医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

トリプルパンチの恐怖

オーダーメイド指導のからくりを説明することから、「年齢の壁」、そして

 

最終的に前日の情報で書いた「トリプルパンチの恐怖」へつないだ。

 

ゆとりーずの浪人世代はいまだに自分の産まれた時代が悪いんだ、

 

「俺は運が悪かった」、「政治が悪かった」、「日本のシステムが悪かった」

 

に持っていくんだよ。

 

例えば現役生に聞いてみたい。浪人生でもいいだろう。

 

:「お前、間に合うと思ってる?」

 

生徒:「多分」

 

:「お前が今乗ってるシステムさー、お前のためだけに作られてる?」

 

生徒:「それは無理ですよね.....」

 

:「お前の廻りにお前の進路に詳しい人間いるか?、常にお前の進路や

   進度やお前の羅針盤となるお前のことだけ考えてる人間いるか?」

 

生徒:「両親位ですかね?、担任も僕だけが生徒ではないし...」

 

:「両親はお前より詳しいか?」

 

生徒:「心配してるだけですね......」

 

:「じゃー絶対、間に合うかよ?、お前しか司令塔いないじゃん?」

  「それにお前、未経験者じゃん?、失敗も成功もしてねーじゃん?」

  「お前、自分の妄想と想像で日々進んでるんだよ、違うか?」

 

生徒:「そう言われれば、そうですね。」

 

:「お前、自分がトリプルパンチの世代ってわかってる?」

 

生徒:「何ですの、それ??]

 

:「旧入試にも新入試にも中途半端な準備しか出来ず、人生のレール

   の上でも中途半端な不利な位置で全部終わるということさ。」

 

 

最も言いたかったことは、ここを読むまで「トリプルパンチ」

 

が何かに全く気づいていなかったことです。

 

「気づいていない」と言うことは自分が変わっていないという

 

ことです。そうすると浪人生は昨年と同じ自分がいる。

 

変わらないといけない。

 

大事なことは「チェンジ」することです。

 

現役生には「危機感」を

 

浪人生には「チェンジ」を

 

教えるためにオーダーメード指導のカラクリまで公開した

 

と言える。

 

いかに「自分が気づかない人間」か理解して欲しい。

 

そして「トリプルパンチの恐ろしさ」にも気づいて欲しい。

 

読んで初めて気づいた受験生本人や家族の方は

 

「教えられて初めて気づいた。もし、教えられてなかったら?」

「こんな重要なことも分かっていなかった、考えてなかった!」

 

という自分の恐さを強く認識して欲しいと思う。

 

 

f:id:phenixzemi:20180516111256j:plain