医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

最初の壁

バックナンバーにも書いたが、最初に受験生が崩れるのが10月だ。これは

 

推薦で逃げ切りたい、センターの出願もあるということで一気にプレッシャー

 

に押し潰されるからである。

 

受験生はわかっていると思うのだが、保護者も知っておいた方がいい。

 

いくら長時間座っていても心の中に動揺や強い緊張がある場合は、

 

「思考能力」は奪われる。

 

受験生もわかっているはずだ。「カラ廻り」の時間だけが過ぎているという

 

ことをね?、そうだろ?

 

ただ、座っているだけで時間だけ消耗していることになる。それだけ

 

メンタルのコントロールは重要である。

 

ここから心労から体力が奪われていく。保護者の方のケアも重要になって

 

来る。それを助けてくれるのは「知識の質と量」しかない。

 

倒れてからでは遅い。

 

自分が集中した効果のある時間を取り戻そうとしているのだが、それが

 

戻らないからである。その怒りと焦りが毎日積み重なる。

 

1トンの石を毎日必死で押しているが、動かないのと同じである。

 

絶好調の時間をすぐに取り戻したいんですよ。

 

この時期にテーマにそれたことを投げかけても全く意味はない。

 

第1に腹に落ちないし、琴線に触れないし、効果はない。

 

苦しいままの状態になる。

 

以下を見て欲しい。これはもう全国的な傾向だと思う。

 

保護者の方が「受験がこんなにしんどいとは思わなかった」

 

と言うステージに突入する。注意をして欲しい。

 

<保護者がよく見ておくべきこと>

 

①嘔吐が続く

②頭や体中に急激に湿疹やじんましんが出来る。

 夜にかきむしって布団が血だらけになる。それ

 を自分で見て更にブルーになる。

③夜、足や体がストレスでつる。足がつって眠れない。

④神経が逆立ち過ぎて朝まで眠れなくなる。(これが一番恐い

 体力がなくなり、更に集中できなくなる。最悪、入試前に

 リタイアする場合もある。毎晩、朝まで悪い方向に考える。

⑤一番大事な直前に無気力状態になる。(悩み過ぎて力尽きる)

 

クリニックで「鬱状態」だと判断された場合は、今の環境を全て変

えた方がいい。判断を誤らないことです。

 

1人の人間を潰してしまう可能性もあります。

 

最後に簡単な教えを追加します。

 

適当な廻りの励ましや激励なんてあまり効果はないと言える。

 

この世界の受験生はそんなにバカではない。

 

効果があるのは

 

「根拠と理論のあるイケイケムード創り」です。

 

逆の立場になって信じますか?

 

神経逆立っているのにですよ?、そこで腹に落とす意見を言える

 

人間が少ないから自分が創った強固な壁から出られないのです。

 

この「心労の乗り越え方」に何も対策を与えないから「地獄の

 

血みどろの闘いになって行くのです。」

 

習ったことがありますか?

 

98. 医学部 逆転 合格
 
1(0.02%)
 
90

 

685. 受験 間に合わせる
 
1(0.02%)
 
77
686. 受験 緊張 吐き気
 
1(0.02%)
 
59