医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

メンタルの保護

過去、何回も何回も同じような注意をしなければいけないことに

 

イヤになったことがあった。

 

「怒る」ということはマイナスのエネルギーを使うので疲れる。

 

でも、悟りを開いた。

 

「人間は誰しも永遠に未完成なんだ」と

 

この世界でも起こることははなから決まっている。

 

それを準備しているかどうかだ。

 

「知らない」「知識がない」から大きなダメージを受けたり、ショック

 

を受けたり、心の病で病院に行ったり、心労で倒れたりする。

 

もう、その兆候が出ている。

 

全国的にオロオロし始めたと言える。準備してないからだ。

 

現役は推薦に失敗して、そこからの切り替えと残り期間の

 

短さがわからない。

 

排水溝に水が流されて行くように終わる。

 

毎年、自分をキープできなくなった場合のキーワードがある。

 

19位だから全国的にも高いキーワードだ。

 

メンタルが崩れ始めている証拠ですよ。

 

バックナンバーにも書いたが、「薬に依存する」ということね?

 

親の目の届かない所で大量に持っていたりする。

 

近くに置いておかないと不安で不安でたまらないのだ。

 

危険なことは量がどんどん増えていく。

 

今、初めて知った人は注意しておいた方がいい。

 

19. 受験 精神安定剤
1(2.56%)
1(0.01%)
100.00%
88

 

読んでいる保護者に準備しておいて欲しい。

 

①10月位から吐き始める。

 

今まで一番かわいそうな生徒は試験当日の1科目目で5回も

 

吐いた。自分でドクターストップをかけて帰って来た。

 

他の受験生に迷惑をかけたのと1秒でも早くその場から逃げたい

 

という気持ちがあったのだろう。本当に同情した。

 

②推薦入試に行かない、いけない。

 

これは本人はいいが、親はたまったものではない。学校も大学も

 

すぐ謝罪に行くべきだろう。後輩に迷惑がかかる。

 

体調が悪くていけない場合も保護者は行くべきだろう。

 

「メンタルが崩れる=準備していない=手を打ってない。」

 

あるいは手を打つのが遅すぎた。

 

それだけのことだ。

 

自信の持てる準備をすればそこまで行かない。

 

100パーセント自己責任なんだから

 

こうなることに早く気づくべきだ。

 

そこからメンタルがやられ、体調が崩れ、体力もなくなり、

 

「負の連鎖」につながる。

 

もうストーリーははなから決まっているものだ。

 

「どれだけ早く気づくか?、どれだけ早く手を打てるか?」

 

そこだけの問題ですよ。

 

もう1度言いますよ。

 

「この世界で起こることははなから決まっている」んだから。

 

そうならないように準備しておくだけのことですよ。

 

放置するか、それに気づかないからメンタルがやられるのです。

 

そこでパニックになっても遅いんですよ。

 

「どれだけ早く手を打てるか?」です。

 

タイタニック号が目の前の氷山に気づくのが遅かったから沈没

 

したのと同じですよ。早く気づき、的確に舵を切る。

 

それをやらなかっただけですよ。

 

余裕がない追い込まれる状態にしてしまったからですよ。

 

「人生を取りに行く試験」ですよね?

 

そこに最初から「緩み」があったからですよ。

 

f:id:phenixzemi:20180624090555j:plain