医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

リハーサルに気をつけろ!

昨日の記事では「こんな重要なことを教えられていない自分に疑問を持てよ!

 

と言うメッセージを送った。

 

もっと「脳ミソのギアをワンランク深く、高度に入れろよ、ここ読んだ後に

気づくなよ」と言いたいのだ。

 

皆さんの人生がかかっているだけにきつく言うよ?

気づいて欲しいからね。

 

あと3ケ月で一番早い入試がスタートする。

 

その次は5ケ月後だ。

 

そして運命の7ケ月後だ。

 

例えば、今の自分の指導者に「先生、俺3ケ月後試験なんですけど俺の

こと、頭に入ってます?」

 

「先生、私5ケ月後に受ける予定なんですけど気にかけてくれてます?」

 

聞いてみろよ?

表情は変わらなくても「知るか、バカヤロー、お前だけが生徒じゃねー

んだよ!!」に決まってるだろ?

 

あるいは、「お前、どうせ落ちるからさとは言わない。..」

「やってやりたいんだけどねー」

「解答ねーじゃん、無理、無理」が普通

そして

「どうせ、今やってる通常コースに戻って来るからさ、やっても無駄なのさ!」

「第1にお前のためだけに特別に何かやる知識もねーし、その時間もねーし、

 時間を特別に割いてまでやるつもりもねーよ!」位のものかもしれない。

 

 

それを例えてバスの乗客と運転手の例で昨日説明した。

「それが絶対に間に合わないバスに乗っている」だ。

 

そして、誰か言うかも知れない。

 

生徒:「先生、高校1年から直撃だからまだ平和でいいんじゃないですか?」

 

:「君、コンサート行ったことある?」

 

生徒:「ありますが...」

 

:「リハーサル真剣にやるよね?、ドームツアーなんて絶対失敗

   出来ないよね?、東京ドーム満員で5万5千位だっけ?」

 

:「どれ位失敗できないかわかるよね?、パニックになるよね?」

 

今回の変更は58万人以上が影響を受ける。

 

まず、予想として本番の1年前から「プレ」としての「お試し」

を入れるだろう。それをもう来年あたりから入れないと。

 

いきなりさ、こんな全国が注目する大イベントをさ、

「イチかバチかででたとこ勝負でやる?」

 

そんなバカはいないだろ?、入試の失敗だから叩かれまくるだろ?

今の日大みたいに叩かれて、朝から晩まで苦情電話と入試のやり

直し請求来てみろよ?

 

 

「担当者がノイローゼになるよ?」

叩かれた人、みんな心労で入院する時代だからね?

 

 

まず、大変更の前にプレ変更を導入するだろう。

 

考えてみろよ?

 

センターのリスニングだけで「騒音や担当者の不備で叩かれるんだぜ?」

 

本当は入試会場を増やして受験料収入取りたいんだ。

でも当日アクシデントが恐いから出来ないんだよ。だから

地方の受験生が何度も東京や大阪に出るのは負担だろ?

でも、むやみに会場だけを増やしてミスが起きるのが恐いといえる。

 

コンビニのアルバイトを集めて「さー人生賭けた入試やろうぜ!」は

無理だろ?、重大なミスをして「へへ、やっちゃった!」で済む問題

ではない。

 

 

センター試験が刑務所内で創られるのは知ってるよね?

 

 

でも、新聞、TV、SNS、週刊誌、ネット、苦情電話、イヤがらせ、

これを集中的にやられる方がきついだろ?

 

2007年頃だったと思う。

江坂の代々木ゼミナール大阪校で東京医科大の入試があった時だった

と思う。たった2駅位だから早く行った。

 

そうすると黒塗りの高級車から約8人位の担当者が下りて来た。

真ん中の人がジュラルミンケースの金属で出来た金庫のような

大きなカバンを持っていた。

 

「あの中に入試問題が入ってるんだろうな...?」とすぐわかった。

 

「どれだけの厳戒態勢なんだよ?」と思うよね?

 

当日のパニックを最小限にするためにリハーサルをする。

それは「プレの実験」が必要だから。

コンサート会場の警備員の数はデータがあるから準備できる。

 

本番テストの前のテストを普通は入れるよね?

だって日本中から強烈な苦情をもらうよりもましだろ??

逆の立場でもそう思わない?

 

それをやらないとえらいことになるよね?

もしかすると来年からそうなるかも知れない。

 

入試は人生を変えるイベントだから全国の注目度も高い。

サンデー毎日の特集」見たらわかるだろ?

 

入試の日に保護者の送り迎えは当たり前、そして終わるまで

控室で待っているお母さんの多さを見てびっくりしただろ?

 

初めて会場に1人で行った受験生はびっくりしただろ?

 

「どんだけ親が多いんだよ???」って

 

それだけ注目の大イベントなんだ。

 

皆さんが1度新入試実行責任者になって見たと仮定して

見てよ?、そうするとよくわかるよ。

 

皆さんが入試の担当者だったら実験もデータもなくイチかバチ

かで当日今までやったことのない入試やる?、やれる?

出来たらすごい!尊敬するよ。

 

会場に1500人来るとして今までやったことないこと

できる?、ミスして暴動が起きるかも知れないよ?

 

何が起こるか終わるまで怖くて怖くて絶対オシッコちびるかも

知れないよ?

 

リハーサルに気をつけろ!、それは来年からかも知れない。

 

被害が少ないうちに1日でも早く逃げ切る大切さがわかった

と思う。その変化が大きければ大きいほどね。

 

ドライビングテクニック世界一のF1レーサーでも初めて

のコースで走るのは怖いから1度全力でコースを走って

体感すると言う。何が起こるかわからないから。

 

コンピュータのソフトだってまず「ベータ版」を出して

プログラムのバグやクレームを十分集めてから製品にして

出す。今日の記事はそれと同じ理由ね。

 

f:id:phenixzemi:20180517102835j:plain