医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

理由を考えているのか?

以前にもここで紹介したように「医学部面接 なし」とか「医学部小論文なし」

 

とか必死で調べている受験生が毎年いる。

 

それでは「なぜ?、この科目が試験として必要なのか?」

 

そこまで考えて答えを出せる受験生はどれだけいるのか?ということに

 

なる。不必要ならば試験科目にならないはずだ。

 

それよりも「ラインやメール」で毎日、ため口会話をしているから急に

 

長い形式的なものへの変化への壁があるのだと思う。

 

まず、「なぜ、あるのか?」

 

そこに注目した方がいい。

 

「どこに差があるのか?」

 

「差をつけるとすればどうしたらいいのか?」

 

根本を大切にした方がいい。

 

「本質に注目しているのか?」

 

「もし、そうでなかったら本質がわかっている人間には

 

 勝てない、当たり前のことだろ?」

 

 やっつけペーパーをしっかり読みたいと思う?

 

 時間の無駄で「ポイ!」するよね?

 

 だって残り300枚あったらね。ポイされる紙を必死で

 

 書くという自分自身の愚かさに全く気づかない。

 

 ポイされるなら書かない方がいいよね?

 

「相手はあなたのことを全く知らない」

 

「あなたという存在は紙にしか現れない」

 

そこまで考えずに期限までに出せばいいという

 

「やっつけ仕事」で提出する。

 

更に絶対書くべきポイントを全く書かずに

 

「読んでくれ、俺の良さはわかる」だけだ。

 

これで「人生の数十年の人生」を逃す損失の大きさを

 

理解させるべきだと思う。今年、こういうミスで

 

わざわざお金と時間と本来受けるべき志望校の予定

 

まで蹴って落とされる人間は本当に多いと思う。

 

「何しに行ってんだよ?」と言う人間はいないだろう

 

が、「準備力を怠たった罰」だと思った方がいい。

 

基本的にその責任は自分にあると思った方がいい。

 

新入試まで行くか、旧入試までに逃げ切るか、

 

この部分で涙を吞む人も多数出るだろう。

 

「全ての責任は準備を怠った自分にある」

 

忘れない方がいい。準備とは「準備の深さ」ね?

 

そういう気の緩みが自分の人生に影響する。

 

「人生の主役は君だ!!」とかカッコいいセリフは要らない。

 

昨日書いた記事をよく読んで

 

「得する人生を準備周到の状態で盗みに行け!」の方がいい。

 

大事なことを言うよ。

 

誰かが成功すれば、あなたが落ちる。

 

あなたが成功すれば、代わりに誰かが落ちるんだ。

 

その差は「微差」だよ?

 

今日のデータは以下ね。

 

598. 小論文 タイトル
 
5(0.08%)
 
51
599. 小論文 テーマ
 
8(0.12%)
 
49
600. 小論文 テーマ 一覧
 
6(0.09%)
 
17
601. 小論文 テーマ 大学
 
1(0.02%)
 
26
602. 小論文 テーマ 例
 
8(0.12%)
 
53
603. 小論文 ネタ
 
1(0.02%)
 
89
604. 小論文 医学部
 
1(0.02%)
 
18
605. 小論文 英語
 
2(0.03%)
 
85
606. 小論文 過去問 解答例
 
2(0.03%)
 
8.5
607. 小論文 解答
 
1(0.02%)
 
10
608. 小論文 思う
 
1(0.02%)
 
89
609. 小論文 字数
 
1(0.02%)
 
58
610. 小論文 自分らしく生きる
 
2(0.03%)
 
66
611. 小論文 添削 バイト
 
2(0.03%)
 
93
612. 小論文 答え
 
8(0.12%)
 
5.1
613. 小論文 模範解答
 
2(0.03%)
 
14
614. 小論文 模範解答例
 
1(0.02%)
 
19
615. 小論文 例
 
1(0.02%)
 
43
616. 小論文 例文
 
6(0.09%)
 
38
617. 小論文 例文 大学入試
 
2(0.03%)
 
87
618. 小論文テーマ
 
1(0.02%)
 
42
619. 小論文のテーマ
 
1(0.02%)
 
99
620. 小論文の例
 
2(0.03%)
 
68
621. 小論文添削 求人
 
1(0.02%)
 
97
622. 小論文予備校
 
1(0.02%)
 
94
623. 小論文例文