医学部予備校 大阪 医歯学部受験予備校 医歯学部受験推薦入試 医学部予備校 医学部受験ブログ

高校訪問スタート

今月から高校訪問がスタートする。もう高校生も臨戦態勢に入っている

ようだ。やはり、トリプルパンチの影響を考えてか1ケ月昨年より

早い。さすがに例年と同じ動きとは異なる。

 

浪人生は現役もトリプルパンチを避けるために猛ダッシュに入って

いることを忘れないで欲しい。現役に最後に抜かれる浪人生は1ケ

月早く抜かれてしまうことを忘れない方がいい。

 

気づくのが例年より早い。

 

これはいいことだと思う。高校生に一番気がついて欲しいのは時間間隔

だ。自動的に目的地に運んでもらうような意識でいることが最も危険だ

と言える。

 

最初はスピードの遅い電車でもいいが、途中からタクシーに乗り、それ

から最後はパトカーか救急車でもヒッチハイクで止めて目的地まで行く

位の貪欲さが必要だろうと思う。電車で居眠りしていたら地獄に行く。

 

どんなことをしても間に合わせる意識の強さがないとまず間に合わない

よ。親切にも起こしてくれる人はいないよ?

 

以前、バックナンバーにも書いたがいずれ「高速お手玉」状態になる。

 

要するに「時間間隔の急変」が出来ない。

 

「これでいいんじゃないのかな~?」が大きな問題だ。

「このペースでいいんじゃない、よくわからんが...前より大分やってるし.」

 

この「前よりやってるし....」の次元が低いのだ。

この「前」が全くやっていなかったふざけた状況だから

 

 

これをどれだけ変えるかが重要なポイントにもなる。

 

家に帰っても家族は「勉強しなさい」位しか言わないし、具体的な

進路指導をするわけでもない。

 

 

このブログでも意図的に口調を激しくしているのは頭の中にインパク

を与えるためだと言える。

もう1つは「温度差」だ。ここに差があると意思疎通が出来ない。

 

来月はいよいよ

2020からの勉強方法について高校1年生対象に京都で話す。

 

これはこれで緊張するものだ。

まだ、未知のものについて予想として話さなければいけない。

 

今回のトリプルパンチ世代は1つの救出作戦が絶対必要だと思う。

うまく逃げ切れる人最悪の結末になる人が出るだろう。

 

全員が幸せにはなれない。

 

最悪の結末になる人は後々の人生にも大きく影を落とす可能

 

性がある制度変更に振り回されて終了という結末だ。

 

「何のために自分はやったのか?」

「何のための努力だったのか?」

 

と自分で自分を徹底的に責めるようになるよ。

長期的無気力状況になるだろうと思う。

 

これは読者の中の保護者で経験された方もいるのではないか?

とも思う。真面目過ぎる生徒がそうなる可能性が高いと思う。

 

ずっと家から出なくなるパターンだと言える。

出るとしても親と共にしか出ない状況ですね。

よくあるケースね。

 

 

 このパターンで終わるこれはもう見えている。

 

そうなってからではもう遅い。いかに不利な状況になるか

強く認識させないとそうなる。

 

家族も気を使うと思うよ。すぐにメンタル回復すれば良いが。

 

今回の入試は緊急レスキュー隊員と言っても過言ではない。

 

ここから2~3年の生徒は本当に大変だと思う。うまく逃げ切って

 

欲しい。来年までに逃げ切れた人は「幸運の持ち主」だと思うよ。

 

PS:今月から来月にかけて出会う予定の京都、神戸、大阪の高校3年

 、2年、2020新入試イベントの高1生が見ていたらよろしくお願い

 します。皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

f:id:phenixzemi:20180518110703j:plain