医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

仮説を立てろ

昨日は結果が出た後に受験生の心の中に湧き上がるであろう心情まで

 

書いた。ここまで書く必要があるのか?と思ったが、事前に準備

 

出来ていた方が動揺が少ないだろうと思って書いた。

 

人間はやったことは後悔しないものであり、やりたくてやれなかった

 

ことは後に残る。この世界の受験生には気が弱くて、「親がそういう

 

なら仕方がない」素直な受験生もいるだろうから書いておいた。

 

もう1つは、受験勉強の態度と親を思う気持ちは別だと言うことだ。

 

勉強は出来なくて要領の悪い受験生でも、親孝行の気持ちは同じよ

 

うにある。ここはピュア(純粋)なものであると断言したい。

 

誰だって親を悲しませたくないし、褒められたいという願望はある。

 

これを親は忘れがちである。だからここまで書いた。

 

本当は皆さんが自分の近くの指導者から教えてもらうことだよ?

 

それだけ、無知な指導者にしか出会ってないし、バックナンバーでも

 

書いた一丸となった燃えるような学校の進路指導部にも世話になった

 

ことがないという事実を認識した方がいい。

 

そして、早く「気づくこと」、この能力を磨き続けろ。

 

今日も1つ言おう。よく昨年に比べて「物理が大幅に難化」とか

 

書いてあるとすぐ信じるだろ?

 

これも「主観のかたまり」だろ?、物理が得意な生徒にとっては

 

「そうか?、そんな風に思わないが?」となるだろ?

 

何を基準に判断しているのか?、そこに疑いを持てよ。

 

その証拠に大新聞がここの記事パクってるだろ?

 

その後に日本経済新聞の編集長と懇親会で話す機会があってね。

 

日本経済新聞も新入試以降の大学に絡むイベントだったんだ。

 

「この前、〇〇新聞に記事ぱくられたんですよ?」と言ったら

 

なんて答えたと思う?、天下の日本経済新聞の編集長だよ?

 

ビールを口にしながら、静かにこう言ったのよ。

 

「あそこはツイッターから情報を収集して加工する部隊が

 

 すごいんですよ。有能な部隊が揃ってますよ。」と

 

苦笑するしかないよね?、これで裏が取れたと思ったよ。

 

あまりにも的中したのでびっくりした。

 

例えば、新入試の共通問題が今のセンターより簡単になるという

 

予想があるよね?

 

信じる?、そんなことしたら差もつかないし、大学独自の入試

 

をめちゃくちゃ難しくするよね?

 

受験生ならわかると思うが、滋賀医科大学の問題って難しいだろ?

 

先生だって解説するのに2倍疲れるって言うよね?

 

多浪生が多数来るから差をつけるためにはあのようにしないとダメ

 

だという生きた例題だよね?

 

そうすると「共通テスト」の準備をするだけでも負担だろ?

 

複数回あるなら最高得点出るまで受け続けないといけない。

 

だって高得点の方を出せるんでしょ?

 

もちろん、導入混乱期だから「裏ワザ」もあると思う。

 

でも、すぐに全国に情報が廻ると思うよ。

 

でも、利用英語テストの面接も含めてすべて分析するのに時間

 

がかかる。3年はかかると思う。

 

そうすると残り1.5回になってしまった旧入試に賭けるしか

 

ないだろう。改革をもくろんでいる文科省や国はやると思うよ。

 

なぜなら

 

「今度いつオリンピック開催国に選ばれるか?」

 

わからないだろ?、絶好の改革チャンスを逃すことになるよね?

 

皆さんの人生最後の大学入試になるかも知れない。

 

心の中に「引っかかるもの」「不完全燃焼として残るもの」

 

「屈辱と悔しさとして残るもの」、「後悔として残るもの」

 

そういうものを多数抱えて人生を生きていく生徒が大量に出る

 

のは予想できるよね?、死ぬまで割り切れずに終わる可能性

 

もある。そこを準備しておくべきだよ。

 

納得できないで終わる生徒は可哀そうだと思うよ。

 

その心の処理の方が大変だと思う。

 

年を取ってからもチクチク痛むことってあるからね?

 

中途半端で終わる運命になる自分を自分で認められるかどう

 

かだと思う。厳しい選択だと思う。同情するよ。

 

f:id:phenixzemi:20180630084652j:plain