医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫医科大学小論文

兵庫医大入試小論文のポイントは出している定番情報である。 しかし、ここ最近の小論文の問題が非常に難解である。大体、資料データ型小論文、まして医大の小論文など 高校時代に見たことのある受験生の絶対数が少ない。ただし、最近の入試のようにさながら…

2015年大阪医科大学後期オリジナル分析資料公開

2015年大阪医科大学オリジナル分析資料を公開した。 後期入試に自動的に流されるように参戦するよりはいったん 立ち止まって自分をリセットしてから立ち向かうことが 重要だと思われる。 そのためにも前期で流れを確保しておかないと最後まで 負けのルー…

聖マリアンナ医科大学小論文解説

聖マリアンナ医科小論文を公開した。 聖マリアンナ小論文も難しい。 関東地区であろうと関西地区であろうとも資料データ型小論文は今や最も難しい。 高知のAOにしろ、兵庫の推薦にしろ、順天堂にしろすべて受験生のレベルを超えていると思う。高校でも目に…

2015年近畿大学医学部後期オリジナル分析公開

2015年近畿大学医学部後期オリジナル分析資料を公開した。 問題は前期に比較して簡単だと思う。 どうやってミスをしないかの方が重要だ。 そこでどれだけケアレスミスをしない自分を創りあげるかの 問題になる。 1つの方法として制限時間を短縮してやる…

兵庫医大入試

兵庫医大入試も大変だろう。今は医学部だけが人気が突出している。 補欠の繰り上がりが驚くほど消えたのがここ数年の特徴だろう。 時代の変化が早い。 それだけ時代が不透明だからだと思う。 今後は医学部を諦めた生徒が歯学部に流れ込むために歯学部の人気…

2015年藤田後期オリジナル分析資料公開

2015年藤田後期オリジナル分析資料を公開した。 新課程入試は課程変更のため、後がない国公立受験生が 多数私立に降りて来て私立専願者の合格枠を奪ってしま った、例年ならギリギリ合格していた受験生が押し潰された ということになったと思う。 大変な…

聖マリアンナ医科大学オリジナル分析

聖マリアンナ医科大学入試分析は関東地区受験の受験生のために企画したものだ。 今は全国のどこかの医学部に入ればいいという受験生のニーズから 西日本の大学中心の企画から関東地区を新たに加えた理由からである。問題的に簡単というわけではない。レベル…

2015年大阪医科大学オリジナル分析資料公開

2015年大阪医科大学オリジナル分析資料を公開した。 関西の難関大学と言われているが記述問題に強ければ 受けるだろうし、偏差値だけで判断しても仕方がない。 上位層が受けて来るだろうし、今はいくつかのグループ に分かれて受験生が重なり合っている…

誰も教えてくれかった極意

誰も教えてくれなかった医学部受験の極意が話題となっている。今、偏差値40上げて慶應に入った女子高校生ビリギャルの本が話題になっているようだがいい勝負をして欲しいものだ。彼の受験生活のエピソードはたくさんあるので売れたら第2弾で裏バージョン …

2015年日本大学医学部オリジナル分析

2015年日本大学医学部オリジナル分析を公開した。 ここ数年、近畿圏からも多数受験していると 推測される。昔はその地区だけを受けていたものが 入試そのものが難化したため、全国的に動き出した からだと思う。 日本大学に受験者数で勝てる所などないと…

関西医大推薦入試

2014年関西医大の推薦入試については物理がまったく出題されなかった ことによる疑問は大きかった。 そして適性試験の時間が足りないというのは毎年のことだ。今後、生物選択の受験生が増えるだろう。また細胞がらみのニュースも増えているため、生物の…

2015年帝京大学医学部オリジナル分析公開

2015年帝京大学医学部オリジナル分析資料を公開した。 6科目から3科目選択で3日連続で受験している生徒もいる。 来年からは英語は必ず選択しなければならないようだ。 大学内で英語力のない生徒が問題視されているのだろう。 毎年、入試は激変する。 …

近畿推薦注意事項

近畿大学医学部の推薦入試は英語が難しい。前期と同じく難しい。 前期の対策として推薦の問題をやればいいし、推薦の対策として 前期をやればいい。とにかく単語の解明が難点だ。 併願可能はものすごい数のライバルを呼んで来る。

高知AO入試

高知大学医学部AO入試が推薦入試の前の試験として人気だ。 これも時代の変化だろう。国立の推薦に数値が足りない生徒が 集まるようになっているからね。 非常に早い試験なので注意だな。

2015年東海大学医学部オリジナル分析公開

2015年東海大学医学部オリジナル分析 を公開した。 総合大学であるため、問題は素直だと思う。 近畿のように総合大学なのに医学部だけ別問題の難題を 出す傾向もない。 むしろ国公立組が自然参入できる位である。 今後、入試会場を増やせば倍率は上がる…

2015年福岡大学医学部オリジナル分析公開

2015年福岡大学医学部オリジナル分析を公開した。 久留米よりも受験会場が多い。 総合大学として全国的なメジャーを目指していいとも 思う。医学部を持っている大学なので近畿と同じように 躍進する可能性はあると思う。 今後、東日本からどれだけ受験生…

2015年久留米大学医学部オリジナル分析公開

2015年久留米大学医学部オリジナル分析を公開した。 今年は東京遠征に出かけた際に受験した 生徒が多かったと思う。 久留米にしろ福岡にしろ住みやすいとは思う。 勉強するにはいい環境だと思う。 そこそこ都会ではあると思う。

2015年関西医科大学オリジナル分析公開

2015年関西医科大学オリジナル分析 を公開した。非常に人気のある大学で 京都と大阪の中間にあることにより どちらも楽しめるという地理的な条件 も良い。ただし、推薦入試は非常に やりにくい問題であり、一般入試に ついても良問題とは言えない。 ただ…