医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高知医学部AO2次対策

高知医学部AO2次対策 を公開した。ここからが大変な試験なので どう差をつけるかが最も重要だろう。 かなり優秀な受験生の中での戦いで あるため、生き残り戦のようなもの だと思う。 がんばって欲しい。

日大医学部・東京女子医大対策

日大医学部・東京女子医大英語対策 を公開した。 この2大学については医大の英語問題 の未来の姿の見本だと思う。 特に日大の問題は問題集でも類似問題 は見つけにくいだろう。 だから初見ではかなり違和感を感じる と思う。英作がなくなったから楽に なっ…

近畿・福岡・久留米医学部推薦対策開始

近畿・福岡・久留米医学部推薦入試対策 を公開した。もう2ヶ月だ。 そこで解放される受験生には お疲れ様といいたい。 次のステージの準備に入っていける。 ゆく年・くる年の鐘の音は まだ決まっていない受験生には 恐ろしい戦争開始の合図に聞こえる。 で…

大阪歯科大学最後の追い込み

大阪歯科大学最後の追い込み を開始した。 東京会場設置でどれだけ増えるかだろう。 樟葉という場所もいいし、キャンパスも きれいだ。 とにかく前期と推薦で入っておかないと 受験生はまずい。 早目に逃げ切りたい人はダッシュをかけるべき そう思う。

兵庫医科大学推薦入試対策

兵庫医科大学推薦入試対策 を公開した。今年は浪人生が参加できないので チャンスであり、倍率は上がるかもしれない。 そうなると微差の戦いになるだろう。 いずれにせよ大変だと思う。 がんばって欲しい。

金沢医科大学AO対策

金沢医科大学AO入試対策 を公開した。 まずは書類審査に合格しないといけない。 それから初めて対策に入るようなものだ。 金沢と聞くと遠距離のように思うが そんなに遠距離でもない。 福岡だってのぞみで行けば 遠距離とは思わない。 イメージが先に来る…

関西医科大学実戦体験

関西医科大学リアル実戦体験 を公開した。これは以前から温めていた企画で どうしても復元に手間がかかり躊躇していた。 しかし、関西医科の人気は高いため、8割位 の出来でもやれるのならやればいいと思う。 ただし、準備やテーマ選定が本当に大変だ。

関西4医科大学短期ポイント講座

関西4医科大学の短期ポイント講座 を公開する。もともと4医科大学は何度も同じ 受験生と何度も戦うようになっている。 野球の日本シリーズのようなものだ。 家から通うならなんとか行けるという 層も多い。下宿は私立は無理。 あと3ヶ月で年が明けてスタ…

最後の4ヶ月

ここから医歯学部受験のラストスパートに 入る。 この4ヶ月は陸上競技で言えば最後の 直線部分のダッシュになる。 来年の居場所を確保できるかどうか の戦いだと思う。 枠は限定されている。 当然、進路が決まらない人も出る。 自分の運も試される。