医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

将来のことを今やる

この世界の受験生は普通の受験生よりもしっかりしている

 

ことは言うまでもない。例えば開業医の跡継ぎであれば

 

いやいやながらも自分の運命と向き合う意識は早い。

 

「それしか知らないから」と言えばそれまでだが、それが

 

意識の中にあるか、ないかで全然視点は異なるだろう。

 

第2の層として「人の役にたちたい」という面接官が泣いて

 

喜ぶ位の奉仕の精神だけの受験生もいる。こういう受験生

 

はあまり修正がいらないのが有利な点と言えるだろう。

 

第3に「職業としての有利性、給与の高さ、権威、地位」

 

とかそういった野心のモチベーションで狙う層もいる。

 

民間の役員等の子供であれば、今後の日本の状況や産業の

 

状況等を考慮したものとなるだろう。

 

いずれにせよ狙うのは長期的安定であるだろう。資格試験

 

の資格はいざという時に力を発揮する。そこがライバルとの

 

参入障壁になる。たとえ、それが電気工事士の資格であって

 

もだ。ここから産業の急成長はそんなに見込めないだろう。

 

むしろ、人間のする仕事がAIに奪われる。

 

そういう社会変化に準備しておくべき。

 

資格の価値は年を取ってからわかる。

 

「なぜだかわかる?」

 

その時の自分に取れないからさ。

 

若い時に取っておけばな~

 

そう思った時点で失敗だと思う。

 

読んだ人の中でそう思ったことのある人なら

 

わかるだろうと思う。

 

受験生も大変だと思うが以下の言葉を忘れてはいけないよ。

 

「世の中のどんな世界にもシビアな熾烈な競争があるよ」

 

 

 

今日のデータに行こう。

 

5位に「兵庫医療大学」が突然入って来た。何か理由が

 

あるのだろう。こういう予測変化が急激に起こるのも

 

このデータベースの興味深い点でもある。

 

1. 高知大学医学部 ao
7(16.67%)
45(0.82%)
15.56%
5.3
2. 金沢医科大学 ao 対策
3(7.14%)
10(0.18%)
30.00%
4.8
3. 高知大学 医学部 ao
3(7.14%)
32(0.58%)
9.38%
5.5
4. 高知大学医学部ao
3(7.14%)
17(0.31%)
17.65%
5.7
5. 兵庫医療大学 小論文
2(4.76%)
8(0.15%)
25.00%
4.1
6. 愛知医科大学 小論文
1(2.38%)
7(0.13%)
14.29%
7.7
7. 医学部 再受験 予備校 大阪
1(2.38%)
37(0.67%)
2.70%
8.4
8. 医学部 小論文 解答例
1(2.38%)
11(0.20%)
9.09%
5.9
9. 医学部 適性検査
1(2.38%)
4(0.07%)
25.00%
4.8
10. 医学部 予備校 大阪
1(2.38%)
177(3.21%)
0.56%
17
11. 医学部 予備校 大阪 市
1(2.38%)
40(0.73%)
2.50%
3.6
12. 関西医科大学推薦入試
1(2.38%)
2(0.04%)
50.00%
11
13. 関西医大 推薦
1(2.38%)
12(0.22%)
8.33%
9.4
14. 群馬大学 医学部 推薦
1(2.38%)
4(0.07%)
25.00%
17
15. 現代医療の問題点 小論文
1(2.38%)
7(0.13%)
14.29%
8.7