医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説を立てろ

昨日は結果が出た後に受験生の心の中に湧き上がるであろう心情まで 書いた。ここまで書く必要があるのか?と思ったが、事前に準備 出来ていた方が動揺が少ないだろうと思って書いた。 人間はやったことは後悔しないものであり、やりたくてやれなかった こと…

親と十分話し合え!

今回は1つの時代の終わりだと思っているため、出来るだけ予想出来ること、 経験から知っていること、受験生や保護者がミスするであろうことは全て 出したいと思う。出来るだけ多くの人が判断に失敗しないように。 何度も言うが「使命感」だけね? 昨日は進…

いかに重要な年であるか?

ここではもう読んでいる人はわかっていると思うが、いかに旧入試があるうち に逃げ切ることを目標としており、そのリスクを理解させることに全精力を 注いでいる。2~3日前だったか、ある有識者が「ポロっ」と漏らしたこと がある。2つのことだ。 ①1つは…

思い込みの殻を破れ!

昨日の記事を読んで 「進路指導部の差」が大きな差をつけていたことに気づいたと思う。 もし、昨日「そうか!、そうだったのか!」と気づいた人はいかに 自分の思い込みが強いか反省した方がいい。 「自分は全てやった」と思い込んでいる人間が自分だけの思…

高校生も気づけ!

昨日はある高校で話をして来た。 さすがに100名近くを10分休憩(実際5分)で2回 はきつかった。後半は私自身がスタミナ切れを起こしたのでメリハリが 効かなかったような気がする。1人も絶対に寝させないという気持ちで やっているのだが、後半スタ…

例年と異なる動き

今日は猛暑日になる。今日は高校で話す予定だ。 今年は高校の動きが速い。 もう公募推薦入試対策の具体的動きに入っている。 もし、ここを見ている人で 学校に動きがまだない人は危機感を持った方がいい。 皆さんは学校の母集団からすれば少数民族だろ? 母…

変更による影響を理解せよ!

ここまで背景の状況を詳しく わかり易く説明して来たつもりだ。2020は教育業界の「完全リセット」 だと理解出来たと思う。文科省は反対意見や導入の困難さ、犠牲者の 数、不平等の数、すべてわかっているはずだと思う。 この反対を鎮静化するために東京オリ…

使命感のみ

昨日はモチベーションを上げるためにテンションを上げるために 出来ることは何でもやれ!と書いた。その1つのアイデアが偽札 束を机の上に積み上げろというものだった。 「残2回」でこの試験から降りる受験生もいるだろう。 または次を「最後」と決めてい…

自分を疑う

昨日は再度「気づく能力」の大切さを書いた。これはそういう刺激を受けて 学び続けないと「アイマスク」を付けて生きているようになってしまうこと なんですよ。 こういう人生のかかった試験ではそういう能力が是非とも必要だと思う。 人間の最大の欠点は「…

学び続けること、気づき続けること

私自身は入試は1つのシステムとしてころころ変わる1つの 流動的制度、単なる制度としてしか思っていない。 そしてそこに熱い思い入れがあるわけでもない。偏差値 だけで全て測れるとも全く思っていない。 ただし、その背後にある入試という制度を利用して…

自分にとっての力とは

昨日はテンションが下がっていてなかなか文章が書けなかった。 徐々に戻していきたいと思います。 直前の最後のダッシュまで書くかどうかはまだわからないが、 この2年間は旧入試世代の生き残りがかかっている。 特に次世代の病院承継者にとっては死活問題…

地震

昨日は書いている時に地震があり、救急車や消防車のサイレンがずっと 鳴っていた。夜や朝方も余震があり、精神的にも良くない。 受験生に対して何がいいたいか? こういう時でないと人間ってイザという時を考えないのよ。 そしてこういう時に自分に力がある…

混乱必至PART2

<ここまでのまとめ> 昨日は2020は史上最大の入試変更になるだろうと書いた。直面する人 はまず運が悪いだろうなとも思う。 そして、これだけグチャグチャな変更をすれば対応する方が追い付かずに パニックになるだろうと推測する。そして、これは一時…

混乱必至

<ここまでのまとめ> 昨日の早稲田の政経の新入試の「数学必須」でおそらく 大学の独自入試に新入試を部分的に追加させるという 1つの形が明らかになったと思う。 地方国公立の理系志望の選択肢にも入るだろう。 当然、医歯学部でも数学ⅠAだけを必須にして…

職業選択への影響

<ここまでのまとめ> 昨日は全国の受験生がこの状況で多くの受験生がそうなるであろう状況を 先に書いた。さすがに入試制度の変更で「目標の職業」を失うかも知れな い受験生には同情をする。 しかし、今回の変更で ①従来の動きと異なる動きをする層、 ②例…

状況予測に成功せよ

<ここまでのまとめ> 昨日は最終的にまだ戦いたい受験生と保護者の「割れる家族会議」に ついて書いた。そしてヤケクソになって少しでもしがみつこうとする 「数打ち作戦」に出る予想を書いた。 これは日本人は割とドラマティックな状況に自分で自分に感動…

自分との相談

<ここまでのまとめ> 昨日は後期入試が「溺れるものわらをもつかむ」状態になると書いた。 これはわかるよね?、「今回が最後よ!」と家族に言われた受験生 が「最後のあがき」をするからさ。 親も心残りなくやれ!と言ってるはずだからそれが全国的に起こ…

考えておくべきこと

<ここまでのまとめ> ①いったん2019に自分の立場を置いて見る。「もう後がない」状況で メンタルの強い人でも潰されてしまう。 ②2019の状況を考えた上で2018の集中力を高める。 ③時期が来たら「答えは出る」、その時のことを両親と話をしておく…

完成形をイメージせよ。

昨日は大切なことを書いた。これは読んで初めて、「そりゃ、そうだな?」 と思ったことだと思う。なぜ、書いたか? 皆さんがほんの近くのことしか目に入らない所への警告だよ。 さ来年のことを書いた時、 「生きた心地がしない」は事実だと思うよ。そこまで…

自分の気持ちを整理せよ!

それでは旧入試と新入試のはざまで苦しむ 「最後の旧受験生」はどうすべきなのか?、保護者と相談して自分の 覚悟を決めた方がいい。ここを読んでいて、いかに自分が廻りが 見えていなかったかがよくわかると思う。なぜか?、わかるよね? まださ来年より、…

気づかない恐ろしさ

昨日は上からも(センター変更)と 実は下からも(小学3年からの英語導入) と皆さんが圧力をかけられている現実に気づいて欲しかった。 いかに今の自分しか見えていないことがわかったと思うんだ。 でも、このような人生を賭けた試験では戦争と同じで 「こ…

気づいていない大きな問題

バックナンバーで「頂点のセンターを変えれば、自然と下は変わる」と書いた。 これは事実だと思う。 でも、ここに気づいていた? 「小学校に英語を導入(下から)、センター変更(上から) 実はサンドイッチ状態なんだね?」 「実は上からも下からも圧力をか…

学んで変われ!

昨日はこういう試験の最悪のケースまで書いてしまった。司法試験も同じケース がある。だから司法試験中退受験生が中心となって独自の「ハローワーク」を 設立して次の人生のフォローをしている活動がある。 医歯学部の場合は受験大学のレベルを下げていくこ…

見える人になれ!

今回、ブログを気合を入れて書いているには理由がある。1つは旧入試が最後 になると言うこと。 もう1つは「気づかない人の救出」だ。これ以外にはない。おそらく、全国には 今だに目を閉じているような「すっとぼけたバカ野郎」がいるに違いない。 大体、…

改めてわかる2020の恐ろしさ

2020入試が初めての高校1年生対象に話す原稿を考えてみた。 「多分こうなるだろう」 「おそらくこんな感じだろう」 「このようになると言われている。 「でも、こうなるかも知れない」 「もし、こうなれば」 正直に言う。書けないのだ。 もっと詳しく言えば…

高校訪問スタート

今月から高校訪問がスタートする。もう高校生も臨戦態勢に入っている ようだ。やはり、トリプルパンチの影響を考えてか1ケ月昨年より 早い。さすがに例年と同じ動きとは異なる。 浪人生は現役もトリプルパンチを避けるために猛ダッシュに入って いることを…

全国が気づいた日

昨日の朝刊と夕刊でおそらく 「こりゃ、まずいわ?」「なんとかせんと??」と気がついた ライバルは全国的にはものすごい数だと思う。 子供がボケーっとしていても賢い親がもう気づいたと思う。 特にお母さんがまず感情だけで気づく。(そこに理論や理由は…

都会の私立の入学者制限記事

昨日は朝刊だけかと思ったが、夕刊も見てびっくりした。 ここで書いた「都会の私立の難化」の記事の特集だった。 もう、完全に情報ソースの提供だとわかったと思う。 昨日は朝も夕方も驚いた。ここを読んでいて夕刊を読んだ 人も驚いたと思う。新聞購読者数…

自分の知識の質と量を上げろ

今日の〇〇新聞のトップページ左端を見て再び目を疑ったかも知れない。 5月28日の「気づけ!気づけ!今すぐ気づけPART3」 が利用されている。 ここまで来ると呆れて笑ってしまう。 発行部数500万の大新聞がこんな所からネタをパクる。 何か滑稽な感じ…

リハーサルに気をつけろ!

昨日の記事では「こんな重要なことを教えられていない自分に疑問を持てよ!」 と言うメッセージを送った。 もっと「脳ミソのギアをワンランク深く、高度に入れろよ、ここ読んだ後に 気づくなよ」と言いたいのだ。 皆さんの人生がかかっているだけにきつく言…