医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

気づいていない大きな問題

バックナンバーで「頂点のセンターを変えれば、自然と下は変わる」と書いた。

これは事実だと思う。

 

 

でも、ここに気づいていた?

 

「小学校に英語を導入(下から)、センター変更(上から

 

 実はサンドイッチ状態なんだね?」

 

「実は上からも下からも圧力をかけられていた」

 

 これに全く気づいていない自分を猛反省した方がいいよ。

 

 

 皆さんは受験のセミプロだよね?

 

 こんな大事なことにも気がついていないことを反省すべきだよ。

 

    セミプロが自分が置かれている状況を認識出来ていないんだぜ?

 

 次にここに気づいてた?

 

 進んだ小学校はもうかなりのレベルのスピーキングやってるよね?、

 

進んだ高校は英語によるディベートや英語によるプレゼンテー

 

ションや英語によるスピーチ大会もやっている。

 

気づいた?、ポイントをまとめよう。

 

 

①最後の純粋な受験勉強組を早く排除したい。

 

②実用英語をやっている所とやっていない所の差がとてつもなく

 差がある。(この差がわかっていない

 

③学校の中の受験英語はできても実用英語ができない先生を排除

 したい。でも、急激に出来ない。

 

 

出来れば昔のやり方しか出来ない英語の先生は全員排除したい。

 

そう考えている私立高校の理事長は多いと思うよ?

 

 

かと言って素晴らしいネイティブの先生を導入するにはコストも

 

時間もかかる。すぐ間に合わせるために観光で日本に来ているジ

 

ャンキーやバックパッカーを使うわけにはいかない。その代わり

 

の候補は何だと思う。

 

気づいた人は偉い?

 

ヒントを言うよ、スイッチを入れて先生の代わりに使う。

 

「オーケー!グーグル!!」ですよ。

 

これを先生の代わりに使う可能性がある。

 

「だから、皆さんへの本音はこうかも知れない。2020まで

 

の受験生は早く終わらせて、新しい時代に行きたい。お前ら、

 

はっきり言えばね、制度変更する上で邪魔なんだよ!、早く変

 

更レールをしきたいからさ、早くどいてくれよ!!」と。

 

多分、受験英語だけの分野では極めて優秀だが、実用英語は無理

 

という全国の英語の先生達は「もう、自分達の時代は終わった」

 

と「新しい時代についていく気力がない、潮時だな」と感じている

 

大先生はいるんじゃないかな?、気持ちはよくわかる。

 

だから純粋な昔のやり方の受験生は

 

上からも下からも追い詰められて今の小学生からガラパゴス携帯と

 

 同じに思われるかも知れない。ドローンやジェット機が飛んでいる

 

中で江戸時代の「かご」に乗って運ばれているような状況になるか

 

も知れない。もうレトロ時代の受験生と呼ばれてね。」

 

 「最後の旧受験生を早く終わらせたい、」

「もう未来を考えているんだよ、君達のことなんて考えてないよ」

 

そういう考えは根底にあるかも知れないね?

 

誰もが全員満足できる改革はない。最後まで揉めるけど変更だと

 

思うよ。だってもう小学生も準備してんだぜ?

 

小学3年生から必須になるんだぜ?

 

下が確定してるのに上だけ未確定はないだろ?

 

それももう、すごいスピードで進化している小学生もいるのに。

 

おそらく単身赴任や学生だけでなく家族全員が外国から日本に

 

移住しても家族全員がスムーズに溶け込めるようにしたいんじ

 

ゃないかな?、そうすれば人口減少を埋めるスピードも早い。

 

何十年後には様々な人種が共に遊んでいるインターナショナル

 

幼稚園や小学校だらけかも知れない。

 

 「OK,Google!」、これでピント来ない受験生や保護者はまずい。

 

何のことか一切わからない人はマンモスを狩猟しているネアンデ

 

ルタール人だろう?

 

 指示を出せば、すぐに反応するよね?

 

OK、googleを教壇の前に置いて、アシスタントが指示を出して

 

授業をする。指導マニュアルがあれば十分だ。

 

実用英語授業を急速に全国の教育現場に導入する。

 

これが最も早い。モノだから大量生産すればいいだけだからね。

 

このモデルの可能性があるよ。

 

だから、ここ2、3年の受験生は制度変更のはざまの犠牲世代

 

だと思うんだ。一番大きな損をする世代かも知れないね?

 

忘れない方がいいよ。

 

「上からも下からも急速に変化させられている」

 

大学の授業もいずれ全て英語になるように変化させている。

 

最終的に大学の授業も全部英語になるよ。

 

これはもうほぼ決まっている。

 

国はそこまで最速で行きたいと思っていると思うよ。

 

「上からも下からも皆さんだけを除い実はサンドイッチ状態

 

で急速に変化させられている現実をね。」

 

忘れるなよ!、言われて初めて気づくなよ!!

 

サンドイッチの真ん中にいることに気づいて

なかったことは、自分がよく見えていないって

ことですよ。

 

言いたいことはね、あなたは自分の弱点が見え

ていない可能性もあるってことに気づけよ!!

 

それも大量にね!、本番までにそれをえぐり出さない

 

とダメよ。よく見えてないことがわかったよね?

 

f:id:phenixzemi:20180502103332j:plain