医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

今年の逃げ切りの大切さ

今回の入試は「入試改革」しかも「大改革」という形で迫って来ている。

 

そして、全く「今までなかったような形」への改革が急ピッチで進んで

 

いる。ちょっと考えて見てくれる?

 

「模擬試験の英語の問題の偏差値をどうやって出すの?」

 

「あれだけの種類を個人が選んで複数回にわたって受けられて一番

 

 いいスコアを選んで出せるんだろ?、最高スコア出せた方が勝つ

 

 に決まっている。」

 

ケンブリッジ英検TOEICを前者8回受けた受験生と後者2回しか

 

 受けた生徒をどうやって比較するの?、偏差値比較出せるの?」

 

 単純な疑問だが......偏差値という概念そのものが消されるのかも

 

   形が安定するまでに早くても3年はかかるだろう。対応する高校も

 

 指導機関も不安定な状態だ。テキスト完全改訂にも時間がかかる。

 

 受験生ならわかるはずだ。試験が長引けば長びくほど

 

 「自分はこの先どこにも行く所がないのでは?」とね。

 

 だから、今年ほど「先手必勝」が大切な年はないよ?

 

 「偏差値の高い難しい所に合格した祝福とはわけが違う」

 

 「逃げ切れるか逃げ切れないか?」その分かれ目だと思う。

 

 保護者も旧入試から新入試に入って終わるまでを考えて欲しい。

 

 「心労期間が1年と4年では全然異なる。1年中ずっと心配して

 

 1年中鈍い疲れと付き合わないといけない。その待つ4年が方向性

 

 もわからない進歩しているかどうかもわからない心労期間になる。」

 

 これは待つ保護者にとっても大き過ぎるダメージだ。

 

 「いつ終わるのか、終わりに接近しているかどうかも怪しい位だ。」

 

 いずれわかると思うが。高校1年生以下は「仕方ない」で済む。

 

 今回、最も重要なことは「逃げ切れたかどうか?」そこにある。

 

 混乱期から逃げ切れた人には最大の祝福を送りたい。

 

 ここを読んでいる人なら「誰が訳のわからん先の見えない混乱期に

 

 付き合いたいと思うんだ?」とわかると思う。

 

 「負の連鎖に巻き込まれたら動揺も今までより大きい、だから先手

 

 必勝がベストの中のベストだと思う。トリプルパンチに入らないこと

 

 だ。トリプルパンチとは旧入試に間に合わず、新入試には対応できず

 

 無駄な人生の空白期間が追加され、就職にも影響するという3大ダメ

 

 ージが追加されるということね?、このリスクをまだ分かっていない

 

 人も多い。そんなに早く新入試の対応なんて出来るわけがない?

 

 カップヌードルじゃあるまいし、そんなに早く見えないよ」

 

 人生のかかった「全国規模の椅子取りゲーム」だと以前書いたと思う。

 

 「椅子に早く座るんだ」、なぜなら一番大事な「心」がコントロール

 

 できなくなる。それが今年のベスト戦略だと思う。

 

 「座ったもん勝ち」は今年については納得できる。座れなかったら

 

 「漠然とした別世界行き」になる。

 

 今日のデータベースに行こう。

 

 最初から学費の高い下を狙うという一部の受験層の戦略がある。

 

 資本主義の世界だから、これはこれでライバルから抜け出る戦い方

 

 の1つでもある。その分、「早く働いて取り戻す」という理由付け

 

 も出来るだろう。「意味のない数年を新入試対応に使うよりよほど

 

 有益だろ?」という理屈ね?、今年については「それもありだろうな」

 

 と認めざるをえない所もある。

 

 627を入れた人は「寮生活」がイヤなんだろう。一言いいたい。

 

 「そんなこと言っている場合じゃないだろ?」

 

 後期まで行ったら追い込まれる受験生の心労も半端ではないだろう。

 

 平常心でいられるわけがない。寮がどうだなんて言ってられないよ?

 

 考え方が砂糖より甘いぜ、改心した方がいい。

 

 人生なくす可能性だってあるんだぜ?

 

617. 聖マリアンナ医科大学 推薦入試
 
7(0.10%)
 
47
618. 聖マリアンナ医科大学 対策
 
2(0.03%)
 
54
619. 聖マリアンナ医大 推薦入試
 
2(0.03%)
 
42
620. 川崎医科大学 過去問
 
7(0.10%)
 
32
621. 川崎医科大学 願書
 
2(0.03%)
 
20
622. 川崎医科大学 受験
 
2(0.03%)
 
31
623. 川崎医科大学 推薦
 
1(0.01%)
 
15
624. 川崎医科大学 推薦入試
 
9(0.13%)
 
12
625. 川崎医科大学 対策
 
3(0.04%)
 
31
626. 川崎医科大学 入試科目
 
8(0.11%)
 
44
627. 川崎医科大学
 
1(0.01%)
 
62
628. 漸化式 応用
 
6(0.08%)
 
39
629. 漸化式 分数 二乗
 
1(0.01%)
 
51
630. 漸化式の応用 平面
 
1(0.01%)
 
45
631. 多面的思考
 
1(0.01%)
 
58
632. 多浪スパイラル
 
1(0.01%)
 
33