医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

メンタルの保護PART2

もう、かなり追い込まれている様子が伝わってくる。

 

感情を表すキーワードが上がって来るともうかなり動揺している。

 

センターの翌日なんてデータ見れないよ?

 

警察に通報したくなる位に「危険」だと思う。

 

大事なことを言うよ?

 

保護者にも言いたい。メンタルの保護や荒れて、乱れた状態から鎮静化

 

出来る所、環境に置いておかないと「負の連鎖」につながります。

 

わかりますよね?、荒れて壁でも蹴りを入れるような精神状態で勝てる

 

わけがないですよ。

 

受験生の精神状態を一定に保つ、いい状況を保全すること

 

これがとてつもなく重要になるのです。

 

メンタルの早期回復こそが重要なポイントです。

 

209. 医学部 受験 失敗 その後
 
1(0.01%)
 
63

 

355. 医学部 浪人 末路
 
1(0.01%)
 
64

 

1074. 負の連鎖
 
1(0.01%)
 
170

 

878. 多浪スパイラル
 
1(0.01%)
 
33

 

253. 医学部 多浪 つらい
 
1(0.01%)
 
57

 

ここを読んでいる皆さんは全国の動きを理解出来ていると思う。

 

今回のデータは今まで1度も公開しなかったものだから。

 

来年の高校2年生なんてもう助けようがないのではないか?

 

と思う。ここを読んでいる皆さんも失敗したら同じ運命に

 

なる。それは理解しておいた方がいい。

 

人生の全てを賭けて戦う年だと思う。

 

<最後の高校2年生のリスク>

学校での状況

 

①先生は全員忙しく目が届かない。

②医歯学部の受験生はひと握りだからかまってられない。

③年内入試のノウハウも対策もしない。

④したがって旧入試に間に合わない。

⑤新入試のリハーサルで年内入試が消えるかも知れない。

⑥まず、よほどの意識の高さがないと「流される」

 

校外での状況

 

①塾も予備校も新入試がどんな形になるか予想できない。

文科省は何年かかけて修正していけばいいという考えだろう。

③通常、予想を創るには最低3年のデータが必要。

④新入試の試行錯誤状態につき合うのはリスクが大きい。

⑤民間サービスの対応もまだ未完成だから確たるものがない。

⑥手探り状態で効果的な方法論が未完成である。

⑦模擬試験も序列もリセットのはずだから基準値がない。

 

人生におけるリスク

 

①旧入試に間に合わず、新入試にも対応できない。

②無駄に人生のブランク期間が生じる。

③簡単に言えばフラフラして確たるものがない相手と戦う。

④最悪は無駄に数年を過ごしてしまって将来就職や年齢制限にかかる

⑤人生のブランク期間が長いと就職の面接で不利になる。

⑥ブランク期間を正当に面接で答えても常に疑われる。

 

 

今、戦っている皆さんが旧入試ラストであることは間違いないだろう。

 

もう、まさに「ノルマンディー上陸作戦」のようなものだ。

 

上陸できない人は「本当にどうなるのか?」と思う。

 

今日のデータに行こう。

 

関西では関西医科が最も難しくなるだろうと思う。

 

ナンバー12は兵庫医科だろう。

 

高知は2次でかなり落とされる。

 

喜ばない方がいい。

 

落ちてもすぐ起き上がらないとまずいよ?

 

1. 医学部 予備校 大阪 市
3(7.69%)
50(0.65%)
6.00%
8.5
2. 高知大学医学部 ao
3(7.69%)
17(0.22%)
17.65%
5.2
3. 順天堂大学 小論文 解答例
3(7.69%)
12(0.16%)
25.00%
1.1
4. 関西医科大学 推薦
2(5.13%)
19(0.25%)
10.53%
9.8
5. 金沢医科大学 ao 対策
2(5.13%)
8(0.10%)
25.00%
6.4
6. 歯学部 小論文
2(5.13%)
7(0.09%)
28.57%
14
7. 順天堂大学 小論文
2(5.13%)
24(0.31%)
8.33%
3.1
8. 愛知医科大学 小論文 模範解答
1(2.56%)
2(0.03%)
50.00%
1.0
9. 医学部 再受験 予備校 大阪
1(2.56%)
41(0.53%)
2.44%
3.7
10. 医学部 小論文 解答例
1(2.56%)
11(0.14%)
9.09%
3.1
11. 医学部予備校 大阪
1(2.56%)
69(0.89%)
1.45%
14
12. 課題文型小論文 過去問
1(2.56%)
1(0.01%)
100.00%
47
13. 関西医科大 推薦
1(2.56%)
12(0.16%)
8.33%
8.7
14. 近大医学部 推薦
1(2.56%)
3(0.04%)
33.33%
8.0
15. 高知大学 ao
1(2.56%)
11(0.14%)
9.09%
7.0
16. 高知大学ao入試
1(2.56%)
21(0.27%)
4.76%
8.9
17. 高知大学医学部 ao入試 過去問
1(2.56%)
2(0.03%)
50.00%
4.0
18. 高知大学医学部 ao入試 合格者
1(2.56%)
10(0.13%)
10.00%
5.7
19. 高知大学医学部 ao入試 難易度
1(2.56%)
8(0.10%)
12.50%
8.9
20. 受験 精神安定剤