医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

当たり前のことが当たり前に起こるだけ

初めての人はもちろんのことだが、最短ルートを通らない限り、9月以降

 

パニックになる。いくら言ってもわからない所があるから一応言う。

 

人間は直面しないとわからない。イメージ的には

 

「高速お手玉をやりながら、全部お手玉を落としていく」イメージだ。

 

お手玉はやらなければならないこと。高速は焦りと不安から来る精神

 

状態、そしてやらなければならないことに気づけば気づくほどほど

 

やるための残り時間はなくなり、試合終了となるイメージだ。

 

何をやっても全て定着せず、薄っぺらいイメージで終わる。

 

慌ててやったことに何も自信が持てないからモチベーションが落ちる。

 

一般入試の受験会場に行けばいるかも知れない。試験開始と同時に

 

睡眠に入るやつね。私立会場だったら交通費に食費に宿泊費まで

 

かけて大学に眠りに行く受験生ね?

 

強烈なやつはいびきをかいて寝るだろ?、理由わかりますか?

 

浪人生で現実に見たことある人もいるだろ?

 

親に申し訳ないから会場には行くだけ行くが、それで義務を果たした

 

と自分は思うのか、自分の最後の良心がそうさせるのか、

 

自分で全く準備が出来ていないからなのか、言えることは

 

「確実に戦える状況が出来ていない」のが自分でわかっている

 

パターンね?、試験開始と同時に寝て解答は白紙提出ね?

 

大体、国公立、私立全国の全問題を8ケ月で網羅なんて出来るはず

 

がない。そして推薦やAOに活路をギリギリになって申し出て

 

「こんな忙しい時期にお前だけのためにこんな負担のかかる問題

 

を出来るわけねーだろ?、帰れバカヤロー」と言われて終了する。

 

この時点でこの生徒の受験はほぼ終了となる。

 

先生の気持ちになってみたらわかるだろ?、問題を見たらどれだけ

 

自分に負担かかるかがすぐわかるよ。

 

逆の立場になって見てくれる?「先生、私のためだけに1日10

 

時間タダでやってください、やってくれます?」と言ってるのと

 

同じだ。全員の調査書や浪人生の調査書も準備しなくてはいけない

 

のに「お前よく、そんなワガママ言えるよな?」とキレる可能性も

 

ある。確かめたい人はやって見たらいいよ。

 

「帰れ、バカヤロー」と言われても仕方がない。

 

あるいはやんわり断られるか、忙しくて時間がないと言われて終了。

 

露骨に迷惑視される場合もあるよ。自分がどれだけ時間を奪われる

 

かはわかるから。先生達も人間だからイラつくに決まってるだろ?

 

行くなら断られるのを前提に言った方がいいよ。

 

「やっぱりそうだった!」とわかるから。

 

「解説も解答も何もない状態からだろ?」

 

見たこともない問題の予習や調べものをしてほぼ準備が出来るまでに

 

莫大な負担がかかるはずだ。頼む方が悪いと思う。その時間があれば

 

他の数十人の生徒に時間を割くことができるから。

 

手をつけたとしても先生も日々イライラするよ。親は先生の負担がわ

 

からないから何もしてくれないと文句を言う。毎年起こることです。

 

そして国私立も併願とか言ったら手が廻らない世界が見えるだろ?

 

私立医大の問題をガンガンやらせる高校なんてある?

 

行く人間が学校に1人しかいないのにやる? やるわけねーだろ?

 

他の生徒から文句出るだろ?、最も重要な大学別対策も出来ない。

 

それに学校選択だって確実に全国すべて調べていないだろ?

 

「なんとなーく」親戚が受けたから。

 

 友人が簡単と言ったから。(偏差値は当てにならない

 

 親が受けろと言ったから。

 

 偏差値が低そうだから。(すべり止めはない、すべり倒しは十分ある。

 

 かなり科学的・理論的根拠のない漠然とした選択で終わる。

 

 自分に有利なような気がする。(気がしているだけ)

 

ざっくりした未熟な自分が未熟な自分に許可を出しているだけで参戦

 

それが2、3年続くと糸が切れたようにレースから降りる。

 

8ケ月は半年と2ケ月

 

相当コンパクトに行かないと当たり前にそうなる。

 

味見して体感したい人はそうすればいいと思う。

それがわからない位、早く終わると思う。

 

大事なことは間に合わなくても手ごたえを手に入れることです。

モチベーションが下がらない戦いにしないと。

 

そうでないと上記に述べた会場に寝に行く生徒と同じになるよ。

 

入試会場の迷惑人間になるのよ。

 

会場入室と同時に熟睡するから「問題を後ろにまわす会場がある」

 

眠っているからまわす人も困るし、その生徒から受け取る予定

 

の受験生も困る。

(「おい、起きろ!お前!!」と知らない人に言えないから)

 

でも、その生徒は入試会場に寝に行く位しかない状態にしかなれ

 

なかったのよ。

 

「やっても無駄」と自分で分かり切ってるから。

 

やる気を起こしても無駄だと知ってるから。

 

そのことは覚えておくべき。

 

あなたもそうなりたいですか?

 

絶対、間に合わない状態で頑張れる?、無理ですよ。

 

だから1科目終了と同時に帰る受験生見たことあるだろ?

 

交通費、宿泊費、受験料使って最初の80分だけ寝に来た

 

だけね? でもね、本人は苦痛なのよ。

 

やる力そのものが出ないのよ。心が死んでるからね。

 

「時間の無駄」だとわかりきってるからね。

 

そうなるなよ!

 

言っておくが、あなた1人のことだけ考えてられないんだよ。

 

あなたはそういうシステムの中にいるんだから。

 

あなたが逆転したければ、あなた自身が早く気づき

 

システムを出るしかないのよ。

 

それとも会場に寝に行く?

f:id:phenixzemi:20180506092251j:plain