医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

2020年以降の入試

昨日は全国の浪人生へのメッセージを追加した。1つには受験生というのは

 

視野が狭くなって自分が間違ったことをやっていても気がつかない代表の

 

ようなものだから警告の意味を兼ねて書いたと言える。

 

これは簡単なことで受験生の廻りを見渡して見たらいい。「家族は自分より

 

知識が下だろ?、学校や塾や予備校の先生は自分のために十分に時間を割いて

 

くれるなんてことはない。それに人間は常に言われないと忘れてしまうからね。

 

そして、間違った所や同じ所をグルグル回転して最後は疲れ果てて倒れる」

 

間違った方向に気合と根性を使うんだ。

 

「たった30日で偏差値が見る見る上がる」なんて本があっても飛びついたり

 

する。「そんなことあるわけねーだろ?」と普通に考えても十分わかることが

 

わからない。それが十年以上も続くケースもある。

 

2020年以降の「モデル問題」は新聞等で紹介されたと思う。私立高校の中に

 

はフィリピン英会話を導入してもう準備をしている所もある。白人はコスト

 

がかかるため、最も安いアジア系の英会話を導入して学年全体がもう受講

 

している。そういう動きは今後都会を中心に一気に拡がるだろう。

 

学校のセールスポイントになるからね? 父兄も安心するだろうから。

 

「ゼロ」からテキスト等も改訂したり、対応策を変えるとなるとモチベーシ

 

ョンも下がる。だから読んでいる人に「忘れてない?」という意味で書いた

 

と言える。残り7ケ月半で逃げ切るべきだろう。

 

なぜか?、予想分析とか傾向分析には最低3年必要なんだ。したがって変化

した後の最初の3年は見えないんだ。

 

 つまり、受験生は業者の適当な「占い」のようなものに付き合わされるとい

うことになる。だって3年のデータがないんだから。

 

動きようがないだろ?、予想も傾向も読めないよ。

 

「すまんが3年待ってくれ?」と言って納得できる?

 

そのことを誰も言わなければ分からないかもしれないが。

 

人生がかかった試験なのにそれはまずいだろ?

 

そういう所に巻き込まれるのは誰なのか? 

皆さんと皆さんの家族ですよ。

 

専門家が読めないのに皆さんがわかるわけないだろ?

 

バクチでもするなら別だが。

 

試行錯誤の期間なんだから読めねーよ。

 

そういう所まで気づいて欲しいから書いたと言える。

 

事実上来年の一般入試が旧制度のラストチャンスになるよね?

 

そうすると今年は年内入試から大激戦になるよね?

 

だってラストチャンスなんだから?

 

これが自分の頭の中から抜けていた人は危険だよ。

大事な大事なことに気づいてないよ。

 

新入試に振り回される人生を選ぶ?

 

私立のセンター利用入試ってあるよね?

 

なぜ、あると思う。わかった人はかなりの人だよ。

 

国から補助金もらってるからさ。だから国の指針に逆らう

 

ことは出来ないよ。

 

逆らったら「補助金なし!」とかなったら死活問題だろ?

 

入試の大変更直前になったら年内入試もなくなるかもね?

 

準備だけでも相当大変ですよ。採点だって大変ですよ。

 

今日、ここを読んで初めて気づいた人はものすごく危ないで

すよ。おそらく自分自身の弱点も見えていないと思う。

 

ここを読まなかったら年明けまでボケてた可能性があるよね?

それ位自分に気がついていないことを猛反省した方がいいよ。

 

知っているか、いないかで人生は大きく変化する。

 

早く世間で活躍したいよね?

 

適切なタイミングを逃さないことですよ。

 

当然、旧入試対象者には猶予期間が1~2年あるだろう。

 

最後は移行措置期間に最後の望みを託すかだね?

 

でも、精神的にきついよ。ただでさえきついのに

 

「この移行措置が終われば俺も終わる」ってきついよね?

 

 半端なく追い込まれると思うよ。

 

  あなたは新入試以降の3年間を待てる?

 

 今より3歳年を取ってるよ?

 

 自分を期限までに間に合わせる大切さがわかるでしょ?

 

 以前に書いた「スピード=お金」なんですよ。

 

 それを考えないから昨日注意したんですよ。

 

 言わないと来年までわからない人もいる。

 焦ると目先のことしか見えなくなる。

 

「逃げ切らねばならない!」と気持ちを盛り上げて欲しい。

 

 読んで良かったですね、気がついて。

「ラストチャンス」と言うとんでもない情報が抜けていた

 自分に驚いた方がいい。もっと見えていない部分が多数

 あるはず。修正した方がいい。

 

 時は必ず過ぎて行く。

 

f:id:phenixzemi:20180509094349j:plain