医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

自分を疑う

昨日は再度「気づく能力」の大切さを書いた。これはそういう刺激を受けて

 

学び続けないと「アイマスク」を付けて生きているようになってしまうこと

 

なんですよ。

 

こういう人生のかかった試験ではそういう能力が是非とも必要だと思う。

 

人間の最大の欠点は「思い込み」なんだ。

 

これは恐ろしい。もう1つは、頭の中のギアをもう1つ深く入れる訓練

 

をしないとまた元に戻ってしまう。

 

例えば、今日も1つ聞いてみよう

 

ホームページにも書いてあるように

 

①年内脱出オーダーメイド指導

②直前個別指導「最後の追い込み第1弾」

③負の連鎖を断ち切る指導

④センター終了後の多面的思考に戻す指導

⑤後期対応「最後の追い込み第2弾」

 

これを見て「ふ~ん」で終わった人はダメね?、これはアイデア的には私

 

自身が全て創って講師にそのプログラムを考えさせて創ったものなんだ。

 

これを見てこれから受験する人の中で

 

「待てよ、これ変わってんな?、こんなの見たことねーな、と言うこと

 

はこういう点で苦しんでいる先輩がいたということだろうな?、そこに

 

深い闇があるはずだろ?、俺もそうなる可能性があるな。

 

この部分の深い闇の対処法を俺もよく考えておく必要があるな!」

 

とここまで考えてた人は偉いんですよね?

 

わかる?

 

ここで「ここの先輩が実験台になって失敗しているからこういう対策が

 

あるんだな?、先に失敗してくれてるんだからありがたい。俺もこう

 

ならんようにせんといかんな。この部分の闇を深く追求したら俺の得に

 

なるな!、先に先輩が失敗しているということは俺もそうなるかも知れん。

 

これはありがたい。先にこういう失敗があるという証明だな!」

 

とここまで考えてたら優秀ですよ。

 

わかりますか?

 

「目に入るだけで終わるか?、それとももう1つギアを深く入れて

 

 凝視できるか?」の違いなんですよ。

 

だから、「俺はもう受験勉強は極めた」とか言う思い込みだけのバカ

 

たれがプロが見たら「穴だらけの思い込み」だけがギリギリになって

 

判明して涙を飲む。多数、ありますよ

 

それだけ人間は自分の都合のいいように思い込むんですよ。

 

ここに気づくかどうかはものすごく重要ですよ。

 

ぶっちゃけて言いますよ?

 

「皆さんは職業の中で最も高い収入を取ろうとしてるんですよね?」

 

それがあとたった2回のチャンスで逃す可能性がある。

 

これは皆さん、天国と地獄の境目にいるんですよね?

 

つまり、「あなたの人生の数十年の確保がかかっているんだよね?」

 

こんな人生の大勝負中の大勝負を前にして

 

「新入試が来た場合のリスク」をこんな所から学んでいる。

 

その「恐ろしいリスクに気づけよ!」と言いたかったんですよ。

 

今年と来年は皆さんにとって運命がかかった年だよね?

 

まして昨日は書こうか、書くまいか迷ったが

 

「絶対間に合わない構図の指導機関」に何の疑いもなく身を任せて

 

いる。医学部まで受験生のリスクをしっかり理解して私立までよく

 

わかっている人材って業界に10パーセントしかいないのよ?

 

つまり9割は「素人」に習っているか、そのような顔をしとけ!

 

って上から命令されている人間の可能性がありますよ。

 

もう1度言うけどそれでも自分の失う物にピンと来ない人はね、

 

医師の平均年収を調べて、今おもちゃの偽札があるでしょ?

 

札束のおもちゃね?、それを自分の部屋に並べなさい。

 

100万単位のよく似た「偽札束」あるでしょ?

 

その札束を本物だと思って縦に積み上げて毎日見なさい。

 

または、それを机の横にでも積み上げておきなさい。

 

そうするとね?

 

「あと2回でこれを失う!」という危機感が出ますよ。

 

もう、あと半年だから時間ないでしょ?

 

それで生涯の人生設計を失う、生涯年収を失うというリスク

 

を常に考えておくことですよ。

 

それを取れるか?、取れないか?の狭間にいるわけだよね?

 

どんな手段を使ってでもテンション上げまくらないともっと

 

強い意志のライバルに取られて終わりますよ?

 

あなたはそれでいいのですか?

 

よく考えないと本当に「終わるよ?」

 

 

PS:バックナンバーで書いたように新入試導入に

 どれだけ文句を言っても何事もなかったかのよ

 うに導入される。ワールドカップサッカーで

 もう日大の問題も風化されつつあるでしょ?

 新入試で皆さんが犠牲になっても何事もなかっ

 たかのように毎日が始まり終わりますよ。

 「運が悪かった」で終わらないように!

 

f:id:phenixzemi:20180622100020j:plain