医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

いかに重要な年であるか?

ここではもう読んでいる人はわかっていると思うが、いかに旧入試があるうち

 

に逃げ切ることを目標としており、そのリスクを理解させることに全精力を

 

注いでいる。2~3日前だったか、ある有識者が「ポロっ」と漏らしたこと

 

がある。2つのことだ。

 

1つは海外から優秀な人材を入れること。(これはすでに書いた)

 

18歳人口が減るので社会人の再教育を促すように変える。

 

②については実務家を大学で授業させる動きである。つまり、18歳の

 

受験はレベルを下げずに社会人を取り込む動きである。これはもう水面下

 

で動いている。この時点で2020は理想だけで変化して現場の動きなど

 

後から考えるというスタートだと思う。予想ではコロコロ変化しながら

 

ハッキリしない状態で数年迷走し続けるような気がする。私立も補助金

 

が欲しいから文科省の規則に従いながらそれに追従するパターンだろう。

 

本題に戻るよ。旧入試はあと2回だけだ。

 

あと半年だからもう1.5回だ。

 

よく理解してね?、通常であれば4浪する受験生がいるとする。

 

これが2回で終了する意識レベルと勉強レベルに上げろということだ。

 

だって半分で終了しないといけないよね?

 

通常であれば3浪する受験生は絶対2回で終わらないといけない。

 

だから「気づけ!、気づけ!」ってくどい位言ってるだろ?

 

「見えていない自分に気づけ!」って言ってるのよ。

 

こんなすさまじく大切な年はないだろ?

 

だからうるさく言うよ。

 

浪人生に聞いてみたらわかる。「自分がここまで長引くとは思って

 

なかった」と言うから。

 

来年逃げ切れば上等だと思う。

 

最後の1年は半端なく追い込まれるから次で逃げ切るのがベストだ。

 

だから「人生を賭けた大勝負」、これ以上の大勝負はないだろう。

 

全てを賭けてトライすべきだろうと思う。

 

皆さんの年齢でこのような人生を賭けた大勝負はなかなかない。

 

きっと一生忘れない年になると思うよ。

 

いい意味でも、悪い意味でもね。

 

「新入試まで行って俺はダラダラやるよ、いつかなんとかなるかも?」

 

と思っている連中もいるかも知れない。

 

多分、多くの受験生がレベルを下げるか、進路変更して終わるだろう。

 

それで「自分の夢、自分の運命や宿命」も全て終わるということに

 

なるだろ?、それで本人や家族が納得出来るのならそれでもいい。

 

もう1度よく考えておくことだ。

 

残りはもう1.5回の所まで来ている。

 

自分の人生設計が大幅に変更させられる可能性があるよね?

 

再受験しようにも負担はあるよ。

 

言いたいことはわかるよね?、「妥協せざるを得ない人生」と直面

 

する準備もしておくべきだということね?、全員幸せになれるわけ

 

ではない。そこを残り半年でもう1度覚悟を再確認した方がいいよ。

 

現役生だってたった1年浪人して終わりだろ?、次はリセットだろ?

 

「どれだけ時間がないか?」、理解しておけよ。

 

親にも相談しておけよ?、それも十分にね?

 

正直に相談して逃げないことだよ。

 

なんでわざわざ改めて言うか理解できる?

 

期間が立つとふんぎりつかない奴が多数出るからさ。

 

それが予想できる。

 

振り返り、振り返り、人生の大事な忘れ物をしたかの

 

ような人生を送る奴が出てくるからさ?

 

でも、相手の動きが見えないからズブズブ穴に落ちる

 

リスクもあることを忘れるなよ!

 

人生の大勝負だから応援はしたいと思う。

 

でも蓋を開けて見れば

 

厳しい現実の結果にしかならないと予想する。

 

f:id:phenixzemi:20180628090526j:plain