医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

予想できないアクシデント

昨日は保護者向けに「予想できないアクシデント」を公開した。

 

「うちに限ってそんなことはないよ?」

 

こういう油断が一番危ない。

 

受験シーズンに入る前でも15人に1人で「鬱状態」だという

 

データがあるのにここからいざという時に診療内科が2ケ月

 

待ちなんてあった。そうするとどうなる?

 

「試験、終わってるかも知れない?」となるよね?

 

これだけは絶対に避けるべき!

 

「メンタルやられて受験リタイア」は本人の人生の最も辛い記憶

 

になる。予測できなかった周囲の人が犯した最大の罪悪とも言え

 

るだろう。いきなり来ますよ?

 

油断したからだ。それだけだ。最悪の記憶を残した罪は大きい。

 

これは治ってからも「自分に対する怒り」や「怨み」や「怨念」

 

のようなマイナス思考として長期間残る。

 

これは絶対に避けるべき。

 

周囲が手を打つのが遅れたからに他ならない。

 

9月になると不登校が著しく増加する。

 

全国的に夏休み明けだから。

 

これは生徒だけではない。

 

先生もそうなんだ。

 

教育委員会が公立や私立の臨時講師を探すのも9月以降は

 

多いんだ。

 

先生でさえメンタルをやられるのは9月以降なんだ。

 

大体、メンタルの異常は外から見えない。

 

受験生の保護者に言いたいのは

 

「ある日突然やってくる」

 

そこでどうしたらいいかパニックになる。

 

そこで病院が2ケ月待ちはどうしようもないだろ?

 

そして回復に時間がかかる。

 

ここからの時期に頭痛から来る吐き気に注意した方がいい。

 

それは何かが起こる前兆でもある。

 

注意して欲しい。取返しのつかない状況になる前に

 

神経を研ぎ澄ませて見守る必要があると思う。

 

今日のデータベースから

 

焦りとやらなければならないことが明確になって来る。

 

人間は追い込まれないと本気にならない。

 

 

292. 医学部 浪人 末路
 
1(0.02%)
 
61

 

633. 志願理由書 保護者の意見例文
 
1(0.02%)
 
38
634. 志望理由 最後
 
1(0.02%)
 
100
635. 志望理由書 400字
 
1(0.02%)
 
91
636. 志望理由書書き始め
 
1(0.02%)
 
11
637. 思考 リセット
 
1(0.02%)
 
110