医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

新入試まで行きたいのか?

昨日は最後に受験生の皆さんに問いかけをした。

 

まだ、「鈍感な人」がいるからだよ。

 

その前に正しい「全力の追い込み」に入るべきですよ。

 

「ガムシャラ」だけど論理的で最短ルートに向かっている。

 

それが自分で実感できている。もう時間との戦いです。

 

「幸せ」になるために「幸せの源」をつかまないと。

 

  自分の方向に「幸せ」を全力でたぐり寄せないと...

 

757. 人生なんとかなる浪人
 
1(0.02%)
 
27

 

新入試まで入るリスクを考えるべきだよ。

 

この人に言いたいのはノウハウを知らない限り、なんともならないよ?

 

試験にうまく行くノウハウ、人生を生き抜くノウハウ、世渡りするノウハウ、

人間関係のノウハウ、勉強している人間が強いに決まっているよ。

 

 

から元気の励ましでなんとかなるほど人生は甘くないですよ。

 「知識の種類と量」を増やせばなんとかなる。

 

<新入試の現在の状態>

①今だに正確な形が決まらない。

②新入試に参加拒否の大学もある。

③予想も民間の対応も未完成

④参考書もすべて買い替える必要がある。

⑤模擬試験も序列も偏差値も「ゼロからリセット」

 

恐ろしいことだよ?

 

 

「行く先の決まらないバスに数年乗ってられる?」

 

皆さんの人生設計に大きく影響するよ?

 

以下の人にアドバイスね。

 

「欠席日数=お前はちゃんと学校来るのかよ?」

 

「高校よりもっとハードなのにやれんのか?」

 

逆の選ぶ立場に「自分の立ち位置」を変えて見たらいいよ?

 

大事なことを言うよ、自分の中に「困ったこと」があったら

 

完璧に解決してから本番に行くべきです。なぜか?

 

その困ったことに当日やられてしまう可能性がある。

 

わかる?、「困ったこと」を「困ったこと」のままに

 

しておかないことです。

 

そういう時にこそそれにやられるから。

 

986. 面接 欠席日数 言い訳
 
1(0.02%)
 
25
987. 面接 欠席日数 答え方
 
1(0.02%)
 
20
988. 面接 資料
 
1(0.02%)
 
 

 

書類の大切さをわかっていない受験生はダメですよ。

 

ワープロの時代に「自筆で書け」なんて時代に戻りつつ

 

ある所もある。「字は性格を表す」

 

(私も字が汚いから自筆は嫌だが)

 

627. 志望動機書
 
1(0.02%)
 
99
628. 志望動機書とは
 
1(0.02%)
 
94

 

社会人も追い込み体制に入ったね?

 

「転職活動」ですね、うまくいけばいいと思う。

 

117. 医学部 再 受験 社会 人 予備校
 
6(0.12%)
 
85
118. 医学部 再 受験 予備校 大阪
 
10(0.21%)
 
6.8
119. 医学部 再 受験 予備校 東京
 
4(0.08%)
 
51
120. 医学部 再受験
 
62(1.27%)
 
68
121. 医学部 再受験 1 年
 
4(0.08%)
 
73
667. 社会 人 医学部 予備校
 
4(0.08%)
 
78
668. 社会人 医学部 再受験
 
1(0.02%)
 
88
669. 社会人 医学部受験
 
1(0.02%)
 
98

 

 

<時代の変化について知る>

 

以前に書いたことがあるデータに偶然反応があった。

 

公務員はこれからめちゃくちゃ難しくなる。

 

もう、その状況に入っている。

 

わかる?、想像できた人は偉いよ。

 

弁護士が喰えないからなんだ。

 

事件数が急減しているのが理由ね?

 

わかるよね?、お金をかけて相手を倒す時代ではないって

 

ことさ?、長期の裁判なんてやってられねーよ!ってことさ。

 

それが国家総合職とか国家一般職に流れているからさ?

 

そうすると上が全部元々弁護士志望の一流大学の法学部に

 

全部取られて下まで苦しくなって来ている。以前も書いたが

 

「消防」なんてとんでもなく難しい。大事なことを言うよ。

 

これは公務員予備校のベテランの先生が言った言葉ね。

 

「昔は消防とか警察にボンボン入っていたが、今はもう警察でも

 

ガンガン落ちる時代です。入れるのは自衛隊の欠員位かな?」

 

ちなみに私の同級生は全員自衛隊はすぐやめている。

 

榴弾1回投げたのだけが思い出だって言ってたよ。

 

スパルタの厳しい所しか欠員がないのだと思う。

 

相当厳しい。これからもっと厳しくなる。

 

でも、この状況を事前に読んでいて逃げ切った人もいるよ。

 

予測出来る力って大切ですよ。

 

もう、その状況に入っているよ。

 

公務員落ちたから仕方なく下の大学に行く。適当な民間に行くと

 

いう時代に変化している。大きな変化ですよ。

560. 公務員 予備校
 
1(0.02%)
 
99