医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

自分の知識の質と量を上げろ

今日の〇〇新聞のトップページ左端を見て再び目を疑ったかも知れない。

5月28日の「気づけ!気づけ!今すぐ気づけPART3」

が利用されている。

 

ここまで来ると呆れて笑ってしまう。

発行部数500万の大新聞がこんな所からネタをパクる。

 

何か滑稽な感じがしてならない、そう思わない?

 

「何も知らない400万人以上の人が新聞を見てうーん、そうか?、

 大変な時代だな!!」なんて今朝は

 唸っているのだろうか?

 

特に私がここで書いた「自然減」という言葉がそのまま使われている。

 

かつて「新聞はエリートが創ってヤクザが売る」という新聞部数の

過激な取り合いがあった時代があった。

 

大事なことは日本を代表するような大新聞でさえ、情報ソースは

こんな所にあったということに気づくことですよ。

 

もう1つは「人間という未完成な生き物が創るものに完全なもの

はないよ」ということに気づくべき。

 

例えば、皆さんが学校のリレーで1位を取ったとする。

 

A君:「俺、今日さ、リレーで1番になったんだ!すごいだろ?」

 

と自慢100パーセントで喜ぶ人間と

 

B君:「今日さ、俺より遅いやつがたまたま5人いて俺が1位に

   なってしまったんだよ!!」

 

 

結果は同じ「1位」だが、本人の取り方は全く違うよね?

 

 

A君が幼児で親から認めて欲しいという承認欲求を求めているなら

抱きしめてチューでもして上げた方が成功体験を認識させるには

良いだろう。そうすべきだと思う。

 

 

しかし、皆さんのようなほぼ成人で全日本クラスの試験にトライ

するような人間の時期であれば常にB君の意見であれということ

です世の中には「上には上がいる」、どんな世界にも熾烈な

競争があるということに気づくべきですよ。

 

 

プロスポーツの世界なんて幼児から始めてスーパー才能のある

連中がスーパー努力をして自分で「他のことはもう何もできな

い」位と言うまでやるんでしょ?

 

読んでいる人の中には「俺はプライドだけは曲げられない」

「プライドを持たざるをえない家庭に育った」とか色々な

外部環境の影響もあるでしょう。

 

でも今回の「トリプルパンチ」をうまく逃げ切るには

上記のB君のような考え方になった方がいいでしょう。

 

もう半年とちょっと過ぎたら

「この上ない幸運をつかんだ人間」

「この上なく落ち込んだ人間」に分かれます。

 

後者の人間は新たなる負担を担いで坂道を

上ることになると思いますよ。

 

全員が幸せになれません。それが当たり前の世界ですよ。

知識の質と量を常に上げることです。

これがないと大事なことが見えなくなってしまう。

 

自分が今やっていることが果たしてベストの手順なのか?

それに気づくのが遅ければもう間に合わないでしょう。

 

絶対曲げられない価値観はどこにあるのか?

1度再考しようね!

 

自分には確かなものがあるのか?

それは誰が見てもベストの方法なのか?

 

自分だけの思い込みの殻を破っているのか?

再考しようね・

 

f:id:phenixzemi:20180602084931j:plain