医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

目標は幸せになること

全国の受験生はもうダッシュかけまくりで仕上げを意識した動きに

 

入っていると思う。

 

残念ながら「準備力」に遅れがある人は自動的に次の人生を考え

 

なければいけないかも知れない。新入試の準備をしなければいけ

 

ないかも知れない。当たり前のことしか起こらない。

 

今年は極めて重要な年だと思う。

 

1つの時代の区切りと言うか、ここで区切られた受験生の運命に

 

同情するというのか、使命感のようなもので書いている。

 

皆さんの目標は「幸せになること」です。受験はその中のプロセス

 

だが、「幸せになって廻りの人も幸せに出来る力を持つこと」です。

 

そこに行くまでの「考え方」「準備」「環境」「教育」「気づき」

 

その差が大きく出る。

 

幸せになるタイミングと言うのがあります。

 

後で胸をなで降ろす位のね、それは今年の試験で早く決まった人

 

です。全国規模の「椅子取りゲーム」で椅子を早々と確保した人

 

です。今年、椅子を取れなかった人は「動き」も遅く「考え方」

 

も遅く、相当早くから注意したのに「流された人」ですよ。

 

自分が100パーセント悪いと思った方がいいです。

 

時代は相当変化しています。以下を知ってた?

 

①駅前にあるツタヤが閉店ラッシュだと言うこと。大阪梅田のでかい

 ツタヤが閉まったのにはびっくりした。梅田だぜ?

 DVDやCDをレンタルしなくなったということ。ネットでダウンロード

 に負けたということ。

 

スマホ所持率が90パーセントで新聞購読率が18パーセントという

 とてつもない差になっているということ。

 

③公務員試験がものすごく難しくなっていて公務員を落ちて行く所がない

 生徒がボーダーフリーの大学の編入受け入れ先になっているということ。

 これから公務員試験は相当難しくなる。

 

④勢いのある一部の看護専門学校が短大、女子大の看護学科よりもはるかに

 医療の世界で評価を得ている。逆転現象が起きている。

 

日本には「年齢制限という壁」がある。

 

だから自分の年齢を逆算して進路選択しないとまずいよ?

 

こういうことを教えてくれる所がないから落とし穴に落ちる若者が

 

増えていく。「年齢」って大事だよ?

 

それは「年齢による足切りや、年齢による不当な扱い」を受けて初めて

 

わかるものです。これも生きる知恵です。

 

皆さんの目標は「幸せになること」です。なった人は準備も考え方も

 

廻りのアドバイザーも環境も優れていたということです。

 

今日のデータに行こう。

 

①まず、人生を途中で間違えてしまったケースの受験生

 

1053. 不登校 医学部
 
1(0.01%)
 
20
139. 医学部 仮面浪人
 
5(0.06%)
 
79

 

頭のいい生徒もいる。学校の方針に合わないとかね?

983. 通信制高校から医学部
 
1(0.01%)
 
77

 

 

②次に長期浪人生の人達に幸運が来ることを祈る。

 

今までの逆転したらすごいと思う。

 

現役や若い人達にない「良さ」を出さないとダメだろう。

 

自分の賞味期限があとどれだけ残っているのか?

 

考えて、考えて動いた方がいい。

 

「幸せになれよ」

 

 来年は未来が見通せる場所に立てよ!

109. 医学部 10 浪
 
2(0.03%)
 
150
110. 医学部 2 次 試験
 
10(0.15%)
 
80
111. 医学部 2 浪 予備校
 
7(0.11%)
 
100
112. 医学部 2浪
 
1(0.02%)
 
120
113. 医学部 3 年 次 編入
 
3(0.05%)
 
120
114. 医学部 4 浪
 
4(0.06%)
 
120
115. 医学部 5 浪
 
4(0.06%)
 
120
116. 医学部 6 年 制
 
3(0.05%)
 
180
117. 医学部 7 浪
 
4(0.06%)
 
110
118. 医学部 8 浪
 
4(0.06%)
 
100
119. 医学部 ao 入試
 
11(0.17%)
 
36
120. 医学部 ao入試
 
4(0.06%)
 
98