医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医歯学部受験オーダーメイド指導

医歯学部受験オーダーメイド指導の動画説明を紹介した。 今まで誰も言わなかったと思うシステムと現実の乖離から の脱出に何が必要かを問うものだったと思う。 そして2つの陥る落とし穴を説明した。 原因は簡単だと思う。長期浪人したくないと言う 恐怖感か…

私立医学部偏差値

よく私立医学部偏差値を気にしたり、調べたり することが多いと思うのだがあまり意味はないの ではないかとも思う。 元々同じ集団が全国を場所を変えて移動している だけであり、同じ人間と何度も何度も戦っている だけだとも思う。ただし、問題の激変や日程…

医歯学部意識の差に勝因

医歯学部推薦入試やAO入試の差は学校に応じて 差があり過ぎるという点だと思う。 例えば浪人生に高校3年時と今の意識の差を比較する と全く異なると言うだろう。 つまり「とりあえず参戦」状態なのだから 相手がまだ弱いとも言える。 また高校の進路指導…

医歯学部・推薦AO入試対策

予想は外れるかも知れないが昨年の近畿医学部推薦入試の会場 変更を見て年内の推薦とAOが前倒しで激化するのではないか と見ている。開けてみないとわからないが人間は痛みや苦しみ をできるだけ避けたい生き物なので早目に逃げ切りたいと誰でも 思う。見…

医歯学部受験情報

医歯学部受験情報のツイッターが間もなく目標の 360まで行きます。 9月からほぼ毎日更新して来ました。 1年間の量が大体360なので あと少しがんばって更新したいと思います。 軽いつぶやきが読者が増えるにつれて 重要な情報更新という 重い責任感の…

医学部受験動画

医学部受験の動画で適性検査の再生回数が 異常に高い。これはやはり情報がないからだと思う。 適性試験と適性検査と2種類ある。 今後の導入が増えるのか減るのか、いずれにせよ 何らかの理由があるからだろう。

近畿大学医学部オリジナル分析

2015年近畿大学医学部オリジナル分析を公開した。近畿は簡単に見えてそう簡単には取れない。 推薦入試の問題も非常に難しい。 そこで独特の対策を必要とする。 非常にやりにくい問題だと言える。

兵庫医科大学推薦入試

2015年兵庫医科大学分析資料を公開した。 非常に難しい問題も含まれているが 重要な資料となった。 受験生及び保護者の方はぜひ参考にして欲しい

順天堂大学入試オリジナルデータ

2015年順天堂大学医学部オリジナルデータを公開した。 毎年、興味深い問題を出題する。 この大学の象徴的問題だ。 この問題を解決できる受験生はそういない。 それだけに出題の意図を解明する方が先だ。

関西医科大学推薦入試

関西医科大学推薦入試問題を復元した。 貴重なデータだと思う。復元には非常に手間がかかるが、かなり完成度は高い。全国の受験生の参考になればいい。 がんばって欲しい。

近畿大学医学部推薦入試

2014年近畿大学医学部推薦入試オリジナル分析資料 を公開した。来年、新課程入試であるため旧課程の 最後の入試だ。受験者数も最大だったと思う。 来年は大変な入試になるだろう。

医学部適性検査

医学部受験に適性検査と適性試験という2つの科目がある。 講師が圧倒的に少ない。 ただしお客さんには不安がある。 したがって見つけたいのだが見つからない。 公務員試験のような問題だ。無視すればいいというわけにはいかない。なぜなら不安解消も大事な…

最後の追い込み指導

最後の追い込み第1弾の受付開始した. 今の時代は推薦やAOの対策が増加し、 幅広い対応が求められるようになった。 これは大きな時代の変化だろう。そこで何をどうすべきか瞬時に判断できる力が求められる。これができないとお客さんのストレスは どんどん…

医歯薬受験案内

2015年度版学研医歯薬受験案内が発売中だ。この本が一番みやすく読みやすい。 これから受験生は追い込み状態に入る。 5月時点で情報入手できるメリットは大きい みんながんばって欲しいと思います。 2014年度用 医歯薬+獣医受験案内: 医学部・歯学部・…

2015年医歯学部受験新課程生物

2015年新課程入試の生物の変更は注意すべきだ。医歯学部受験生も当然警戒している。微差の試験で変更があること自体問題なのだが理科の選択自体非常に影響が大きい。この試験は1年の差で出願できたりできなかったりする試験であるため1年の差は究めて…

2015医歯学部受験新課程入試

2015年医歯学部受験入試最新情報を掲載した。 新課程入試だから慎重に抜かりなく闘う必要がある。 大体は簡単になる、だから気にしないと書く人が多い。だけど、本当にそうか? もし、そうならいいが外れたらどうするのか?入試って1年に1度しかないの…

医歯学部受験オーダーメイド対策

医歯学部受験2015年入試に新課程入試が導入された場合の受験生の不安は大きい。 そこで医歯学部受験専門予備校としてこの背景をふまえた上で対策を考える。どのような変更があるのか未知の状況ではあるが、自分なりの努力を継続していく 他はない。受験…

医歯学部受験指導方針

2014年医歯学部受験の指導方針を紹介した。 昨年度の戦いは大変だった。少子化といえども難しい。 医歯学部を狙う受験生はもう目的が決まっているから 強くなるのかも知れない。目的がわかり易いから 迷いがないのだから強いと思う。 よほど気合いを入れ…

ゴールデンウィーク強化セミナー

2014年医歯学部受験予備校フェニックスゼミゴールデンウィークイベント案内 を連絡した。ゴールデンウィークはせっかくできかけた勉強と規則正しい習慣が 崩される最初の油断の時期だと思う。 今までに積み上げたものがまたゼロになる可能性がある。 人…

2014年大阪医科分析第2弾

2014年大阪医科大学オリジナル分析第2弾を公開した。これで2014年の受験生に送った情報は合計25情報で終了した。 今年は特に医歯学部受験は苦しい戦いだったと思う。 かつては2008年には少子化になり大学入学は簡単になると 思われていた。し…

2014年大阪医科後期分析第1弾

2014年大阪医科大学後期オリジナル分析資料を公開した。 これで2014年は最後の分析だ。 協力してくれた先生達に感謝したい。全部で24回発信した。今までで一番分析資料を提供した年だったと思う。かなりいい分析が入っていると思うし、 これから受…

2014年近畿後期オリジナル分析

2014年近畿大学医学部オリジナル分析を公開した。 もう2014年も終わりだ。 春の激戦もいよいよファイナルを迎える。 入試は1つの戦いであり、試練だと思う。きついがこれがないと勉強しないし、 成長も経験も発見もないだろう。勝利した人は自分の…

昭和大学Ⅱ期オリジナル分析資料公開

いよいよ明日から後期入試が始まる。受験生にとっては4月の入学式に 出席できるかどうかの最後の生き残りを賭けた戦いになる。昭和大学医学部Ⅱ期から始まる。 ここからはもはや精神力だけの死闘になるだろう。 どれだけ不動心を持てるかどうかである。普段…

2014年大阪医科大学オリジナル分析

2014年大阪医科大学オリジナル分析資料を公開した。 大阪医科大学は数学が非常に難しく、過去の問題を分析しても難しい。関西では最も難しいように捕えられているが数学好きで英語が嫌いな生徒にはこの上なくやり易いという感想さえある。入試問題という…

日本大学医学部小論文

2014年日本大学医学部オリジナル分析は2回に分けて紹介した。 1つは小論文の難しさともう1つは受験者が日本一多いということ だけである。大体医学部単体で3千や4千も来る所なんてここ位 だろうと思う。どうやって差をつけるのか大変だろう。 英作…

日本大学医学部オリジナル分析資料公開

2014年日本大学医学部入試オリジナル分析資料を公開した。 もともと昨年からニーズはあったため、今年度も継続して作成 公開した。この原稿を創ると講師が成長する。 人の目にさらされるので自分のベストを尽くす。そして成長する。 これが目的でもある…

帝京大学医学部オリジナル分析資料

2014年帝京大学医学部入試資料を公開した。 帝京も学費の値下げをした。 ここの特徴は6教科の中で3教科科目選択して 受験すれば良いという珍しい形式だ。 だから文系の社会人なども受験しているケース もある。ただし、大学自体はどんどん厳しく なっ…

福岡大学医学部分析

2014年福岡大学医学部入試は西日本の受験生にニーズがあるために早い 時期から分析資料を準備していた。問題そのものも当たりが柔らかく、 やりにくいということもない。 ただし、最低合格ラインも高いと思う。 そこで確実に点数を取らないといけない。…

2014年東海大学医学部入試の予想分析を出した。 もともと東海大学は理科1科目であるため、点数は競ること は理解できていた。ただし、受験科目が減るということは 同時にライバルを逆に増やすことにつながる。 そのため有利な所などどこにもないという…

久留米大学医学部問題分析

2014年久留米大学医学部オリジナル分析資料を公開した。 福岡大学医学部の分析は過去に何度も分析公開したが、九州には 久留米大学医学部が存在する。九州の離島に赴任している医師は久留米大学医学部出身が多い。 そういう点では地方の医療に貢献してい…