医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

忘れてはいけないこと

毎年、同じことが同じ時期に起こる。

 

そして、いくら大切なことを事前に言っても本人が頭を打って反省しない限り、変化は

 

なく同じような状況にしかならないこともわかっている。

 

逆に伝わっていて改善している人はすごいと思う。100人いれば2~3人

 

位だろうと思う。それだけ、この世界の「流す力」と「流される力」は

 

大きいと言える。人生の中で動くべきタイミングという点があることをよく知って

 

いる親はいるだろう。でも、それがいつも「勉強しなさい」だけでは通用しない。

 

おそらく、失敗した人の後悔するタイミングはいつも同じだと思う。

 

多数のことを言っても頭に残らないから限定して言うことにしよう。

 

①現役生で現役しか参戦できない入試に参加する人

 

ものすごく自己表現のうまいライバルが参戦してくるからびっくりすると

思うよ。そして、控室で全員が何か取り出して最後の詰め込みを始める。

それは志望理由であり、高校時代のセールスポイントであり、1つの成功

のためのオリジナルマニュアルだと思う。

 

そこに偏差値80はあったと思う進学高校の男子生徒が「何の準備もせず

に廻りのライバルが全員一気にオリジナルマニュアルを取り出して見直し

始めてて自分だけが全く何も持っておらず、それに圧倒され、何もできず、

「みんな、何もやってないだろ?」と思ってました。と落ちてから来たこ

がある

 

「それを見た瞬間に自分は気が動転しましたよ」と.....

「自分だけなんもやってないのがわかった瞬間から、はよ終われ!、

 はよ帰りたい!!」それだけですよと。

 

みんな集団面接でもガンガン売り込むことの出来る「芸能人のオーディシ

ョンに出て来る位うまいっすよね?、ガンガン来るんすね?」と逆に感心

していましたよ。

 

その生徒は頭はいいが、イメージで大損する生徒でしたよ。

それに全く自分自身が気づいていない。

一般でも何回も2次で落ちてましたね。学科だけなら十分ですよ。

でも暗くて、口数も少なくすぐに下を向く。

 

だから誤解されるんですよ?、訓練してもなかなか変われない。

第1印象から悪いと言える。(話せばいい奴なんですよ。)

 

「イメージを創る」って大事ですよ。

 

相手が吟味して吟味して練り込んで創って来てるのに自分1人だけがまる

でコンビニに買い物に行くような気分で参加して落とされているバカなケ

ースね?

 

知らないし、教えられてもいないケースの代表ですよ。

 

そうならないように! バカバカしいでしょ?

会場でビックリして何も出来ずに帰るだけって......

何しに行ったのかわからないですよ。

 

浪人生で「負の連鎖」に巻き込まれた人

 

浪人生で忘れてはいけないことは年明けから2月の第1週位までの自分

の失敗シーンを忘れないことですよ。スポーツ選手でも毎日自分が失敗

した致命的シーンを思い出して「悔しさを忘れないようにする」

 

「なぜ、落とされ続けたのか?、自分のどこがまずかったのか?

最後は次もダメだろう?と自分の方から弱気になっていった。その弱気は

どこから来たんだろう?」と考え続けることです。

 

全国移動して不合格通知をもらいに移動しただけやん?

 

全国移動繰り返せば繰り返すほど不合格通知を増やすだけ、逆にダメ通知

を増やす目的だけのために移動しているようになる。

 

自分が真剣に気づいて改善しないとまた同じことになりますよ。

 

再受験生へ

 

点数が良くても面接官に直接言われた経験のある人もいるでしょう。

 

「あなたみたいな人生を変えようと来る人がたくさんいるんだよね?

でも、途中で辞めるケースも多いんだよ。だから、取る方としてもね

考えるんだよ」とね?

 

「じゃ、こう言わせないために私は何を表現すればいいんだろう?」と

考えておくべきです。

 

辞められたら育てた方も無駄な努力しただけですよね?育てる側からす

れば単なる徒労に終わりたくない。

 

「そういう生徒と私の違いをどう短時間で説明すべきなのか?」

 

そこを考えておくべきですよ。自分は異なる種類の人間なんだと。

採る方もそれなりの覚悟と勇気がいるんだと

 

相手の側の心理に立って見る.....

 

今、重要なことを言いましたよ。

気づけよ!

 

<重要な警告>

センター試験が変化するということは全てが変化するということ

です。センター試験有りの推薦をちょっと考えて見てよ、もう1つ

は私立のセンター利用を考えて見てよ?

ここで気づいた人は偉いと思う。マークだから出来るんですよ!

もう1回言うよ、マークだから出来るんですよ。単なる数字出

て来るだけだろ? 負担全然ないだろう? 点数見て吟味でしょ?

今度は記述だから「部分点」なんか入れたら圧倒的に手間と時間

かかるよね?「各大学で採点やれよ?」って言ってるんでしょ?

「採点者何人いるんですか?」「年内入試なんかやってられんぞ、

それより採点補助に入れ!、足りなかったら補充かけろ!期限ま

でに絶対に間に合わんぞ!!」となるよね?「足りなかったら

うちの学校にいる留学生全員使いまくれ!」となるかも知れない。

大混乱が起こるという事になる。採点も不平等だらけになるよね?

平等な採点実施の監視の目が行き届くと思う?

 

その上に新入試導入後3年間は予想も出来ない。

 

つまりその前に逃げ切れ!!

 

f:id:phenixzemi:20180513084406j:plain