているなら相当

 

準備が早い。ここなら納得できる、上出来、年内の私立で

 

一番レベルが高いと言う「逃げ切り」体制だと思う。

 

私の書き続けている新入試の記事の8位を抜いているんだから

 

相当だよ? 普通はありえない。「4浪医学部女」は東京医大

 

の事件の影響だろうね?、最後のチャンスで来る意地かも

 

知れない。

 

近畿もこんな時期に上位に上がって来たのは初めてだ。

 

だから「ボケー」としている人は「命取り」になるよ。

 

今日、一番目を引いたキーワードを紹介したい。これは直前

 

になって無知な保護者がパニックになり、慌てる代表だよ。

 

長年、書いたことのない保護者がAOや地域枠や推薦で書く所だ。

 

これが、今の時点で出ている点は素晴らしいと思います。

 

「動きが早い」「準備力が良い」という証明ですよ。

 

誰かはわからないが素晴らしいですねと言いたい。

 

かなり意識の高い、逃げ切りの大切さをわかっている

 

保護者だろう。おそらくダントツレベルだろう。

 

502. 志願理由書 保護者の意見例文
0(0.00%)
1(0.02%)
0.00%
36

 

 

2. 高知大学 医学部 ao
3(1.97%)
17(0.26%)
17.65%
4.8
3. 高知大学医学部 ao
3(1.97%)
24(0.37%)
12.50%
4.7
4. 医学部 適性検査
2(1.32%)
6(0.09%)
33.33%
3.3
5. 医学部予備校
2(1.32%)
69(1.05%)
2.90%
66
6. 関西医科大学 推薦
2(1.32%)
22(0.34%)
9.09%
7.9
7. 4浪 医学部 女
1(0.66%)
1(0.02%)
100.00%
64
8. フェニックスゼミ
1(0.66%)
62(0.95%)
1.61%
1.0
9. 医学部 小論文
1(0.66%)
62(0.95%)
1.61%
12
10. 医学部 小論文 書き方
1(0.66%)
1(0.02%)
100.00%
8.0
11. 関西医大 推薦
1(0.66%)
2(0.03%)
50.00%
8.5
12. 近畿大学医学部推薦入試
1(0.66%)
8(0.12%)
12.50%
13
13. 群馬大学 医学部 推薦
1(0.66%)
2(0.03%)
50.00%
20
14. 高知大学 医学部 ao 総合問題
1(0.66%)
8(0.12%)
12.50%
1.1
15. 高知大学医学部 ao入試 過去問
1(0.66%)
13(0.20%)
7.69%
3.3
16. 高知大学医学部 ao入試 合格者
1(0.66%)
9(0.14%)
11.11%
4.1
17. 順天堂 小論文
1(0.66%)
14(0.21%)
7.14%
3.5
18. 小論文 解答例
1(0.66%)
41(0.63%)
2.44%
6.8
19. 川崎医科大学 入試
1(0.66%)
12(0.18%)
8.33%
30
20. ao入試 九大
0(0.00%)
1(0.02%)
0.00%
49