医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2015年日本大学医学部オリジナル分析

2015年日本大学医学部オリジナル分析を公開した。

ここ数年、近畿圏からも多数受験していると

推測される。昔はその地区だけを受けていたものが

入試そのものが難化したため、全国的に動き出した

からだと思う。

日本大学に受験者数で勝てる所などないと思われて

来たが、近畿が今は全国一位である。

これは近畿の優れたイメージ戦略、CM戦略、固定

概念を打破した企業としての攻撃戦略に保守的な

全国の大学が驚いた例でもある。

日大は油断したのだと思う。地区的な面から考えても

長瀬は各駅しか止まらないし、駅からも遠距離である。

しかし、実際に入試会場に行くとびっくりする。

オープンキャンパスに参加すると近大マグロがふるまわれる。

保守的な、閉鎖的な大学という世界だったからこそ

いきなり飛び抜けられたという理由もあるだろう。

油断すると王座を取られるという例だと思う。

それよりもいきなり仕掛けて来た近畿の司令塔がとてつもなく

すごいのだと思う。

 

医学部日本大学 2015年度―医学部医学科10年間集録 (医学部入試問題の解き方と出題傾向の分析)