医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

学び続けること、気づき続けること

私自身は入試は1つのシステムとしてころころ変わる1つの

 

流動的制度、単なる制度としてしか思っていない。

 

そしてそこに熱い思い入れがあるわけでもない。偏差値

 

だけで全て測れるとも全く思っていない。

 

ただし、その背後にある入試という制度を利用して「学ぶこと」

 

や「気づくこと」にはものすごい価値があると思っている。

 

これは「学び続けた人間」と「そうでない人間」はとてつもない

 

差がつくからだ。そして「気づく人間」と「気づかない人間」

 

は人生の中でこれまたとてつもない大きな差がつく事になること

 

も知っている。だから「気づく能力」こそが人生で最も重要だ

 

と思う。この能力が早く開花すればするほどいい。

 

「気づかない人間は人生の中で損をしまくる」

 

例えば受験生に1つ気づくための例を出そう。これに気づいて

いた受験生はかなり上のレベルだろう。

 

今度高校で私は90人クラス2クラスで話す。

 

その準備を今している。

 

聞く人のレベル、男女比、志望校、ここまでは調べる。意識の

 

高さやレベルはわからない。

 

ここから言うことに気づいていた人はえらい。

 

「人数が多ければ多いほど話す重要なポイントの数は減らさ

   なくてはいけない」

 

これを初心者がやると圧倒されて「あれもしゃべろう」「これも

しゃべろう」と自己満足で自滅する。

 

「それが喜ばれるはず!」と自分の側だけで信じ込んでいる

からさ?、皆さんも絶対そうする。そして失敗する。

 

 

多分、結婚式の司会とか頼まれて「下手クソ!、消えろ!」

と酔った参加者に言われて落ち込む可能性はあるよね?

 

 

私もしゃべる機会は多いが、そこで自滅した経験がある。自分

の側からの視点しか持っていなかったからだ。

 

気づかなかった?、それも長期間ね?

 

なぜならポイントが多過ぎると「どれが重要かメリハリ」が

効かないからなんだ。マニアックでついていけないんだ。

 

これで失敗するとアンケートは最悪、聞く側は寝る、2度と私に

声もかからない。必至で準備して厳しい仕打ちを受けて、私は損

だけしかしていない。

 

これはバカだろ?

 

私もお客さんも苦痛だろ?、意味ないよね?、両方損している。

誰の責任だ?、もちろん俺さ!、苦痛の経験を与えて自分も

損しているよね?

 

これも1つの例だ。

 

例えば大手で100人以上の授業を受けている人の中で基礎が

ない人は間に合うはずがないだろ?だってアンケートを取る層

を話す側が戦略的に最初から決めているのに

 

わかる?、そのアンケートを取る支持層から外れると「損」

だけの空間に気づかずにずっと座っている「愚か者」が多数

今でもいるはずだ。言うけど無意味だよ?

 

 

気づかないから座るしかない、バカじゃねーか?

時間をロスしていることさえも気づかない。

判断する気づく材料を持ってないから気づかない。

 

 

多分、失敗の原因に一生気づかないよ。

 

厳しく言うよ!、厳しく言わないと気づかないからね。

 

 

「話す方からはすまんな、お前にゃ用がねーんだよ。

 お前がこのまま受けてもしゃーないぞ!!」と本当は

 言いたいのよ。言わないだけね?

 

絶対わかってるから。だって支持層のレベル決めてるから。

それやらないとアンケート取れねーだろ?

それ位、気づけよ?、聞くけど伸びた実感ある?

 

 

気づいた?、こうやって本人も気づかないんだから家族も

気づくわけねーだろ?、絶対間に合うはずがないだろ?

 

 

元々最初から間に合わない構図に乗っているんだから?

逆に言えば自分から間に合わない船に乗り込んでるんだか

ら?、笑うしかないよね?

 

 

これも人生の大きな損ね?

 

 

あまりこういうのは言いたくないが、あと2回で旧入試終わ

るからね。本人がその後に莫大な損をするから言うよ。

もう残り期間が少ないからね。

 

 

もう1つ言うね、自分に知識や気づく能力がなければ

ど素人に習っていることすら気づかないのよ?

 

 

だから前に言ったでしょ?、新入試制度がいかに苦しめる

かをひと言も習っていないバカな受験生も見てるよね?

 

 

こんな大事な情報をここから仕入れている時点でもう

間違っているということに気づかない?

 

大事なことを聞くね?

 

 

「そう言えば、俺はここを見てるけど廻りの誰からも

習ってねーな?、みんなここまで知ってんのかな?」

とかちょっとでも思った?

 

 

思ってねーじゃん、それで終わってるじゃん??

 

 

教えてもらえるはずの人に全く習っていない自分の環境に

気づけよ?、後で苦労するよ?。どんな苦労があるかを

認識した上で現在のモチベーションを上げないと?

 

あと2回しかないんだぜ?

 

 

気づかない側は全く理由がわからないからね?

 

 

 

気づく能力が開花されてないと自分の致命的ミスにさえ気づ

かないんだ。

 

 

ミスが音声で「おい君!、間違ってんで?」とか教えてくれ

ないよね?、人口知能もそこまでは出来ない。

 

 

もう1つ例を出すよ。

 

ある情報遮断されている国では川にいるカエルをそのまま捕まえて

食べるよね?、リビアでは子供が機関銃持って人を打てるよね?、

イスラムでは女性が腹に爆弾巻いて人間爆弾になれるよね?

 

その国でそれが当たり前だと気づかないのよ?

 

それと同じなのよ?

 

疑問視さえしない、出来ない、人生のカモにされる。

 

だから「学ぶこと」は死ぬまで継続すべき、

 

「気づく能力」は死ぬまで磨き続けるべきですよ。

 

皆さんはまだ若い、これをし続けるだけでものすごい差をつける

ことが出来ると思いますよ。

 

どこかで書いたと思う。

「教育は高くつく、でも無知はもっと高くつく」

忘れないでね!

 

f:id:phenixzemi:20180602084931j:plain