医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

スランプに気をつけろ!

もう全国的にスランプの兆候が見えている。

 

今日の記事は受験生だけでなく保護者も見ておくべきだと思う。

 

スランプに入ると集中力も能率も効率も全て悪くなる。

 

そして本人も当然気がつく。

 

「この集中できない意味のない時間から脱出しないとまずい」

 

と自分で自分を責めまくる、痛めつける。

 

そういう時は環境を変える。

 

何が起こるか知っていて、来たら「ほい来た!」位の余裕の

 

ある対処の出来る人間がいるかで症状は全く異なる。

 

誰も何もしなかったら海底まで沈んで行くようなものだ。

 

自学の効果が悪い時は授業で効率を上げる。

 

講師にリーダーシップを取ってもらい、波に載せてもらう。

 

そしてカウンセリングを受ける。

 

調子が戻れば「自学のペースを復活させる」

 

これがベストだ。自学も授業も両輪として支え合っているものだ。

 

落とし穴に落ちたままだともう時間もない。

 

ここからはそういう点をうまく乗り越えないと「終わった人」になる。

 

もう1度言うよ?、起こるトラブルもいつ起こるかも全て決まっている。

 

台風のようなものだ。

 

それを何事もなかったかのようにすり抜ける環境に自分がいるかどうかが

 

問題だよあと、どれ位で年が明けるんだよ??

 

この状態で「負の連鎖」に突入したらもう復活は無理だと言える。

 

少し紹介しよう

 

再受験生でまだ決断出来ていない人がいる。

 

ずっと付き合っていくのか、やるのか、別の形で納得するのか

 

決めるべきだろ?、年齢は分からないが

806. 大学 再受験したい
 
1(0.02%)
 
45

 

651. 受験 不完全燃焼
 
1(0.02%)
 
6.0

 

保護者は何が起こるのか事前に知っておいた方がいいですよ。

 

この人は英語で検索しているが、面接で高校時代に「謹慎」に

 

なったことを聞かれないか?、バレていないか?

 

調査書に書かれていないか?、面接で突っ込まれないか?

 

常に心配している人だろう。毎日、ビビッているのだろう。

 

毎年、いるよ。君だけじゃないよ。

 

633. 歯学部 面接なし
 
1(0.02%)
 
31

 

240. 医学部 面接 落ちる
 
1(0.02%)
 
81

 

41. kinsin
 
1(0.02%)
 
86

 

本人が緊張やうまく行かないことでイラつくからね。

 

キレて暴れることもある。

 

イライラして町でケンカしたりするケースもある。

 

802. 大阪市 人生相談
 
1(0.02%)
 
73

 

724. 人生相談 電話カウンセリング 親子関係
 
1(0.02%)
 
96

 

722. 親子関係 訪問カウンセリング
 
1(0.02%)
 
96

 

この人は冷房や暖房のヒーターやクーラーでアトピーがひどくなって

 

困っているのだろう。皮膚の弱い人には大変な問題だ。

 

445. 極度乾燥
 
1(0.02%)
0.00%
78

 

この人は今の時期から苦しんでいる。10月以降、吐きまくる。

 

毎朝、そうなるよ?、すぐ手を打つべき。

 

それを見て親が心配して連鎖で倒れたりする。

 

連日、吐かれたらどうしようもない。

 

デリケートな受験生は頭痛と共に吐くようになる。

 

 

891. 朝起きれない 受験生
 
3(0.05%)
 
47
23. 受験 トレス 吐き気
1(2.22%)
2(0.04%)
50.00%
47