医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年度兵庫医科大学推薦入試小論文

平成27年度兵庫医科大学推薦入試小論文 の解答を公開した。最も難しい課題文型小論文である。 これは難しい。まず、どのような視点で取り組むべき か微妙である。受験生ができないのは当然だと思う。 この科目を指導できる人材の質だと思う。 これを高校で…

関西医大推薦入試の物理選択者の生物対応

関西医科大の推薦入試の物理選択者の生物対応 は以前から生物選択の生徒の方が有利という ことで話は終わっていた。 しかし、関西医科に特化した生物なら短期で 可能であるという企画で動き出した。 問題が見えないため、推測の域を出ないため 何が起こるか…

愛知・藤田・福岡推薦入試最後の追い込み

愛知・藤田・福岡推薦入試最後の追い込み を公開した。愛知と藤田は名古屋から三重県等 の受験生が多いだろう。 福岡は全国から来ると思う。 とにかく基礎学力試験では差はつかないだろう。 2次科目で明らかな差をつけること位しかない だろう。どんな勝ち…

高知医学部AO2次対策

高知医学部AO2次対策 を公開した。ここからが大変な試験なので どう差をつけるかが最も重要だろう。 かなり優秀な受験生の中での戦いで あるため、生き残り戦のようなもの だと思う。 がんばって欲しい。

日大医学部・東京女子医大対策

日大医学部・東京女子医大英語対策 を公開した。 この2大学については医大の英語問題 の未来の姿の見本だと思う。 特に日大の問題は問題集でも類似問題 は見つけにくいだろう。 だから初見ではかなり違和感を感じる と思う。英作がなくなったから楽に なっ…

近畿・福岡・久留米医学部推薦対策開始

近畿・福岡・久留米医学部推薦入試対策 を公開した。もう2ヶ月だ。 そこで解放される受験生には お疲れ様といいたい。 次のステージの準備に入っていける。 ゆく年・くる年の鐘の音は まだ決まっていない受験生には 恐ろしい戦争開始の合図に聞こえる。 で…

大阪歯科大学最後の追い込み

大阪歯科大学最後の追い込み を開始した。 東京会場設置でどれだけ増えるかだろう。 樟葉という場所もいいし、キャンパスも きれいだ。 とにかく前期と推薦で入っておかないと 受験生はまずい。 早目に逃げ切りたい人はダッシュをかけるべき そう思う。

兵庫医科大学推薦入試対策

兵庫医科大学推薦入試対策 を公開した。今年は浪人生が参加できないので チャンスであり、倍率は上がるかもしれない。 そうなると微差の戦いになるだろう。 いずれにせよ大変だと思う。 がんばって欲しい。

金沢医科大学AO対策

金沢医科大学AO入試対策 を公開した。 まずは書類審査に合格しないといけない。 それから初めて対策に入るようなものだ。 金沢と聞くと遠距離のように思うが そんなに遠距離でもない。 福岡だってのぞみで行けば 遠距離とは思わない。 イメージが先に来る…

関西医科大学実戦体験

関西医科大学リアル実戦体験 を公開した。これは以前から温めていた企画で どうしても復元に手間がかかり躊躇していた。 しかし、関西医科の人気は高いため、8割位 の出来でもやれるのならやればいいと思う。 ただし、準備やテーマ選定が本当に大変だ。

関西4医科大学短期ポイント講座

関西4医科大学の短期ポイント講座 を公開する。もともと4医科大学は何度も同じ 受験生と何度も戦うようになっている。 野球の日本シリーズのようなものだ。 家から通うならなんとか行けるという 層も多い。下宿は私立は無理。 あと3ヶ月で年が明けてスタ…

最後の4ヶ月

ここから医歯学部受験のラストスパートに 入る。 この4ヶ月は陸上競技で言えば最後の 直線部分のダッシュになる。 来年の居場所を確保できるかどうか の戦いだと思う。 枠は限定されている。 当然、進路が決まらない人も出る。 自分の運も試される。

高知医学部AO入試最新分析第2弾公開

高知医学部AO入試最新分析第2弾 を公開した。 今日から年内逃げ切りを賭けた戦いが始まる。 この後、推薦やAOの入試ラッシュが始まる。 保護者の精神的な心配も大きくなるだろう。 全員が幸福になれるわけではない。 むしろ失敗の方が多い試験だと思う。…

高知医学部AO最新分析公開

高知医学部AO最新分析を公開した。 非常に難しいが年内医学部入試の代表選手の ようなものだ。 学費も私立に比べて安く合格すれば 大金星だろうと思う。 知らない受験生は全く知らない。 しかし、知っている人は知っている。 対策しようにもできない所に …

医歯学部受験添削

医歯学部受験添削講座の案内を出した。 今回は医歯学部受験志望動機 等の出願書類も 含めての添削にした。 この出願書類の作成に時間がかかると かなりのストレスになる。 イライラにもつながる。 これを解消できればいいと思う。

医学部受験適性検査

医学部受験適性検査 という試験がある。 受験生にとって見たこともない科目は 緊張感を与える。 ただでさえメンタル面がきついのに このような予想もできない問題 は更にピリピリさせるものだ。 無視できないからね。

夏こその努力

夏は高校生が学校の補習で大幅に 時間が取られる。 これが痛すぎる。 医歯学部受験 は人生を確保するための 試験だと認識している。 言ってみれば高校の卒業より 入試の合格の方がはるかに価値が高いと 言える。それが夏の3分の2も取られたら 間に合わない…

歯学部受験夏期特訓

歯学部受験 夏の特別指導の広告が出た。 黄色というカラーは反応が高いということ 出実験して見た。 そして中央のキャッチコピーの 第2弾を公開した。 ライザップの広告のように いくつかのバージョンがあると 楽しくなるものだ。

医学部オープンキャンパス

医学部のオ―プンキャンパス が開始された。 早い時間から全国から来ているのだろう。 多分、「必ずここに立つ」という決意を 創っているんだろうな。 心がしっかりしないと受験勉強は緩むし、 つらい修行のようになってしまう。 その決意を新たにしに来てる…

強制補習

医歯学部受験 において合格すれば 残りは国家試験だ。 それに合格すれば職業は確保されるような ものだ。そうすると推薦やAOも人生を 賭けたこの上なく重要な試験と言える。 しかし、学校の強制補習が横ヤリを 入れる。この拘束が長時間になれば なるほど…

医歯学部受験中央のキャッチコピー

医歯学部受験の中央キャッチのインパクト を聞いてみたい。 現役生と浪人生の決意宣言の対決 なのだが伝わっているだろうか? 今の時代は新聞購読率も著しく下がり TVの視聴率も下がっているので インパクトは大切だ。 賛否両論位あればいいと思う。 どう…

カウンセリング

医歯学部受験のカウンセリング技術は重要だ。 これによって人間の気持ちが復活する。 気分って言うのかな 心が萎えると体も萎える これは重要な要素です。 これに勝るものはない。 心が弱ることほど大変なものはない。 これを自由自在にコントロールできたら…

追い込み指導

医歯学部受験の追い込み指導が開始する。 もう半年しか残っていない。 この試験には長期浪人というリスクがある。 このリスクとの戦いと言えるかも知れない。 やはり若い素晴らしいエネルギーをこんな勉強 で長期間費やしてはいけない。 世間に還元しないと…

医学部進学ガイダンス

昨日、6月21日はヒルトンプラザにて 医学部進学ガイダンスだった。 開場前からもう列ができていた。 3時の時点で400人を超えていたから 驚きだ。中でも中学生の多さだ。 ここ最近、受験生よりも中学生が目立つ。 親が早いうちからモチベーションを上…

6月も終了

医歯学部受験の6月も終了か 7月になると残り半年だ。 推薦やAOはもっと早い。 ここから最も嬉しい結果をもらう人と 容赦なく落とされる悲しみの人に2分される。 試験だから仕方がない。 その人の持つ運の強さもあるからね。 こればっかりは仕方がない。…

全力スタート

医歯学部受験予備校 のような特定のお客の 人生の一部を創るような試験ではどれだけ早く 次のステージに行くかだと思う。 理由は長期化すると保護者の忍耐が持たない。 「お前、いい加減もう働け!」とか怒声が飛んだり もする。強制的に本人が描いていた夢…

医歯学部受験セミナー

久しぶりに医歯学部受験セミナーを開催する。 特にここからAOや推薦や地域枠等受験する 生徒に向けての企画だと思う。 人物重視の試験に向けてだと思う。 合格すればどんな試験であろうと 構わない。 次のステージに行くことが大切だ。

医学部予備校

医学部予備校 という響きに何をイメージ するのだろうか? おそらく速さや細やかさ 大手にはできない個別プロジェクト等では ないだろうか? 全てがオリジナルであり、 時期に応じて柔軟に変化できる所も魅力 だろう。普通にやっていたら永久浪人する 可能性…

夏に燃えずにいつ燃える

医歯学部受験夏期特訓の 時期が近い。 ここからばく進しないと秋以降がきつい。 人間は少しでも精神的に余裕がないと 崩れやすい生き物だと思う。 みんなもろいものだと思う。 そこで落ち着くために飛ばしまくるが正解だと思う。

医歯学部受験最後の追い込み

医歯学部受験最後の追い込みがスタートする。 いかに動きが早いかよくわかる。 早く動き、早く判断し、早く楽になれることは 良いことだと思う。動きが早い。 本当に早い。 遅れている受験生は早く気がつくべきだ。 自分が苦労するよ。