医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

集中力と自己管理

初めて参戦する受験生は9月から3種類の試験にトライしようとして

 

何も出来ずに(何もしてもらえずに)見逃して終わってしまうことは

 

書いたと思う。これは油断と言うよりも知らないということだけだと

 

思う。つまり、どれだけの量をこなすことに気づくのが遅れ、自分が

 

やることが全く追いついていないことから起こる。

 

タイタニック号の沈没と同じね。大きな氷山に気づくのが遅れタイタ

 

ニックがバカでかい船のために舵取りの判断が遅れて激突して沈没した

 

のとほぼ同じケースだと思う。

 

この世界では情報を入手してなくて知識がない人間はおめでたい位に

 

知識がない。ここを読んで「なるほど」とか思っている人もそうだと

 

思う。親や先生が教えないと永遠に世間知らずの人もいる。

 

知識を持たないことの損害を知るべきだと思う。その差は大きい。

 

次に武器を揃えて、学習を始め、リズムに乗り、完璧な自己管理が

 

完成するまでのタイムロスがある。

 

8ケ月しかないのに2ケ月でやっとリズムが完成したとしたら残り

 

半年だろ? これがわからない位ボケているんだ。それ位に人間は

 

流されやすい。流されている方が楽だからだ。

 

「半年だったら単純計算で3種類入試なら1つの入試に2ケ月

 

だろ?、国私併願2種類にしても3ケ月だろ?、それを全国レ

 

ベルの将来の目的を強固に持った人間と人生の取り合いをして

 

いることに気づくべきです。」

 

この小学生でもわかる計算に気づかない人が2浪、3浪にもいる。

 

更に合格体験記マニアで色々試して何も定着していない人もいる。

 

焦るとノウハウコレクターになって何も定着しない末路を迎える。

 

でも、本人はそれにさえわかっていない。言ってることが真逆の

 

ことを自分が両方やっていることさえ気づかない。

 

年内で合格した人はこの試験の苦労ってわからないのよ。

 

わかる前に解放されるから。「そんな苦労知らない?、知る前に

 

終わっちゃったから!」となる。それに比較して抗うつ剤を手放す

 

ことが出来ずに10年以上という死闘の中の死闘を超えている人間

 

もいることも事実だ。これ位状況が異なる試験も珍しいと言える。

 

「苦しかったなんてもんじゃないっすよ!  親も金を僕のために失い

 

ましたし、僕も10年という時間を失いましたから、でもこれから

 

はお金だけは取り戻したいですけどね。」となる。

 

合格体験記を参考にするのもいいだろう。でも、自分と著しく

 

異なる人間の体験記をいくら読んでも全く役に立たない。

 

これがわからない。読む材料を根本から間違えてるぞ?

 

自分という人間によく向き合って分析して徹底解析することからやら

 

ないと。少年野球しか経験のない人間がメジャーリーグの話を聞いて

 

も全く何の役にも立たない。急にウルトラマンになれる?

 

自分自身の成功の手順を考えるべきですよ。よく見えていないだろ?

 

参考例を間違えるな! マネする人を間違えるなよ!!

 

<浪人生の人へ>

もし、これから言うことが頭の中から消えていたら「流されている」

と思った方がいい。2020まで何年ある?、今、何年?入試が変わ

るよ。下手したら勉強の仕方を全部変えないといけない可能性だって

ある。またゼロからやり直すモチベーション残ってる?

 

気づかないということはね、自分自身の致命的弱点にも気づいてない

可能性は十分あるよね。と言うことは同じ結果を繰り返すということ

につながる。わかるよね? それ注意する人間がいる?

早く気づき、大幅に自分を変えないと同じ結果にしかならないよ。

 

ものすごく大事な入試制度が変わるってこと忘れてたよね?、大事

なことを言うよ。私立進学高校の高校1年はもう新入試の具体的対策

に入っているよ? そいつらと戦う前に逃げ切れよ!

 

f:id:phenixzemi:20180508090346j:plain