医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

気づけ!気づけ!今すぐ気づけ!PART4

もう、そろそろ平和な受験生も保護者もいかに新入試の変更が大きく、

いかに混乱するのか、そしてその変化に巻き込まれた人間がいかに

苦労する可能性があるのか理解出来たと思う。

 

おそらく平和ボケした受験生も多数いると思うから犠牲者はかなり多数

出ると思う。気づくのが遅い人は「後の祭り」だと思う。

気づかない方が悪いと言える。

 

もっと驚くべきことはこんな大事なことも教えないということだ。

 

だから犠牲者を減らすために気合いを入れて書いている。

 

今回ここを読んで初めて気がついた人は危ないよ?

厳しく言うよ

気づいて欲しいからね。もっと苦労するから。

 

自分の廻りに無知な人間しかいない。

②自分の危機感がたりていない。そこまで行ってない。

③かなり、もう流されている。もう手遅れかも知れない。

④指導者の流される授業に流されている自分がいるだけ。

⑤「いつかなんとかなるだろう」と自分に甘い性格

⑥誰かが教えてくれたら間に合うというおめでたい性格

極めて鈍感、予知出来ないし、したこともない。

⑧廻りの指導者が未来予測をしていない。無関心状態

⑨本当のスピードからもう遅れ始めている。

⑩自己管理が緩んで来ているが誰も注意してくれない。

 

親はあなたのサポーターだけなんだ。

自分が気づかない限り、変化にさえ気づかないよ?

 

 

理由は自分だけが自分の唯一の行動の司令塔だからさ。

絶対に忘れるな!

 

 

 

今日も1つ大切なことを言うよ。文科省や大学の中枢部以上の人達が

 

発言や公的な情報で「〇〇する方が望ましい」とか書いていたり、言っ

 

たりしたら「mayではなくmustと取るべきだ。つまり、それがもう絶対

 

的必須事項と取るべきなんだ。」

 

「望ましいだから可能性半々じゃないの?」なんて思ったらいけないよ。

 

もう完全な絶対条件の可能性の方が強いと思った方がいい。もう、それで

それ以外は完全アウトだと思うべきだ。もう既成事実だと思うべきだ。

 

<ここまでのまとめ>

センター試験の変更だけでなくそれに巻き込まれる様々な影響が存在

 すること。未知の準備をする負担が大きいこと。路線が確定し、傾向

 が見えるまでに最低3年はかかる。指導機関も混乱してまともな対策

 が出来るまでに準備がかかる。

 

②都会の私立を難しくすると都会の私立専願者も浪人を余儀なくされる。

 地方の私立に流れる可能性は低い。そこで翌年地方国公立に進路変更

 しても上記の①と同じ運命になる。

 下手をすれば国公立併願をして更に負担だけが増して両方落ちる運命

 になる。都会の人気校は難しいままになる。

 

現在の受験生がやること!

もちろん、混乱が来る前に混乱から逃げ切ること。

 

それがベストだ! 

逃げ切れたら「もう俺は関係ねーよ!!」で済むよね?

 

「あー、良かった!と胸をなでおろすと思うよ。」

「旧入試最後の幸運上陸者かも知れないね?」

 

気づかなかった人は猛烈な後悔をすると思う。激変には

犠牲者が必ず出る。(それを分かった上での導入だから)

「そこに入るな!」ってことさ!

 

これで「トリプルパンチの恐怖」が納得出来たんじゃないかな?

下手をするとこの先何十年も後悔する判断になるよ?

 

あなたはそういう風になりたいですか?

f:id:phenixzemi:20180506092251j:plain