医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

進路指導こそ結果への早道

私も教育業界の経験は極めて長いのだが、恥ずかしいことに進路指導の

 

大切さに改めて気づいたのはここ数年である。

 

業界の人間でさえ、こうなのに一般家庭の人々にそれに気づけというのも

 

無理がある。ただ、私が言いたいのは偏差値や年に数回の模擬試験から

 

の指導ではなく「世界の動き、日本の動き、それを踏まえた上で得を

 

する生き方をするための指導」のことである。

 

保護者の方が「うちの子は勉強せん!」とか言って毎日キレているが

 

「本人の心の準備」が出来ていない限り不可能だ。これの形成に時間

 

がかかるから長引くのは当然だ。

 

だから浪人にズレ込む。次の入試でズレ込んだらとんでもないことに

 

なるのは説明して来たと思う。

 

それではどんな指導か?

 

<日本の状況>

 

このまま行けば2030年には日本の半分以上が65歳以上になる。

 

その1人に私も入ることになる。皆さんの親もそうだろう。

 

そうなると経済の発展は期待できない。

 

日本の今の平均年齢わかる?、48歳だぜ???

 

ベトナムは28歳だぜ。これからもっと上がる。

 

老人社会は「食べない」「外に出ない(動けないから)」、「車

 

も乗らない(危険だから)」、「遊ばない」、等やりたくても

 

出来ないのだ。経済は半分の力になる

 

<今の受験生は?>

 

この状況で受験生は30歳代のバリバリだろう?、しかし半分の

 

経済ではリストラするしかない。常にリストラにおびえながらの

 

人生となる。そしてこの恐怖は年を取るにつれて大きく強力になる。

 

なぜなら、年齢が高くなればなるほど潰しが効かない。つまり、他

 

に行く可能性がなくなっていくからだ。これが日本のシステムなの

 

だから仕方がないよ。ビビらせているわけではない。

 

あと少しの人生しかない人間と若い可能性のある人間のどっちを優先

 

するのよ?っていうごく当たり前の理由になる。

 

人が要らないんだから、しかし誰もやりたがらないブラック企業

 

なら常に人員不足だから「使い捨て」扱いにはなるだろう。

 

そこで自分や家族を守るために「考えろ!」という指導だ。

 

<動きの早い受験生は?>

 

今年、いくつかの高校を廻って1つ気づいた。最も積極的で

 

最も考えていたのは「親の家庭での指導の早い女子の看護士受

 

験生」だった。第1に男に頼ろうなんて思っていない。

 

都会に仕事がなくても地方に行けば喰いっぱぐれはない。

 

結婚して子育てしても駅前のクリニックで働けば死ぬことはない

 

とはっきり言えるのがすごい。教えた親もすごいが...

 

今は「婚活サイト」で生活力のないナンパ男が看護士の女性を

 

狙う時代だよね?と話したのを思い出す。

 

そして「公務員」がもうめちゃくちゃ難しくなっているだろ?

 

大学生が公務員試験に全国的に走ると当然難しくなる。「消防」

 

なんてとんでもなく難しくなっている。

 

合格率10パーセント切ってるよね?

 

これは「少子高齢化」を先に読んで保守的な動きをする代表

 

選手のようなものだ。安全志向に集中している。

 

これから急激に公務員は難しくなると思う。

 

ドクターは強い。でもなるまでが大変、歯医者は開業するなら

 

競争力のある才能が必要、薬剤師はネットでいずれ不要になる

 

と言われている。ドラッグストアがある限りはそこに居場所は

 

あるかも知れない。もう、銀行が平日に休業になる時代だ。

 

だから、未来予想から来る危機感と自分の生き残り教育を

 

していかないとものすごく動きのスピードに差がつく。

 

こうやって堅く、堅く動く受験生は動きが早い。なぜ、動きが

 

早いか?、それは家庭での親の教育だと言える。

 

 

<未来予想>

 

1つ心配していることがある。これは日本の未来についてね。

 

未来を変えて発展させていく「未来のドア」を開ける人間が

 

最終的に少なくなるのでは?という予想です。

 

簡単に言えば誰もが怖がって、リスクを恐れ、こじんまりと

 

していく究極の姿ね?

 

アップルのジョブズのようにリスクを取って無責任な位恐い

 

もの知らずの人間がいないと次の未来は創られない。

 

未来のドアを開けるのはそういう人間達だからね。

 

経済がジジババだらけで発展しないのなら独立するものもいない。

 

日本が半分の規模で消費力がないのだから大きな店も必要ない。

 

商品が半分しか売れないのと同じ理論になる。

 

すぐ倒産・廃業するからね。そうすると極端に言えば資格業と

 

公務員に集中することになる。社会主義のような国になる。

 

寿司職人がもう海外に流出する時代だからね?

 

ただし、親の面倒や先祖の墓のことを考えると世界に簡単には

 

出られない。「そこで君達どうするの?」、「どうするよ??」

 

という教育だ。こういう教育を早くから受けている家庭の子は

 

「心のエンジン」が強いので動きが早いという結論になる。

 

「心のエンジンが強い=準備力が早い=理由は自分が苦しむこと

 

 が明白だから」という起動力の早さに連動する。

 

どうだろう?、理想的進路指導の1部だと思う。

 

今日のデータに行こう。19日に紹介したデータに動きが

 

ある。なんと前回8位だった私の気合いを入れて書き続けて

 

いるこの記事が11位に落ちた!

 

これは悔しいが、この内容と数と量の記事を追い抜くのは

 

相当強いということになる、そうだろ?、そう思って欲しい。

 

高知AOが近いから最後のあがきをしているのはわかる。

 

関西医科がめっぽう強い。これは2ケ月後は危険だな。

 

順天堂はこの安い学費に何としても入るという意地

 

だろう?、近畿、川崎、そして大阪歯科もこれも

 

きついね?、女子受験生は今年多数合格者が出る

 

だろう。女子は今年、大チャンスだと思う。

 

皆さんは来年、どこにいるのか?

 

どこの建物の前にいるのか?

 

それとも、どこにも行けずに茫然と立ち尽くすだけなのか?

 

その答えは出る日はそんなに遠くないよ。

 

短期的には旧入試までの逃げ切り

 

長期的には今日の記事を参考にしたらいいよ。

 

2. 高知大学 医学部 ao
4(3.03%)
19(0.28%)
21.05%
4.7
3. 高知大学医学部 ao
4(3.03%)
31(0.45%)
12.90%
4.6
4. 高知大学 医学部 ao 総合問題
3(2.27%)
5(0.07%)
60.00%
1.2
5. 医学部 小論文 解答例
2(1.52%)
11(0.16%)
18.18%
4.4
6. 関西医科大学 推薦
2(1.52%)
22(0.32%)
9.09%
8.0
7. 順天堂大学 医学部 小論文
2(1.52%)
6(0.09%)
33.33%
4.5
8. 順天堂大学 小論文
2(1.52%)
6(0.09%)
33.33%
3.8
9. 小論文 解答例
2(1.52%)
49(0.72%)
4.08%
6.3
10. 4浪 医学部 女
1(0.76%)
1(0.01%)
100.00%
64
11. フェニックスゼミ
1(0.76%)
65(0.95%)
1.54%
1.0
12. 医学部 小論文 テーマ
1(0.76%)
20(0.29%)
5.00%
8.9
13. 医学部 小論文 書き方
1(0.76%)
4(0.06%)
25.00%
8.8
14. 近畿大学医学部推薦入試
1(0.76%)
7(0.10%)
14.29%
12
15. 高知大学 ao入試 過去問
1(0.76%)
1(0.01%)
100.00%
5.0
16. 高知大学医学部 ao入試 過去問
1(0.76%)
6(0.09%)
16.67%
3.0
17. 高知大学医学部 ao入試 難易度
1(0.76%)
7(0.10%)
14.29%
4.4
18. 歯学部 再受験
1(0.76%)
8(0.12%)
12.50%
6.4
19. 川崎医科大学 入試
1(0.76%)
11(0.16%)
9.09%
28
20. 大阪歯科大学 過去問
1(0.76%)
4(0.06%)
25.00%
9.8