医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

入試は準備力

新入試の可能性を色々と書いている。大事なことは読んでいる人がここから

情報を得ていることだと思う。

 

「なぜ、廻りの指導者がこの危機を教えていない?」

 

「なぜ、あなたはこんな大事なことを教えてもらっていない?」

 

こんな人生の大事過ぎる局面の重要情報を全く聞いていない。

 

そこに疑問さえ持ったこともない人間がいるのが危険過ぎる。

 

ここだと思う。

 

おそらく廻りの指導者は皆さんの危機よりプロ野球の結果の方が重要か、

サッカーのニュースの方が大事か、週末に会う彼女の気をどう引くか、

などの方が重要だからだと思う。言うべき時だと思う。

 

いつも思うのだが

「皆さんはバスに乗っていて、そのバスは絶対に間に合わない時間

に到着する。そしてバスの運転手は一定のスピードで決められた時間

にしか到着しない」ということだ。

 

まして、今回の場合は入試の大変更の最終チャンスのようなものだ

ろ? それで何の情報も得ていないから危機感もない。

 

順番的には「次の入試に入れば、これだけの危機が待機しており、

そこで自分の危機意識を上げて戦略を練る」これが当たり前だろ

 

おそらく前に書いた「トリプルパンチ」の犠牲者は多数出るだろう。

でも、それに文句を言ったところで「何ごともなかったかのように

毎日は過ぎていくだろう」と思う。

 

人生の中でタイミングの良い、悪いはある。興味があるならば

就職氷河期」で検索して調べて見たらいいと思う。最もタイミン

グが悪かった世代の人達が中高年の日本の引きこもりの数字を押し

上げていることに気がつくと思う。

 

そして今だにその時代を恨んでいることに気づくべきだ。

 

今回はその「受験生版」だと思う。

 

前にも書いたが、タイタニック号は氷山の発見に遅れたから航路

変更が間に合わずに氷山にぶつかり沈没した。

 

きっとうまく逃げ切れた人と逃げ切れなかった人、最悪の進路に

なってしまった人、ヤケクソになってしまう人、日本のシステム

に適合できなくなってしまう人の引き金になる可能性もあると思

う。それに早くから気づく人とおめでたい鈍感がいるだけなのだ

が。

 

今回はきつく言った方がいいだろう。

 

わかって欲しいのは大学側の過程の変化は高校や塾や予備校はよく

わかってない。ドローンを飛ばして常に監視していない。

 

気づくのは問題を見てパニックになった後の結果から初めて動く

という事実に気づいた方がいい。わかるよね?

 

「後から初めて動く」つまり皆さんの周囲の「予知能力や推測能

力はゼロだ!」

 

ここに気づけよ。

 

つまり、皆さんが全落ちした後に「そうか~こんなに変わったのかー

、これはすごい変化だなー、全然読めなかったよ、すまんことをし

た。」となるだけだ。でも泣くのは皆さんだけね?

 

「結果論」からやっと翌年の対策について初めて動くから。

 

結果から翌年やっと動く。でも、皆さんはその時には全部結果が出て

「全落ち」しているかも知れない。

 

今、ボケ~としている人はそうなる可能性に気づいた方がいい。

もう1度言うよ。自分の廻りは「予知能力はゼロ」なんだ。

 

自分がしっかりするしかないよ。

 

廻りが変わるのは皆さんが終わった後に変わるから

皆さんの悲しみを見て初めて次に動くんだ。

 

そうだろ?、皆さんが研究室のマウスの役割をして

初めて指導者達に教えることになるんだよね?

 

TVのインタビューでよく見るよね?

 

あのインタビューは事件が終わって犠牲者が出た後だろ?

今回は先読みしなければいけないだろ?

 

「このようなことが2度と起こらないように心からお願いします」

と言う役は今度は皆さんだよね?

 

あるいは皆さんの両親だろ?

 

予見できないし、する必要性もないと考えている人に囲まれて

いるリスクを忘れない方がいい。

 

そして、もう1つ

 

ここを読んで初めて気がついたことがあればもう自分の視野は

かなりの程度まで狭くなっていることに気がつけよ。

 

大事なことがもう自分は見えなくなってるんだよ。

 

トリプルパンチ=旧入試には間に合わず、新入試には

        対応できず、どちらも中途半端で

        終わる状態。履歴書のブランク状態

        が長いため、進路変更にも影響する

        極めて深刻な状況に陥ることを指す。

 

f:id:phenixzemi:20180501111502j:plain