医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

自分の気持ちを整理せよ!

それでは旧入試と新入試のはざまで苦しむ

 

「最後の旧受験生」はどうすべきなのか?、保護者と相談して自分の

 

 覚悟を決めた方がいい。ここを読んでいて、いかに自分が廻りが

 

 見えていなかったかがよくわかると思う。なぜか?、わかるよね?

 

 まださ来年より、来年の方が自分に冷静さがある。さ来年はもう

 

 生きた心地がしない位に旧受験生は追い込まれるはずだと思う。

 

 「冷静さ」をなくして成功する試験ではないだろ?、皆さんの

 

 方がよくわかっているはずだ。冷静さをなくす位ならまだいい。

 

 プレッシャーにやられて会場まで来れないよ?、そうだろ?

 

 だって、本当に後がないじゃん?、次はもう別世界だよ?

 

 来年逃げ切れた人はこの変更恐怖に巻き込まれなかった安堵感

 

 の方が大きいと思うよ。「あー!良かった!」って言うはず。

 

   俺も絶対言うよ。「良かったじゃん、変更に巻き込まれなくて」

 

 まず、そう言うだろうね。また、ゼロからやれる??

 

 それでは親と相談しておくことを言うね。

 

①新入試まで行く覚悟を決める。

 

 情報がなかなか出ないと思う。出てもわかりにくい情報ばかりだろ?

 例えば、従来の入試による「点数だけでなく人物をよく見る」とか

 書いてある場合があるが、推薦やAOに来る連中なんか評定5.0

 とか4.9とか見るぞ?、元々いいのによく見るも何もないのだが。

 問題は旧入試で何も売りのない人間をどうやって早く押し込むか?

 が大きな問題だろうと思う。変更点が曖昧過ぎてわからないだろ?

 

②旧入試終了までに間に合わせる。

 

 残りたったの6ケ月しかない。(もう切った)元々絶対間に合わない

 のは「自分は間に合っている」と勘違いを起こしている。あるいは

 自分の弱さをえぐり出してない、えぐり出されていない、からおめで

 たい状況で自分はわかっていない。それが弱さとして出る試験だから

 間に合わないと言える。ここを読んで「なるほど!」なんて思う

 時点で相当の問題が内在していると言える。

 本人がその気になってるだけです。本番でその正体が現れる。

 

③失敗したら引く

 

 一番引けないのは次世代の事業承継者だろう。自分の存在そのもの

 と向き合う必要がある。もし、そうなら両親としっかり話し合いを

 した方がいい。逃げていても解決はないよ。

 

 お父さん、お母さんも心の準備がある。閉める準備だっている。

 自分の家がなくなる位の喪失感はわかっているだろ?、お墓参り

 して先祖様への報告だって必要なんだから逃げてはいけないよ。

 

 おそらく他学部の大学別対策までやる時間はないはずだ。絶対ない

 と言える。表面的に見る位だろう。今年ほど自分が立てた作戦に

 失敗できない年はない。さ来年はもっと追い込まれる。

 

 そこからは別の世界に入る。情報もガイドも不十分だ。そこで右往

 左往する時間と試行錯誤する時間が必要だ。大体、出題する側が試

 行錯誤状態なんだから。

 

<大事なのは前半の使い方>

 今回は旧入試受験生に気づかせることを第1の目的としている。

 もう秋以降はジェットコースターを下るような状況で上記の

 運命と向き合うことになる。

 

 その時にこの前半部分の使い方を後悔するから。前半の内容

 こそが重要なことに気づかない。なぜか?

 

 「まだ時間はある」という心の緩みが全身体に染みついて

 いるからだと思う。秋以降の真剣状況で4月から6月末まで

 やらなかった、やれなかったことを後悔すると思うよ。

 

 今年は例年以上にその大切さを認識すべきだと思う。それに

 「気づく」かどうかだと思うんだ。

 

 大体、こんな重要なことを一切聞かされていない受験生が

 いることが不思議で不思議で仕方がない。

 

 はっきり言おう。皆さんは廻りの指導者に「ひと山100円」

 位のスーパーのじゃがいもと同じ位の重要度だと思う。いかに

 重要な問題かと言うことが読んだだけでわかるだろ?

 

 それを言わない、言えないレベルの人間はどうかしている?

 としかいいようがない。人生に影響するよね?、時代が変わる

 犠牲者になるかならないかだろ?

 

 何も教えてもらってないなんて信じられないよ。

 ありえないよ。大量の犠牲者が出るんだぜ???

 この状況を深く知らない人間がいることがありえないよ。

 

 だから、今回は気合を入れて書いている。使命感だけね。

 さすがに無知な人が人生を転げ落ちる危険性があるのに

 知っている人間がそれを見過ごすわけにはいかないよ。

 

 指導者に何も聞かされていない人はベルトコンベアで

 自動的に流れて来る商品をいつも通りの手抜きで適当に

 扱われているだけです。普通は警告を与えるだろ?

 

 「お前らがどうなろうと俺は痛くも痒くもない。」

  それ位の意識だと思うよ。大問題だろ、これ?

      「人生、崖っぷち?」じゃない?

 

 皆さん自身が廻りの指導者の適当な手抜き状況に気づ

 かないといけない。

     

   気づいたならそこから出るべきだよ。あなたの人生だ

 からね。出てすぐ手を打たないと間に合わないよ。

 

f:id:phenixzemi:20180521094646j:plain